• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

制動屋のRX-8用ブレーキキャリパーキット+αを投入

制動屋のRX-8用ブレーキキャリパーキット+αを投入1年前にブレーキパッドを交換した際に右前(FR)側のブレーキキャリパーが開いていると指摘されました。ブレーキキャリパーが開いてしまったらAssay交換しかありませんが、純正ブレーキキャリパーは片側で確か3~4万ほどするので高いです。RX-8は片押しながらもブレーキが強力で効きに対してはこれと言った不満がないのですが、サーキット走行などハードな使い方をするとブレーキキャリパーが開いてしまうことがあります。

社外キャリパーを調べてみると、D-TECHNIQUE(ディーテクニック)のデモカーの8のデモカーについていたSTOP-TECH(ストップテック)の対向キャリパーとブレーキローター(328×28mm)のセット品が良さそうに思えました。
http://www5.plala.or.jp/dtec/rx-8/product/product02.html
http://www.mazdatrix.com/8BigBrakes.htm

しかし、現在Dテクのお店は閉店してしまいましたし、ストップテックの取り扱いがあるRE雨宮やナイトスポーツではストップテックの代理店の問題で入荷することは難しいという返答でした。

もう個人輸入するしか手が無いかと悩んでいたところ、去年のサンシャイン神戸でのロータリーイベントで制動屋のRX-8用ブレーキキャリパーキットが新発売になった事を知りました。定価が他のキャリパーセットと比べると格安な上、今回イベント特価で更に安くなっていたのと、制動屋が次に来るイベントが全くの未定という事でその場で購入してしまいました。制動屋のブレーキキャリパーは異径4POTです。
http://www.seido-ya.com/09/pg33.html

RX-8のTypeSの純正フロントブレーキローターのサイズは323×24mmですが、制動屋のキャリパーキットに同梱されている専用の1ピースブレーキローターのサイズは324×30mmです。これはスープラの純正ブレーキローターの流用加工品なので、値段はそんなに高くないです。

キャリパーとローターの焼入れをしっかりやりたいからサーキットシーズン中には取り付けないと思って装着せずに保管していたのですが、HKDの8仲間がMKW&NKR迎撃の為に武装している日記を拝見したら、HKD遠征する前にこちらも武装しないといけないだろうという事で、一昨日修理から戻ってきたこのタイミングで取り付けることにしました。自分一人ではとても取り付けることが出来ないので、主に(ほとんどとも言う)デンドロさんとどりちんに取り付けを手伝って頂きました。どうもありがとうございました!今回の作業内容は、

・使い古しのプロミュー ブレーキローター SCR-PRO(リア用)にEXCHANGE ROTOR For SCR-PRO(補修用ディスクローター)を装着
・制動屋 RX-8 Rmasters 1P キャリパーキット取り付け
・ブレーキフルード(WedsSport REV FLUID)交換
・マツダスピード製ブレーキラインに交換
・前後とも制動屋のブレーキパッド RM551+に交換

私のスキルでは作業手帳にアップできるほど詳しい手順を書くことができなかったので、フォトギャラリーに作業中の写真をアップしました。

制動屋RX-8用キャリパーキット装着 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3029863/photo.aspx

制動屋RX-8用キャリパーキット装着 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3029864/photo.aspx


今回の作業の要点を掻い摘んで書くと、

・リアのブレーキパッドに装着するシムがボロボロ → 次回ブレーキパッド交換の際に新品に交換予定
・フロントローターを留めてあるビスが固着してショックドライバーを使っても全然緩まない → ポンチでビスを破壊
・対向キャリパーと干渉するバックプレートの一部をディスクグラインダーで切除
・マツダスピード製ブレーキホースにはワッシャー(?)が同梱されていなかったので、仕方が無く今まで使っていたものを使い回した
・フロントのマツダスピード製ブレーキラインの取り回しにちょっと無理が出た → 後日制動屋に専用のブレーキラインについて問い合わせる
・キャリパーのブリーダープラグが最初から緩んでいる事に気づかずに、ブレーキフルード交換中に汁がたくさん漏れた
・ホイールとキャリパーとの干渉チェック(マッチング)
 RAYS VolkRacing TE37SL 18インチ×9J インセット45:余裕でクリア
 RAYS Gramlights 57C 17インチ×8.5J インセット40:TE37SLほどじゃないけど余裕ありでクリア
 RAYS Gramlights 57F 17インチ×7.5J インセット40:少し余裕を残してクリア
 RAYS VolkRacing TE37 16インチ×7.5J インセット30:NG、キャリパー自体は大丈夫だが、キャリパー下部のホースがホイールに当たる
・17インチホイールとAutoEXEのスポーツタイロッドエンドとの干渉チェック:RAYS Gramlights 57C 17×8.5J インセット40で試したが干渉せず

インプレは後日書きます。
Posted at 2012/03/26 01:53:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2012年03月25日 イイね!

ライーザ号復活しました

ライーザ号復活しました先日サーキット走行中、前を走っている車をパスしようとしたところ、前を走っている車がインに切り込んできて避けきれず接触してしまいました。コーナー手前で前の車がアウト側に避けてくれたので、私の車の存在に気づいてパスさせてくれるのかなと思ってコーナーのインに入ったのですが、実際は前の車が私の車の存在に気づいていなく、向こうもターンインしてきて・・・というシチュエーションでした。こちらはイン側だから逃げ場が無く、フルブレーキしても間に合いませんでした。

接触後このままコース上に留まっては危険と思い、すぐにエンジンを始動。エンジンはかかりタイヤがフェンダーと干渉するも何とか走れたので、後方に気をつけて邪魔にならないコース端の芝生の上に車を速やかに移動。エンジンを切りキーを挿したまま車から降り、スポンジバリアを乗り越えてガードレールの外に退避しました。接触により、運転席側の右前側周辺が大破してしまいました。ピットで8仲間の人に応急処置をして頂き、何とか自宅まで自走で帰ることが出来ました。アクシデントやトラブルが起きた時、仲間がいると本当心強いなと涙が出そうでした。

今回の接触で、フロントバンパーと運転席側のフェンダー・ヘッドライト・サイドターン・マッドガード(インナーフェンダー、フェンダーライナー、スプラッシュシールド)2枚は最低でも交換が必要で、後は分解してみないと中の様子が分からないという状況でした。どうやって修理に向けて手をつけようか迷っていたところにDelrinさんからヘッドライトとフェンダーが余っているから私に売ってあげるよというとてもありがたい電話を頂き、いつまで立ち止まっていては気持ちも沈んだまま浮き上がって来れないからと励まされて思わず嗚咽。

いろいろ考えた結果、今回はDelrinさんが勤めている倉地塗装(KRC)さんで直して頂くことにしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1088925/profile/

修理先を決めてからはまずフロントバンパーをどこのにするか悩みました。いまつけているマツダスピード製のフロントバンパーは値上がりして非常に高くなりました。

QSE1 50 020 X1 FRONT NOSE 12万7050円(未塗装)

他のバンパーにすれば修理代が結構安くなりますが、私の8はMSV(マツダスピードバージョン)なので他社のフロントバンパーをつけるのはちょっとという気持ちがあるのと、マツスピバンパー以上にかっこいいと思うバンパーが他にない(私の主観)という事もあり、高いのは承知で今回もマツスピバンパーにすることにしました。もうマツダスピードバンパーは手に入らないという情報を聞き焦りましたが、うちのDラーに問い合わせたらまだ30個ほど在庫があると聞きホッとしました。しかし、運転手側に取り付けるマツダスピードノーズ用のオイルクーラーダクトがもう注文できないとDラーに言われてしまいました・・・。

QSE1 50 921 OIL COOLER DUST (RH) 10,500円

オイルクーラーダクト

無い物は仕方がないので、残念だけど今回はなしで取り付けてもらうことに。インターネットで売っているところを探して注文したのですが、届いたのは純正バンパー用のオイルクーラー。よく見たら、「フォグランプ非装着車用 オイルクーラーダクト N3K2-14-708A」でしたorz

マッドガード2枚とサイドターン(ウインカーカバー)も注文。

F151-56-13Z マッドガード(R) タイヤハウス内のカバー 4,116円
F151-56-13YB マッドガード(R) オイルクーラーの後ろカバー 4,273円
F151-51-121C ハウジング(R),サイドターン 1,921円


後、牽引フック用にバンパーの網を切った後に貼るパッキンみたいなパーツが4/26入荷で値段が思ったより高い・・・。

QSE1-50-AB1 HOOK COVER 2,625円


修理に出したところ、内部は思った以上にダメージを受けていて、軽板金では対処できないほどでした。普通の修理工場に出したらあれこれ新品交換になるところを板金で何とか直して頂き、修理費を抑えてもらえました。Dラーの修理工場に出していたらおそらく50万オーバーとの事でした(汗

板金塗装している最中に破損が発覚して交換しないといけないパーツもいろいろありましたが、2週間で修理完了して昨日引き取りに行きました。思った以上の仕上がっていてびっくりしました。内部の写真を見せてもらいましたが、内部があんな酷い事になっていたのにここまで直ったことに一番驚きました。8の事を知り尽くしている人じゃないと腕が合ってもここまでは仕上がらないと思います。

今回いろいろな人にご心配ならびにご迷惑をおかけしてしまいすいませんでした。そして、ご協力頂いた方に感謝。特にDelrinさんと倉地塗装さんには本当お世話になりました。どうもありがとうございました。
Posted at 2012/03/25 02:51:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2012年03月24日 イイね!

【開催告知】 '12 4/29 「春の飛騨ツーリングPart17」

【開催告知】 '12 4/29 「春の飛騨ツーリングPart17」幹事のSakachan&ちー太郎さんから4/29(日・祝)に開催される春の飛騨ツーリングについての開催告知がありましたので、こちらにも転載しておきます。

参加表明は、R-3のサイトのFreeEventPlanBBS or mixiの中部RX-8コミュニティの該当イベントに書き込み&Sakachanにメール or メッセージを送ってください。


RX-8 Rotor Router
http://www.r-3.jp/

mixi 中部RX-8コミュニティ
http://c.mixi.jp/rx8

今回で17回目の開催となる飛騨ツーですが。私は13回ほど参加しております。前回は47台集まり、8のツーリングとしては全国一だと思います。今回初参加の人も何名かいらっしゃるみたいで楽しみです。初参加大歓迎ですので、たくさんの参加お待ちしております!

飛騨牛のステーキ重

以下転載



'12 4/29 「春の飛騨ツーPart17」開催のご案内

『飛騨ツーリングPart17♪』春の飛騨路ツーリング

長く寒かった冬も終わり桜舞い散る季節がやってきました。
さて、みなさま恒例の「飛騨ツーリングPart17」を行います。
春の奥飛騨を爽快にドライブ!
もちろん、立ち寄り先の道の駅などには美味しい物が沢山あります^^
昨年春と同様のツーリングコースとなりますが
桜咲く飛騨路を色とりどりの8で一緒にツーリングしましょう♪
R-3メンバー、非メンバーは問いませんのでみなさま奮ってご参加お待ちしておりま~す 丿
雨天決行ですが、晴れるといいですね!
ただし、天災による災害時の場合は中止とさせていただきます。

■■日時■■
4月29日(日「昭和の日」)

■■集合場所■■
AM 9:00
道の駅「桜の郷 荘川」
住所:岐阜県高山市荘川町猿丸82-1
(東海北陸自動車道 荘川ICを降りてすぐ)

■■目的■■
桜咲く飛騨路を爽快にツーリング!
RX-8仲間の親睦を深めよう♪

■■タイムスケジュール■■
★8:30集合 道の駅「桜の郷 荘川」
 自己紹介・ルート説明等
 9:30出発 
 
★11:00頃 「飛騨めん処板蔵」休憩&食事
高山ラーメンの味が楽しめます。
大きなドライブインになってますので、飛騨のお土産も揃ってますよ。

★13:00頃 「宿儺の湯 ジョイフル朴の木」休憩&温泉
乗鞍岳の麓 新緑をバックに集合写真撮影
温泉に入りたい人は飛騨にゅうかわ温泉宿儺の湯でゆったりまったり
 
★16:00頃  道の駅「飛騨たかね工房」休憩
ちー太郎お勧めの美味しい飛騨牛串焼き・あげもち等があります。

★17:00頃  道の駅「ひだ朝日村」休憩
【1次解散】

★18:30頃:高山市街地到着(市営不動橋駐車場)
その後、時間に余裕の有る方で一緒に夕食
場所:「京や」http://www.kyoya-hida.jp/
飛騨の郷土料理や飛騨牛が堪能できます
 
■■昼食等■■
飛騨めん処板蔵にて昼食時間をとっていますが
その他各自、各道の駅などにてご自由にどうぞ^^

■■温泉利用料金他■■
温泉利用料(入浴希望者)
大人(中学生以上) 600円
子供(3才~12才) 300円
あとは各自の食事代金です

■■その他■■
この時期の奥飛騨の気候は、朝晩にて冬並みに冷え込むことがあります。
各自、防寒用の上着を準備してきてください。

■■参加表明の確認他■■
ツーリング資料の作成や、京やへの予約の関係上
参加表明の期限は4月25日までとさせていただきます
参加表明レスには下記の項目を記入してくださいね

 1.お名前(HN)
 2.参加人数(大人・子供)
 3.お住まい(都道府県名)
 4.8のボディーカラー
 5.夕食の「京や」参加希望の有無

------------------------------------------------------------------
☆お願い☆

参加表明後は下記メアドまで
・お名前(HN)
・メールアドレス
・携帯番号
を必ず記入の上メールをくださいませ。

hidatouring17@rx-8.or.tv
(飛騨ツーPart17専用アドレスです)
こちらより、私の緊急連絡先をメールにて返信させていただきます。

尚、ツーリングには幹事として下準備に気を使っておりますので
当日のゲリラ参加はお控えくださいますようお願いいたします。

No,233 Sakachan と ちー太郎
Posted at 2012/03/24 22:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年03月16日 イイね!

【開催告知】 RX-8 Spirits Forever(RSF) -R3 Final Meeting-

【開催告知】 RX-8 Spirits Forever(RSF) -R3 Final Meeting- 8が生産終了する前に多くの8オーナーが集まるオフ会ないしイベントを開催したいと今年の最初の日記で書きましたが、それが実現できる段階になりましたので告知させて頂きます。

【RX-8 Spirits Forever(RSF)】
   -R3 Final Meeting-


MAZDA RX-8の生産終了、R-3活動終了を迎えるにあたり、この車に出逢えた事、この車をきっかけに、多くの友と出逢えた事を感謝する為のイベントを開催したいと思っております。

詳細は後日発表となりますが、開催日時の告知をさせていただきたいと思います。

■開催日:2012年6月24日(日)
■開催場所:鈴鹿サーキット Cパドック
イベント内容:詳細は後日発表しますが、マイカーにて、ペースカー付で本コースを走行できるプランを予定しています。(有料)


※参加車両台数には上限がありますので、参加には事前申し込みが必要となります。
・受付開始日時は後日告知させていただきます。
・尚、受付開始日時前のお申し込みは全て無効とさせていただきます。
※イベント会場への入場料は参加者のご負担になります。


たくさんの参加をお待ちしております。
関連情報URL : http://www.r-3.jp/
Posted at 2012/03/16 23:44:18 | コメント(5) | トラックバック(3) | RX-8 Spirits Forever | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
1112131415 1617
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation