
1年前にブレーキパッドを交換した際に右前(FR)側のブレーキキャリパーが開いていると指摘されました。ブレーキキャリパーが開いてしまったらAssay交換しかありませんが、純正ブレーキキャリパーは片側で確か3~4万ほどするので高いです。RX-8は片押しながらもブレーキが強力で効きに対してはこれと言った不満がないのですが、サーキット走行などハードな使い方をするとブレーキキャリパーが開いてしまうことがあります。
社外キャリパーを調べてみると、D-TECHNIQUE(ディーテクニック)のデモカーの8のデモカーについていたSTOP-TECH(ストップテック)の対向キャリパーとブレーキローター(328×28mm)のセット品が良さそうに思えました。
http://www5.plala.or.jp/dtec/rx-8/product/product02.html
http://www.mazdatrix.com/8BigBrakes.htm
しかし、現在Dテクのお店は閉店してしまいましたし、ストップテックの取り扱いがあるRE雨宮やナイトスポーツではストップテックの代理店の問題で入荷することは難しいという返答でした。
もう個人輸入するしか手が無いかと悩んでいたところ、去年のサンシャイン神戸でのロータリーイベントで制動屋のRX-8用ブレーキキャリパーキットが新発売になった事を知りました。定価が他のキャリパーセットと比べると格安な上、今回イベント特価で更に安くなっていたのと、制動屋が次に来るイベントが全くの未定という事でその場で購入してしまいました。制動屋のブレーキキャリパーは異径4POTです。
http://www.seido-ya.com/09/pg33.html
RX-8のTypeSの純正フロントブレーキローターのサイズは323×24mmですが、制動屋のキャリパーキットに同梱されている専用の1ピースブレーキローターのサイズは324×30mmです。これはスープラの純正ブレーキローターの流用加工品なので、値段はそんなに高くないです。
キャリパーとローターの焼入れをしっかりやりたいからサーキットシーズン中には取り付けないと思って装着せずに保管していたのですが、HKDの8仲間がMKW&NKR迎撃の為に武装している日記を拝見したら、HKD遠征する前にこちらも武装しないといけないだろうという事で、一昨日修理から戻ってきたこのタイミングで取り付けることにしました。自分一人ではとても取り付けることが出来ないので、主に(ほとんどとも言う)デンドロさんとどりちんに取り付けを手伝って頂きました。どうもありがとうございました!今回の作業内容は、
・使い古しのプロミュー ブレーキローター SCR-PRO(リア用)にEXCHANGE ROTOR For SCR-PRO(補修用ディスクローター)を装着
・制動屋 RX-8 Rmasters 1P キャリパーキット取り付け
・ブレーキフルード(WedsSport REV FLUID)交換
・マツダスピード製ブレーキラインに交換
・前後とも制動屋のブレーキパッド RM551+に交換
私のスキルでは作業手帳にアップできるほど詳しい手順を書くことができなかったので、フォトギャラリーに作業中の写真をアップしました。
制動屋RX-8用キャリパーキット装着 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3029863/photo.aspx
制動屋RX-8用キャリパーキット装着 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3029864/photo.aspx
今回の作業の要点を掻い摘んで書くと、
・リアのブレーキパッドに装着するシムがボロボロ → 次回ブレーキパッド交換の際に新品に交換予定
・フロントローターを留めてあるビスが固着してショックドライバーを使っても全然緩まない → ポンチでビスを破壊
・対向キャリパーと干渉するバックプレートの一部をディスクグラインダーで切除
・マツダスピード製ブレーキホースにはワッシャー(?)が同梱されていなかったので、仕方が無く今まで使っていたものを使い回した
・フロントのマツダスピード製ブレーキラインの取り回しにちょっと無理が出た → 後日制動屋に専用のブレーキラインについて問い合わせる
・キャリパーのブリーダープラグが最初から緩んでいる事に気づかずに、ブレーキフルード交換中に汁がたくさん漏れた
・ホイールとキャリパーとの干渉チェック(マッチング)
RAYS VolkRacing TE37SL 18インチ×9J インセット45:余裕でクリア
RAYS Gramlights 57C 17インチ×8.5J インセット40:TE37SLほどじゃないけど余裕ありでクリア
RAYS Gramlights 57F 17インチ×7.5J インセット40:少し余裕を残してクリア
RAYS VolkRacing TE37 16インチ×7.5J インセット30:NG、キャリパー自体は大丈夫だが、キャリパー下部のホースがホイールに当たる
・17インチホイールとAutoEXEのスポーツタイロッドエンドとの干渉チェック:RAYS Gramlights 57C 17×8.5J インセット40で試したが干渉せず
インプレは後日書きます。
Posted at 2012/03/26 01:53:29 | |
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ブレーキ | 日記