一昨日は夜のミセガワ商店 in 富士スピードウェイ レーシングコースに参加してきました。前日は仕事から帰ってきて準備の続きをしたら寝るのが遅くなってしまい、1時就寝で2時起きでした(汗 3時に出発してben.さんと合流。途中ガソリンスタンドで給油して6時50分ごろ富士スピードウェイに到着。鈴鹿サーキットだと走行会参加者は受理書提示で無料なのですが、富士スピードウェイは走行会に参加でも入場料の1000円が必要でした(鈴鹿の入場料は1280円)。
当日は朝から雨。ピットには既に多くの8が到着して準備中。今回は10台の8がエントリーで、1名見学、1名アドバイザーで、団体エントリー10台という事でピット二枠分を借りる事ができセレブピット状態に。ピットを借りていないと雨でも荷物は外に置くしかない状態でしたので、ピットの有難さがとても実感できました。
ブリーフィングですが、鈴鹿サーキットだと走行上の注意は鈴鹿サーキットのスタッフの方から説明があるのですが、今回の富士スピードウェイのプロアイズの走行会は、プロアイズのスタッフの方から説明がありました。ブリーフィング後の富士スピードウェイ初心者講習も受けましたがとてもわかりやすく、特に追い越し時の注意は同じ状況下でクラッシュした事がある私には痛いほど分かりました(苦笑
初心者講習からピットに戻ってくると残り10分を切っていましたので、急いで車に乗り込んだのですが、HANSやら6点シートベルトやらで準備に戸惑ってしまい、同じピット内のエントラントにご迷惑をおかけしました。走行開始してタイム計測1周目でホームストレートエンドで停まりきれず、いきなりコースアウト(汗 ホームストレートの外側はすぐにアスファルトなのでノーダメージでした。あちこちでDSCが介入しまくりで全然アクセルが踏めず動くパイロン状態でしたので、同枠で走行されていた方にはご迷惑をおかけしました。
今回初めて四輪用のヘルメットとHANSデバイスをつけて走りましたが、四輪用のヘルメットは重くて顔が熱く息苦しさを感じ、HANSデバイスは肩が凝りましたので慣れが必要だなと思いました。6点式シートベルトの股ベルトの方ですが、今回はウェットでの走行でハードブレーキングが出来ずにあまり実証できませんでしたが、今回の走行中はそれほど気にはなりませんでした。
ところどころ危なかったですが、何とか2本無事に走り終える事ができました。走行後はミセガワさんからミセガワ米を頂きました(TOPの写真のお米です)。ミセガワさん、どうもありがとうございました。お昼は富士スピードウェイ構内にあるレストランでランチ。走行後の車談義はとても楽しくて、こういう仲間と楽しく過ごすひと時のために私はサーキット走行を続けていると言っても過言ではありません。
独りぼっちは、寂しいもんな 後、ご飯食べ終わったら急に眠くなりました(^^;
ランチ食べて現地解散に。帰る最中強烈な睡魔に襲われたので、私はSAで仮眠を取る事にして、ben.さんには先に帰ってもらうことに。前日の睡眠不足のせいです(汗 ben.さんご迷惑をおかけしました。
会社の忘年会経由で無事家に帰宅。家に帰って早速先日購入したヘルメット消臭機を使ってみましたが、取説見たら、
プラズマクラスターイオンの効果を得るために8時間以上運転を続けて下さい の文字が。そんなに時間がかかるのだったら、車載用のプラズマクラスターとか意味ないんじゃね?車載用の同製品も持ってますが、効果が全く分からなかったので今は取り外しています。先日シャープ「プラズマクラスター」掃除機に不当表示事件もありましたし、正直胡散臭さは否めません。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/28/news123.html
しかし、この製品、前から見るとガンダム出てくる何かのモビルスーツに似ている気がする。ズゴックでもないしゴックでもないし・・・。
夜のミセガワ商店に参加&見学された皆様、お疲れ様でした。今回はウェットでしたので、また別の機会にリベンジできればと思います。2月にも同走行会が富士スピードウェイ レーシングコースでありますが、2月は既にエイトリアンカップ in TC2000&岡国の両方のエントリーを考えているので、資金的に無理だと思います(汗
http://www.pro-iz.com/
夜のミセガワ商店の二日後が鈴鹿サーキットの走行会という事で、昨日はメンテで各種オイルとブレーキフルードを行きつけのショップで交換しました。ブレーキフルードは、WedsSport(ウェッズスポーツ)のREVFLUID(レブフルード)を使っていまして、ブレーキフルードの色が青いことから「ブルーレット置くだけ」とかで呼んでいます。
http://www.wedssport.jp/products/gt/revfluid.html
抜いたブレーキフルードの色を見てびっくり!新品は綺麗な青色なのにドス黒い色になってました(汗 前回交換したのがキャリパー交換した3月。もっと短い周期で交換しなければと思いました。
ある方から教えてもらった制動屋のキャリパーホースのナットをチェックしたのですが、やっぱり緩んでいました(汗 下記の写真の赤丸の所です。
このナット、出荷時から緩んでいて、それを知らずにブレーキフルードを入れたらここから駄々漏れの事件がありました。ここのナットは制作上の欠陥(?)らしく、緩みやすくなっているみたいなので、今後はこまめにチェックして増し締めしたいと思います。
メンテ後の帰り道、東名阪名古屋第二環状自動車道(上り)の引山-上社区間の薄暗いトンネルの出口付近を走行中、
走行車線を走っている黒色のゼロクラウンにグレードエンブレムが貼っていない のを見落としませんでした。追い抜き様に車速を落として運転席を覗いてみたら、
VIDEO
http://www.youtube.com/watch?v=y7mA8p-1nlE
白のジェットヘルに青色の服を着た兄ちゃん が驚いた様子でこちらを見ている顔と目が合いました。急いで減速したら後ろから走ってきた車にパッシングされましたが、何とか車線変更して黒のクラウンの後ろに着けました。後続車は減速して通過していきましたが、その後赤色灯がニョキっと出て回るのが見えました。(-人-)ナムナム グレードエンブレムを見落としていたら、捕まっていたのは私の可能性が高いです。間一髪でした。
本日参加のデコール走行会Rd.5 in 鈴鹿サーキット 国際レーシングコースです。
http://exige02.exblog.jp/
午前中にGTドライバーの佐々木孝太選手の同乗走行が1本(30分)あって、午後から2本(30分×2)フリー走行があります。前の8で佐々木選手には一度同乗走行をしてもらった事がありまして、その様子は2008年9月号のレブスピに掲載された事があるのが私のちょっとした自慢です。
佐々木選手にはライーザ号を単独で運転してもらって、アタック中の車載動画とログを取るのが本日の一番の目的ですが、気をつけて走ってきます。
夜のミセガワ商店の他の写真は、関連日記URLのリンク先のフォトギャラリーからどうぞ。
Posted at 2012/12/17 00:46:56 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記