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2012年09月30日 イイね!

7を購入!

7を購入!「7」と言えば、「RX-7」を思い浮かべる人が多いと思いますが、私の場合は、「RX」でも「Windows」でもなく、私が初めて触れたマイコンである
「FM-7」
(FM-7の話をし出すと長くなるので今回は置いておきます)

今回購入した「7」は、Googleのタブレット「Nexus 7」(以下、NX7)。25日(火)の12時に注文して26日(水)の午後に香港から出荷。28日(金)の午前中に大阪府泉南市に届き、29(土)の12時に西武運輸会社が自宅に届けてくれました。予定だと10月1日(月)に到着でしたが、早く届いて嬉しいです。開封して手持ちのGalaxy SII(SC-02C、以下GS2)と比較。左がNX7で7インチ、右がGS2で4.3インチ。

Nexus7

早速ブートローダーアンロックしてroot化してやるぜ!Galaxy Nexus(SC-04D、以下GN)をroot化した手順と基本的に同じで以前にやった事がある(当時は結構苦戦した)から楽勝だぜ!と思ったのですが、いきなりNX7をPCに認識させる時点で躓く(汗 あれこれ思い違いをしていたのが原因ですが、GNでカスROMを焼いてないのがバレバレ。Toolkitに頼らず、GNをroot化した手順をなぞって手動で実行する予定でしたが、早速Toolkitの手を借りる事に(汗 ToolkitはGUI版とCUI版がありますが、今回はCUI版を使いました。

Toolkit


ドライバを入れてNX7をPCに認識させた後は、そのままToolkitを使ってブートローダーアンロックして再起動。Googleのロゴから進まなくなったので、GNの時みたくバッテリーを外そうと思ったら、NX7はバッテリーが外せない仕様になっているのに気づく(汗 何度か電源ボタンを押したり長押ししたら再起動がかかって無事立ち上がりました。

bootloader   log


次にClockworkMod(CWM)リカバリの導入なのですが、NX7にCWMをflashしてしまうと、CWMで起動しようとしても純正リカバリの方が起き上がってきてしまう(要標準リカバリの退避)などのトラブルがあるので、GNの時と同じように、fastboot bootで導入。今回はCWMではなく、TWRP(TeamWin Recovery Project)を使いました。GNの時は、root化する前に初期のStockROMのバックアップは必須だったのですが、NX7はスマホ見たくradio.imgやIMEIがあるわけじゃないし、初期のStockROMのFactory Imageが配布されているので、必ずしもバックアップを取る必要が無いのですが、念のためバックアップを取っておきました。GNのCWMと比べるとバックアップ速度が速い。

TWRP   TWRP


バックアップ後は、CWMないしTWRPでsuをsystemにぶち込んでroot化完了。GS2とGNでは「SuperUser」を使ってましたが、今回は「SuperSU」の方にしました。TWRPとsuの導入はToolkitを使わずTWRPを使ってインストール。

SuperSU   Titanium Backup


上記の画面はsu導入後。「SuperSU」のアプリが存在しています。root権限が必要な代表的アプリ「Titanium Backup」も起動して、ちゃんとroot化されていることが確認できました。NX7はGNみたくプリインストールされているアプリが少なく、OSのクリーンインストールに近い状態なので、自作erには堪らないでしょう(?)

今回のNX7弄りはここまで。目星をつけているカスタムROM/カーネルがあるので、暫く様子を見てから焼こうかな思っております。

なお、ブートローダーをアンロックした時点でメーカーの保証は無くなります。root化の手順を聞かれても答えませんし、データが飛んだ・起動しなくなった・文鎮化したなど文句を言われても私は一切責任を負いませんので、くれぐれも自己責任で作業を行うように。
2012年09月13日 イイね!

クーラント交換のついでにラジエターホースとラジエターを交換

クーラント交換のついでにラジエターホースとラジエターを交換最近私の周り(じょおさんFujiさんナイトスポーツ様リアルテック様)などでクーラント(冷却水)系のトラブルの報告をいくつかお聞きしました。皆さんクーラントの交換時期はいつでしょうか?おそらく、車検のタイミングで交換されている方が多いのではないかと思います。私は2年に1回交換するようにしてきましたが、今回はエンジンオーバーホールする時に交換すればいいやと思って引っ張ってしまい、2号機が納車してから一度もクーラントを交換することなく、3年間クーラント無交換で今まで乗り続けてしまいました。

そこで今回クーラントを交換する事にしたのですが、クーラントを交換するついでにラジエターホースも交換することになり、更にそのついで(?)にラジエターも交換する事になりました。8の冷却系チューニングは、マツダスピードの追加オイルクーラー(サーモスタット付き)とカスタムROM導入による電動ファン作動温度変更を行っておりますが、この二つで満足していまして、社外のラジエターへの交換は全然考えていませんでした。ただ、私の8は現在9年目で経年劣化によるガタが徐々に出始めてきまして、純正ラジエターの上部の樹脂の部分が経年劣化で割れてそこからクーラントがプシャー!となる事があるようなので、転ばぬ先の杖という事で今回ラジエターを新品に交換しました。

今回交換したラジエターですが、最近発売されたHPIの「ラジエターエヴォルブ」。作りがしっかりしていて格安と評判です。半分ヒトバシラーとして購入しました(^^; アルミ二層ワイドです。
http://www.hpi.co.jp/products.html?cate=3&item=45

ラジエターエヴォルブ

アルミラジエター自体の自然冷却効率を上げるため、放射塗料のK&G C72 SUPER COOLING PAINTを施工。余った分でコンデンサ、デフ、オイルクーラーにも施工しました。
http://www.k-g-racing.com/?page_id=170

クーラントは、HPI EVOLVE PPC。キャンペーン期間らしく、ラジエターエヴォルブを購入すると8L分が一緒についてきました。みん友の日本車好きさんと同じです。8Lでは足らず2L分を追加で取り寄せました。
http://www.hpi.co.jp/products.html?cate=3&item=103

日本車好きさんのEVOLVE PPCのインプレはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/882243/blog/27568071/


ホースはサムコのRX-8(後期型)用のクーラントホースキット。これまた日本車好きさんと同じです。元々サムコのクーラントホースのラインアップに8用の設定が無く、ある8オーナーの方がトップラインに掛け合ったところ製品化されたのですが、なぜかラジエターホース交換の需要がある前期用ではなく後期用のキットに(汗 ホースバンドは別売りでセット品にも同梱されていないので注意。
http://www.tpl.co.jp/samco/jp/datetbls/jp.html#Mazda

サムコのラジエターホースキット

日本車好きさんの8は私と同じ前期型ですが、OdulaのラジエタープラスとR Magicのアルミ三層ラジエター装着の状態ではサムコの全てのホースを利用可能との事でしたが、純正ラジエターの私の場合は、サブタンク下側ホース(上記の写真の4のホース、下部の写真の赤矢印のホース部分)がどうやっても付きませんでした。

取り付け不可だったサブ単黒あーホース

日本車好きさんのサムコのラジエターホース該当ブログはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/882243/blog/24362357/
https://minkara.carview.co.jp/userid/882243/blog/24410809/

今回注文したサムコのホースですが、組み終えた後にホースロア側に小さな穴があり水漏れが確認されまして、部品取り寄せになって予定していた退院日が延びました。

ヒーター側ホースとスロットルホースがサムコの設定がないので、ヒーターホースは純正新品に交換。スロットル側のホースはエンジンオーバーホール時かインテークの部品外しが必要となるので、今回は交換を見送りました。

クーラントの量が十分にあるのにフロートセンサーの異常による冷却水警告灯(通称パルテノン神殿)が点灯する事例が多いRX-8のラジエターサブタンクですが、私の8では症状が出ていないものの、経年劣化によるサブタンクの色の黄ばみが相当酷いので、今回クーラント系の大部分を新調したついでに、サブタンクも新品に交換することにしました。その方が気分的に気持ちが良いので。また、サーキット走行車両だとサーモスタットは消耗品だそうで、今回これも新品に交換。

ラジエターキャップは今年の春に交換したので今回は無交換ですが、それまでは5年以上も同じラジエターキャップを使い続けてました(汗

当初はクーラント交換するだったのですが、気がついたらこんな作業内容のメニューになってました(汗 今回の作業中にトラブル報告あり。

今まで使用してきたクーラントとサブタンクの中が錆だらけ!

3年間無交換だったツケですね・・・。そして、サブタンクの新品との色の比較写真にびっくり!

ラジエターサブタンクの比較

黄ばみっていうレベルじゃねえぞ!黒ずんでいるじゃないか(汗 サブタンク内が錆だらけだった事実もあり、今回サブタンクも新調してよかったです。サムコのホースに小さい穴、使えないホースありなどのトラブルもありましたが、今回の作業は無事終了。サブタンクアッパーホースはちょっと強引に取り付けまして、心配していた水温センサーの移設(?)もせずに済みました。また、ラジエターを取り付けた際に隙間を埋めてもらい、より多くの風がラジエターに当たるようにしてもらいました。

インプレにつきましてはもうちょっとデータを集めてから公開する予定ですが、作業前と比べると水温がよく上下するようになり、それにつられて油温も変動する感じになりました。以前は、市街地走行・渋滞・高速巡航の3パターンで水温・油温の両方ともモードチェンジな感じの温度変化でしたが、現在はもっと敏感な動き方になりました。

そういえば、1号機(STD-5MT)に追加オイルクーラーと入れた時は油温が20℃近く下がり、それにつられて水温の低下を確認。サンアイワークス スーパー冷却銀次郎(以下銀次郎)を取り付けたときは、電動ファンが作動するとスッと水温の低下を確認。カスタムROMで電動ファンの設定温度を変更した時は、街乗りで水温が100℃に到達する機会が減ったなど、今までの冷却チューンは目に見えて分かる変化がありましたが、今回は今のところそういった変化があまり感じられません。本日は鈴鹿サーキット 国際レーシングコースで開催される鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)を受講しますので、そこでサーキット走行における温度変化をチェックしたいと思いますが、クーラント及びラジエターは何を基準にして良い製品と判断するのかイマイチよくわかりません・・・。

上記で銀次郎とオイルクーラーについてについて触れましたが、銀次郎につきましては装着後の冷却効果は確認できたものの、よくクーラントをお漏らしして困った経験がありましたので2号機(MSV)には移植しませんでした。原因は製品で使用しているニップルの径違い。おそらく設計ミス・・・。オイルクーラーにつきましては、レボリューションの最近の作業日記で、「オイルクーラーサーモ無しは危険」と取り上げられています。リンク先の9/2と9/7の日報をお読み下さい。
http://revo-tune.jp/fa/daily_report/index.php?command=view_month&monthtime=1346425200

サーキット走行車両はツインオイルクーラーが常識!と思っていたら、STD最速のぱららさんや、STD関西最速のぜろぴーさんはシングルのままですし、冷却チューンは何をどうすれば車両にとって最適なのか難しいです。

最後に今回の作業内容のメニューと整備手帳をアップしておきます。

■取り付け前のラジエター、クーラントホース、クーラント
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2050469/note.aspx

■取り外した純正のラジエターとサブタンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2050470/note.aspx

■ラジエターとラジエターホース交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2050471/note.aspx

メーカー 商品名 数量 定価
HPI ラジエターエヴォルブ 1 \47,250
  EVOLVE PPC 8L付属    
サムコ ラジエターホースキット 1 \39,900
  ホースバンド 1 \4,830
純正 サブホース下ホース 1 \1,865
  サーモスタット 1 \2,426
  ヒーターホース    
  1 1 \2,467
  2 1 \599
  3 1 \919
  サブタンク 1 \10,490
K&G 放熱塗料 C72 1 \15,000
Posted at 2012/09/13 01:04:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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