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ライーザのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年お世話になりました

2012年お世話になりました2012年もあとわずかですが、今年を振り返ってみたいと思います。TC2000でDSC ONにて1分7秒910と大幅に自己ベスト更新、鈴鹿チャレンジグランプリでクラッシュ、北海道に車持込で遠征、そしてRX-8生産終了といろいろありましたが、やっぱり一番大きな出来事は、

RX-8 Spirits Forever


このイベント開催に尽きます。開催に至るまでいろんな事があり、涙が出るほど辛く悲しい事もありましたが、協力してくれた仲間と参加して頂きましたたくさんの人のおかげでこのイベントを成功させる事ができました。本当にありがとうございました。8という車が引き合わせてくれた縁に感謝です。


今年のサーキット履歴は、

・1月17日 鈴鹿ドライビングレッスン
・2月5日 エイトリアンカップ in TC2000
・2月26日 鈴鹿チャレンジグランプリ
・4月22日 スパ西浦フリー走行
・5月2日 十勝スピードウェイ Jrコース
・9月13日 鈴鹿ドライビングレッスン
・11月3日 モロマエ走行会 in 美浜
・12月15日 夜のミセガワ商店 in 富士スピードウェイ RC
・12月17日 デコール走行会 in 鈴鹿サーキット
・12月22日 エイトリアンカップ in TC2000
・12月31日 スパ西浦フリー走行


鈴鹿サーキット:4回
筑波サーキット TC2000:2回
スパ西浦:2回
美浜:1回
富士スピードウェイRC:1回
十勝Jr.:1回

合計:11回

今年はホームコースであるスパ西浦の回数が少なかったのと、自己ベスト更新はTC2000の1回だけでしたので、来年はもっと走りこみをしたいと思います。

車の方ですが、現在ミッションの調子が凄く悪いので、来年頭にはミッション交換をしたいです。後、今つけているオーリンズのオーバーホール時期が来ているので、O/Hの際に仕様変更を考えています。K-oneでオーリンズ+1仕様、AZURでスーパーオーリンズなどが候補です。


去年の今頃は、RSFのイベント開催という大きな目標があってどうやって実現させるかで頭を悩ませていましたが、今はそういった大きな目標がなく、何か情熱が足りないというか満たされないというかそんな変な気持ちです。またRSFみたいなみんながたくさん集まって楽しんでもらえるイベントを開催したいという気持ちが心のどこかにあるからなんでしょうね・・・。

今年一年お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2012/12/31 20:48:09 | コメント(17) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年12月25日 イイね!

【車載有】エイトリアンカップ2012Winterから無事帰宅しました

【車載有】エイトリアンカップ2012Winterから無事帰宅しましたTOPの写真はクロハチさんに撮影して頂いた物です。悪天候の中の撮影、ありがとうございました。

12月22日は、「エイトリアンカップ2012Winter」に参加してきました。前日は、主催のエイトリアンさんと晩御飯をご一緒致しまして、初めて筑波サーキットを走る人が多い中部組にいろいろレクチャーして頂きました。どうもありがとうございました。

当日はあいにくの雨。雨の筑波は昔MSCT(マツスピカップ)の時に一度走った事があるようなないようなそんな感じ。とにかくクラッシュしないように気をつけて走りました。DSCはもちろんON(私はドライでもONです)。1週間前に夜のミセガワ商店で走った雨の富士スピードウェイの経験がとても役に立ちました。

何とか3本無事に走りきる事ができました。やっぱりDSC先生は偉大です。他の中部組もクラッシュする事無く走行を終えましたが、関西の8仲間がクラッシュしてしまい悲しかったです。

無事走り切る事が目的でしたが、結果は

1'19.884でMOREクラス3位!

表彰されてメダルを頂きました。嬉しいです。今回のリザルトはこちら。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/2012_1222_8cup_result.pdf

1週間で大富士・鈴鹿フル・筑波2000の3コースを走るというハードな日程を無事に終える事が出来ました。3速から2速の入りが非常に悪いミッション、何とか持ってホッとしてます。

中部からエイトリアンカップに参加するのは私一人の事が多かったのですが、今回は大勢の中部の8仲間と遠征できたのが一番嬉しかったです。

エイトリアンカップは主催者も参加者もレベルが高くマナーが良いのでとても走りやすく、これだけ高レベルの走行会って他にそうありません。
リピーターが多いのも頷ける満足度です。また参加したいと思います。


今回の車載動画はこちら。ドライビングモニターのGセンサーのユニットの固定が外れてしまったようで、同ユニットの縦Gの表示がおかしくなっています。

プラグインで見る場合は、歯車マークを押して720pを選択し、HD画質に切り替えてください。

YouTubeのリンク先に飛んでの視聴を強く推奨。




http://youtu.be/WHP-8OAvEXU?hd=1

今回もAviUtlのみで編集(AVCHDから中間ファイルのAVIへのエンコードはTMPGEncを使用)。今回から最近バージョンのVSD for GPSを使用。デフォの設定だと走行軌跡のマップが大きすぎるのでサイズ変更しようとしたところ、VSD for GPSフィルタのGUIメニューに走行軌跡のサイズ変更のパラメータがなくなっている事に気づきました。仕方がないので、設定ファイルを直接弄ってサイズを小さくしましたが、これは不便ですね。

黒潰れや白飛びを色調補正フィルタを使って補正しようとパラメータをいろいろ弄るも思うような効果を得る事ができませんでしたが、これらを簡単に補正できるやり方がわかり実行したところ、外の景色の白飛びが抑えられ、車内の暗いところの信号が持ち上がり明るくなって見やすくなりました。ただ、この効果はかなり重くて一旦効果をOFFにするなり中間ファイルにエンコードしてからでないと私のPC(Core2Duo E8400)では編集ができなくなるほど重くなってしまうのが難点。動画編集用にハイパワーのPCが欲しいです。

おっと、エイトリアンカップのお約束を忘れてた。
エイトリアンカップ最高!!
関連情報URL : http://rte.seesaa.net/
2012年12月17日 イイね!

デコール走行会Rd.6から無事帰宅しました

デコール走行会Rd.6から無事帰宅しましたデコール走行会 Rd.6 in 鈴鹿サーキット 国際レーシングコースから無事帰宅しました。参加者の皆さん、そして主催者のスタッフの皆さんお疲れ様でした。

希望していた佐々木孝太選手によるライーザ号の単独アタックが実現できまして、車載動画とログがバッチリ録れているのを先ほど確認しました。

早速自分のベストのログと比較してみたら、ここのセクションでこんなにもタイム差が開いているなどがわかりまして、一人で(・∀・)ニヤニヤ

同乗走行は楽しかったのですが、参加者の走行マナーはいろいろ酷かったです。

今回いろんなアドバイスを頂いたりデータが取れたりしたので、それを今週末のエイトリアンカップ in TC2000で上手く活用できればと思ったら当日雨の予報じゃん(汗
http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/race154.html

関連情報URL : http://exige02.exblog.jp/
Posted at 2012/12/17 21:47:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2012年12月17日 イイね!

夜のミセガワ商店無事終了/メンテ/今日は鈴鹿

夜のミセガワ商店無事終了/メンテ/今日は鈴鹿一昨日は夜のミセガワ商店 in 富士スピードウェイ レーシングコースに参加してきました。前日は仕事から帰ってきて準備の続きをしたら寝るのが遅くなってしまい、1時就寝で2時起きでした(汗 3時に出発してben.さんと合流。途中ガソリンスタンドで給油して6時50分ごろ富士スピードウェイに到着。鈴鹿サーキットだと走行会参加者は受理書提示で無料なのですが、富士スピードウェイは走行会に参加でも入場料の1000円が必要でした(鈴鹿の入場料は1280円)。

当日は朝から雨。ピットには既に多くの8が到着して準備中。今回は10台の8がエントリーで、1名見学、1名アドバイザーで、団体エントリー10台という事でピット二枠分を借りる事ができセレブピット状態に。ピットを借りていないと雨でも荷物は外に置くしかない状態でしたので、ピットの有難さがとても実感できました。

夜のミセガワ商店のセレブピット

ブリーフィングですが、鈴鹿サーキットだと走行上の注意は鈴鹿サーキットのスタッフの方から説明があるのですが、今回の富士スピードウェイのプロアイズの走行会は、プロアイズのスタッフの方から説明がありました。ブリーフィング後の富士スピードウェイ初心者講習も受けましたがとてもわかりやすく、特に追い越し時の注意は同じ状況下でクラッシュした事がある私には痛いほど分かりました(苦笑

初心者講習からピットに戻ってくると残り10分を切っていましたので、急いで車に乗り込んだのですが、HANSやら6点シートベルトやらで準備に戸惑ってしまい、同じピット内のエントラントにご迷惑をおかけしました。走行開始してタイム計測1周目でホームストレートエンドで停まりきれず、いきなりコースアウト(汗 ホームストレートの外側はすぐにアスファルトなのでノーダメージでした。あちこちでDSCが介入しまくりで全然アクセルが踏めず動くパイロン状態でしたので、同枠で走行されていた方にはご迷惑をおかけしました。

今回初めて四輪用のヘルメットとHANSデバイスをつけて走りましたが、四輪用のヘルメットは重くて顔が熱く息苦しさを感じ、HANSデバイスは肩が凝りましたので慣れが必要だなと思いました。6点式シートベルトの股ベルトの方ですが、今回はウェットでの走行でハードブレーキングが出来ずにあまり実証できませんでしたが、今回の走行中はそれほど気にはなりませんでした。

ところどころ危なかったですが、何とか2本無事に走り終える事ができました。走行後はミセガワさんからミセガワ米を頂きました(TOPの写真のお米です)。ミセガワさん、どうもありがとうございました。お昼は富士スピードウェイ構内にあるレストランでランチ。走行後の車談義はとても楽しくて、こういう仲間と楽しく過ごすひと時のために私はサーキット走行を続けていると言っても過言ではありません。独りぼっちは、寂しいもんな 後、ご飯食べ終わったら急に眠くなりました(^^;

富士スピードウェイのレストラン

ランチ食べて現地解散に。帰る最中強烈な睡魔に襲われたので、私はSAで仮眠を取る事にして、ben.さんには先に帰ってもらうことに。前日の睡眠不足のせいです(汗 ben.さんご迷惑をおかけしました。

会社の忘年会経由で無事家に帰宅。家に帰って早速先日購入したヘルメット消臭機を使ってみましたが、取説見たら、プラズマクラスターイオンの効果を得るために8時間以上運転を続けて下さいの文字が。そんなに時間がかかるのだったら、車載用のプラズマクラスターとか意味ないんじゃね?車載用の同製品も持ってますが、効果が全く分からなかったので今は取り外しています。先日シャープ「プラズマクラスター」掃除機に不当表示事件もありましたし、正直胡散臭さは否めません。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/28/news123.html

プラズマクラスター ヘルメット専用 消臭機

しかし、この製品、前から見るとガンダム出てくる何かのモビルスーツに似ている気がする。ズゴックでもないしゴックでもないし・・・。

夜のミセガワ商店に参加&見学された皆様、お疲れ様でした。今回はウェットでしたので、また別の機会にリベンジできればと思います。2月にも同走行会が富士スピードウェイ レーシングコースでありますが、2月は既にエイトリアンカップ in TC2000&岡国の両方のエントリーを考えているので、資金的に無理だと思います(汗
http://www.pro-iz.com/



夜のミセガワ商店の二日後が鈴鹿サーキットの走行会という事で、昨日はメンテで各種オイルとブレーキフルードを行きつけのショップで交換しました。ブレーキフルードは、WedsSport(ウェッズスポーツ)のREVFLUID(レブフルード)を使っていまして、ブレーキフルードの色が青いことから「ブルーレット置くだけ」とかで呼んでいます。
http://www.wedssport.jp/products/gt/revfluid.html

抜いたブレーキフルードの色を見てびっくり!新品は綺麗な青色なのにドス黒い色になってました(汗 前回交換したのがキャリパー交換した3月。もっと短い周期で交換しなければと思いました。

使用済みのレブフルード

ある方から教えてもらった制動屋のキャリパーホースのナットをチェックしたのですが、やっぱり緩んでいました(汗 下記の写真の赤丸の所です。

制動屋のキャリパーの不具合

このナット、出荷時から緩んでいて、それを知らずにブレーキフルードを入れたらここから駄々漏れの事件がありました。ここのナットは制作上の欠陥(?)らしく、緩みやすくなっているみたいなので、今後はこまめにチェックして増し締めしたいと思います。

メンテ後の帰り道、東名阪名古屋第二環状自動車道(上り)の引山-上社区間の薄暗いトンネルの出口付近を走行中、走行車線を走っている黒色のゼロクラウンにグレードエンブレムが貼っていないのを見落としませんでした。追い抜き様に車速を落として運転席を覗いてみたら、



http://www.youtube.com/watch?v=y7mA8p-1nlE

白のジェットヘルに青色の服を着た兄ちゃんが驚いた様子でこちらを見ている顔と目が合いました。急いで減速したら後ろから走ってきた車にパッシングされましたが、何とか車線変更して黒のクラウンの後ろに着けました。後続車は減速して通過していきましたが、その後赤色灯がニョキっと出て回るのが見えました。(-人-)ナムナム グレードエンブレムを見落としていたら、捕まっていたのは私の可能性が高いです。間一髪でした。



本日参加のデコール走行会Rd.5 in 鈴鹿サーキット 国際レーシングコースです。
http://exige02.exblog.jp/

午前中にGTドライバーの佐々木孝太選手の同乗走行が1本(30分)あって、午後から2本(30分×2)フリー走行があります。前の8で佐々木選手には一度同乗走行をしてもらった事がありまして、その様子は2008年9月号のレブスピに掲載された事があるのが私のちょっとした自慢です。


佐々木選手にはライーザ号を単独で運転してもらって、アタック中の車載動画とログを取るのが本日の一番の目的ですが、気をつけて走ってきます。


夜のミセガワ商店の他の写真は、関連日記URLのリンク先のフォトギャラリーからどうぞ。
Posted at 2012/12/17 00:46:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月14日 イイね!

夜のミセガワ商店に向けての準備 part4 (追記あり)

夜のミセガワ商店に向けての準備 part4 (追記あり)今パートが夜のミセガワ商店の準備品の日記の最後です。ドライバーの安全面を確保すべく、HANSデバイスを購入しました。同デバイスの詳細については、Wikipediaなどのサイトを参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HANS

購入した大きな理由としては、やはり例のS耐鈴鹿の死亡事故があったからです。富士スピードウェイ レーシングコースや鈴鹿サーキット 国際レーシングコースといったフルコースを今後も走る予定があるので、必要不可欠なデバイスと判断して購入しました。エントリーモデルのSchroth ハンス SPORT2 20を購入予定でしたが、品切れで在庫が無いため、STAND21 HANS CLUBという製品にしました。

商品が届いて箱を開けてみたら、高い割には何かしょぼいなというのが正直な感想です。最初はヘルメットに装着済みのHANSアンカーとHANSデバイスの取り付け方法がよくわからなかったのですが、ヘルメットのHANSアンカーの皿を押し込むことで空きスペースができ、そこにHANSデバイスのベルトのフックを引っ掛ける事で固定できる事が分かりました。

HANSデバイス取り付け

実際にHANSデバイス&ヘルメットを装着して頭部を動かしてみたところ、ある一定以上頭部が前下方に突き出してしまうのを防ぐ仕組みになっているのが理解できました。HANSデバイス&ヘルメットを装着した状態で運転席に乗り込み、6点シートベルトをするのは結構大変です。HANSデバイスとヘルメットを切り離し、HANSデバイスをつけた状態で6点シートベルトを締め、ヘルメットをかぶって最後にHANSデバイスとヘルメットを接続するやり方も可能ですが、手探りでHANSデバイスのフックをヘルメットのアンカーにロックする必要があるため、慣れが必要です。

頚椎(首の骨)は重たい頭部を支えており、特異的な構造により回旋運動の機能を持つなど、胸椎・腰椎といった他の脊椎の中では可動域が大きくて、機能的に重要な役割を持つ部位なのですが、その割には守ってくれる周りの組織が他の脊椎と比べると少なくて、外からの衝撃の影響を受けやすいです。

車の衝突時のように、頭部が固定されていない状態で体幹部の急速な減速が起こると、頚部には伸張力と屈曲力が加わり、軽度だと頚椎捻挫(むちうち症)、重篤な障害だと脊椎損傷などを呈する事があります。HANSデバイスを装備すると、車の衝突時に頚部の前後の動きが制限される事によって頚部の損傷を軽減できるというわけです。

HANSデバイスで保護中

走行中に後ろから衝突され、例え相手側に100%過失があっても痛い思いをするのは自分自身で、その痛みを他の人に代わる事は出来ません。結局のところ、自分の身は自分で守るしかないのです。サーキット走行での事故で重篤な障害の原因は、頭頚部の損傷が大部分を占めています。そんな頭頚部を保護するために、HANSデバイスは有効だと私も考えます。

最近はモータースポーツにおける安全面について一段と厳しくなっています。ヘルメット、シートベルトの話を以前の日記で書きましたが、ご自身の安全装備品を一度見直されてはいかがでしょうか?ちょっと堅苦しい書き方になってしまいましたが、HANSデバイスの話を終わります。


冒頭でも書きましたが、今回の日記を持って夜のミセガワ商店の準備品の日記シリーズは終了になります。part0も含めると5部作となりました。準備品は一度に買い揃えたわけではないのですが、トータルするとかなりの出費でした。安全装備についてはタイムに直結しませんが、タイムに直結するパーツ以上に必要な物だと思って購入しました。

いよいよ明日が夜のミセガワ商店です。あいにくのお天気の可能性が高いですが、6年ぶりの富士スピードウェイ レーシングコースを夜のミセガワ商店の参加者の皆さんと楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。

(追記)
書き忘れ。タイヤをRS Sportsに、外したタイヤの溝を見てアライメントの数値の変更も行いました。

P.S.
HANSデバイス取り付け時の写真は、下部の関連URLのリンク先の作業手帳をご覧下さい。
Posted at 2012/12/14 15:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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