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ライーザのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

大きな画面のYouTube動画をブログに貼る方法

大きな画面のYouTube動画をブログに貼る方法※今回紹介する方法は、このブログを書いた時点でのみんカラ及びYouTubeの仕様の話となります。みんカラ及びYouTubeのサービスの仕様はある日突然変わることがありますので、今後仕様が変わった際、ここに書いた事が通用しなくなる可能性もありますのでご注意下さい。また、今回のブログはFlash Playerが利用できるブラウザでご覧下さい。パソコンでの閲覧を推奨。

みんカラのブログでは、ブログ内にYouTubeの動画を貼り付ける機能があります。詳細はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/344098/blog/14699108/

以前私がYouTubeにアップロードした「第4回エイト祭 RX-8 GP 決勝」の動画をサンプルとして使います。URLはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=UEfRpR5E6IA

みんカラブログの動画ボタンを押すと、このようなタグがブログ本文に自動的に入力されます。

<embed src='http://www.youtube.com/v/UEfRpR5E6IA&hl=ja&rel=0' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='425' height='355'></embed>

これをプレビューするとこうなります。



ブログ本文に無事動画が埋め込まれましたが、プレイヤーのサイズが小さいです。そして、ソース元の動画の縦横のアスペクト比が16:9と横長なので、プレイヤーの縦横比に合わせる為、映像部分の上下に黒帯が着いてしまって更に映像が縮小されてしまって見づらいです。埋め込みプレーヤーのサイズを出来る限り大きくし、黒帯が表示されないサイズを探します。みんカラのブログコンテンツのスタイルシートの横幅サイズは580pxですので、横幅は580pxで決まり。次に、上下・左右に黒帯が表示されない縦幅を探すと、縦幅356pxで黒帯が出なくなりました。作成されたタグの数値をこの数値に書き換えると、

<embed src='http://www.youtube.com/v/UEfRpR5E6IA&hl=ja&rel=0' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='356'></embed>

これをプレビューするとこうなります。



映像が大分大きくなって見やすくなりました。横幅580・縦幅356という数値は、元の動画のアスペクト比が16:9の場合でして、4:3の動画の場合は、横幅580・縦幅436という数値になります。今度のサンプル動画は、「東方輝針城 体験版 Normal ノーミス3面クリア 霊夢A」。アスペクト比4:3です。URLはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=ZxBU59EQhjU

・修正前
<embed src='http://www.youtube.com/v/ZxBU59EQhjU&hl=ja&rel=0' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='425' height='355'></embed>




・修正後 (横幅580・縦幅436)
<embed src='http://www.youtube.com/v/ZxBU59EQhjU&hl=ja&rel=0' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='436'></embed>




アスペクト比16:9と4:3、両方ともサイズ調整が上手くいきましたが、もうちょっと改善します。ブログに埋め込んだプレイヤーで再生すると、高画質の720pや1080pで再生可能な動画でも360pで再生されてしまいます。高画質で再生するにはユーザーが歯車のマークを押して手動で画質を変更する必要がありますが、下記のように埋め込みコードを記述すると、こちらが指定の画質モードで最初から再生させる事が可能になります。ただし、元の動画が対応している画質モードに限ります。

・720pで再生
<embed src="http://www.youtube.com/v/ZxBU59EQhjU?version=3&hl=ja_JP&rel=0&vq=hd720" type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='436'></embed>




・1080pで再生
<embed src="http://www.youtube.com/v/ZxBU59EQhjU?version=3&hl=ja_JP&rel=0&vq=hd1080" type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='436'></embed>



これで任意の画質モードで再生できるようになりました。なお、URLをクリックしてYouTubeリンク先に飛んだ際に720pで再生させる場合は、URLの動画IDの後ろに?hd=1をつけることで可能です。

http://www.youtube.com/watch?v=ZxBU59EQhjU?hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=ZxBU59EQhjU?hd=1

YouTube公式短縮URL http://youtu.be/ZxBU59EQhjU?hd=1
http://youtu.be/ZxBU59EQhjU?hd=1

1080pで再生については、やり方が確立されていない模様。


以上の事をまとめて下記にテンプレートを用意しましたので、コピペしてお使い下さい。★は利用する動画IDに置き換えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=ZxBU59EQhjU
↑の動画だと、ZxBU59EQhjUの部分が動画IDに該当します

■アスペクト比16:9の動画をみんカラのブログに埋め込む場合

・再生する画質を指定しない
<embed src='http://www.youtube.com/v/★&hl=ja&rel=0' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='356'></embed>

・720pで再生
<embed src="http://www.youtube.com/v/★?version=3&hl=ja_JP&rel=0&vq=hd720" type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='356'></embed>

・1080pで再生
<embed src="http://www.youtube.com/v/★?version=3&hl=ja_JP&rel=0&vq=hd1080" type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='356'></embed>


■アスペクト比4:3の動画をみんカラのブログに埋め込む場合

・再生する画質を指定しない
<embed src='http://www.youtube.com/v/★&hl=ja&rel=0' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='436'></embed>

・720pで再生
<embed src="http://www.youtube.com/v/★?version=3&hl=ja_JP&rel=0&vq=hd720" type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='436'></embed>

・1080pで再生
<embed src="http://www.youtube.com/v/★?version=3&hl=ja_JP&rel=0&vq=hd1080" type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='580' height='436'></embed>


■リンク先のYouTubeの動画を720pで再生する
http://www.youtube.com/watch?v=★?hd=1
http://youtu.be/★?hd=1


皆さんの参考になれば幸いです。長くなりましたが、ご視聴ありがとうございました。
Posted at 2013/07/27 01:58:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画編集講座 | 日記
2013年07月26日 イイね!

YouTube不具合(画面下部が操作バーで隠れる)&対策(※追記有)

YouTube不具合(画面下部が操作バーで隠れる)&対策(※追記有)二日ほど前からYouTubeに不具合が発生しています。その内容は、映像の下部にコントロールバーが配置され、バーに重なった映像部分が裏になって見えなくなっています(全画面表示だと問題なし)。FireFox 22.0で確認。

更にアスペクト比16:9の動画だと、それプラス画面上部に黒幕が追加されます。どうやら、再生される動画の解像度が変更になったみたいで、それに合わせた仕様変更がされていない模様。

現時点の対策としては、YouTube標準再生プレイヤーであるFlash PlayerをHTML5プレイヤーに変更すると、ほぼ正常に表示されます。暫くしたら修正されると思いますが、それまで待てない人はどうぞ。HTML5プレイヤーに変更する場合は、このブログの下部の関連情報URLからアクセスしてください。

また、ブログに埋め込まれている動画に関してはFlash Playerを指定しているので、HTML5プレイヤーに変更してもFlash Playerで再生されるので影響を受けません。ご注意下さい。なお、先日の「東方輝針城 体験版 Normal ノーミス3面クリア」のブログに埋め込んである動画については、現在の不具合仕様でサイズを調整しているので正常に再生できます。


※追記
2013年7月23日10時20分の時点で、上記の不具合が改善されたのを確認しました。
Posted at 2013/07/26 00:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画編集講座 | 日記
2013年07月25日 イイね!

東方輝針城 体験版 Normal ノーミス3面クリア

東方輝針城 体験版 Normal ノーミス3面クリア東方Projectの最新作である「東方輝針城(とうほうきしんじょう) ~ Double Dealing Character.」のweb体験版が公開されたので、ダウンロードしてプレイしてみました。
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th14dl.html

本作のシステム的な特徴としては、画面上にある程度アイテムを出した状態で画面上部回収を行うと、ボーナスとして「スペルカードのかけら(8個でボム一個)」が出現。ボーナスを一定数出現させると、今度は「命のかけら(3個で残機一個)」が出現。画面上部回収以外ではボムでアイテム回収でもボーナスが付き、一度にたくさんのアイテムを回収すると2倍ボーナスとなり、命のかけらが確実に出現。道中など2倍ボーナスが狙える場所では、ボムを使用する戦略もあり。

本作を攻略するに当たっては、ボーナスが発生する最低限のアイテム回収量を把握し、積極的に画面上部回収でボーナスを出現させ、ボムと残機をドンドン増やす事が重要である。ボーナスでボムを増える故ボムの抱え落ちする可能性が高いので、ボス戦では決めボムを多用する事。妖器「お祓い棒」使用の霊夢Aのボムの射程範囲が短いので、画面下で緊急回避的なボムを行ってしまうとボスに全然ダメージを与えられない。

以上の事を踏まえて、こちらの動画をご覧下さい。妖器「お祓い棒」使用の霊夢Aを使用。Normalモードでノーミスで3面クリアです。versionは0.01b。3面道中の画面上部回収率はイマイチです。3面クリア時の残機-ボムは5-3。



http://youtu.be/ZxBU59EQhjU?hd=1





本作から、必要環境のOSがWindows VISTA/7となり、WindowsXPでの動作がサポート外となってしまった。私のメイン環境はWinXP SP2であり、今回のweb体験版のver 0.01bではそのまま起動できず、DirectX エンド ユーザー ランタイムを更新する事でプレイする事が出来ました。

本作の要求スペックは高め。CPU:Core2Duo E8400(3.00GHz)、GPU:ATI Radeon HD 3450の環境にて推奨解像度の1280x960のウインドウモードでプレイすると何とか60fpsは出せるものの、ゲーム中の処理が多くなると60fpsを割ってしまう。今回アップした動画はそのモードでプレイしていますが、3面クリア時の処理落ち率は0.8%。紅魔郷を640x480のフルスクリーンモードでNormalクリアした際の処理落ち率が0.03%程度でしたので、比較すると10倍以上も処理落ちしている。

今回のプレイ動画を1280x960のウインドモードでキャプチャした際、ゲームの方がエラー落ちしてしまった。そこで960x720に解像度を落としてキャプチャしたところ、ドロップフレームなしでキャプチャする事が出来た。私の現在の環境では、ゲームプレイもキャプチャも960x720でないと厳しいようだ。

PCの新調は前から考えていたので、東方輝針城の製品版が出る前に、CPU:i7-4770、GPU:GeForce GTX 650な感じの自作PCを組みたいと思います。
Posted at 2013/07/25 00:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東方Project | 日記
2013年07月21日 イイね!

東方紅魔郷 Extraクリア

東方紅魔郷 Extraクリア← ryosiosさんの作品

「あなたが、コンティニュー出来ないのさ!」
↑このセリフは霊夢だと言ってくれないのね(寂

霊夢B(針巫女)を使って東方紅魔郷のExtraステージをクリアしました。ラストのQED「495年の波紋」に4回目到達後に撃破でした。普段は霊夢A(霊符)を使うことが多いのですが、禁忌「クランベリートラップ」でホーミングが周りの魔法陣を追尾してしまったり、禁忌「フォーオブアカインド」で分身を追尾するなど霊夢Aと紅魔郷のEXステージの相性はとても悪くて難易度が高いのでやめました。霊夢Bで紅魔郷EXをクリアした際の動画とアドバイスを記載します。

■ 東方紅魔郷 Extraクリア 霊夢B



http://youtu.be/h2POSfS0JUI?hd=1


■ 道中 前半
最初の妖精編隊地帯では、すれ違い様にパワーを2つずつ取る×3回、4番目のパワーは全て取る。取りこぼし注意。この時点でパワー23になるようにする。その後の妖精地帯で出てくる大Pを回収してパワー127に。

画面中央に移動し、画面中央上部から出てくる妖精の登場前から撃ち込み。倒したら、左右の妖精が青の弾を発射したのを確認したタイミングでパワーを取って、フルパワー時の画面上の弾打消し効果を発動する。パワー127になっていないと大Pを狙って取りに行く事になるので被弾率が上がる。パワー回収が画面上部過ぎると、次出てくる妖精に当たるので注意。

中ボス前の妖精の青弾はランダム弾なので、ある程度引きつけてから決めボム推奨。ボム発動後に撃ち込みをしに前に出ると被弾しやすいので注意。青弾が自機正面に来ないパターンの時はボム温存。


■ 月符「サイレントセレナ」
なるべくパチュリー正面をキープしながら撃ち込み。弾の間隔が狭くて抜けるのが難しいなと思ったら即ボム。できればここでボムを温存したい

■ 日符「ロイヤルフレア」
要パターン化。ボムは使わない。まず霊夢の脚のX軸を背景の縦線に合わせ、撃ち込みながら画面最下部へ。上からワインダーが2枚迫ってくるので、1枚ずつ縦移動のみで抜ける(ここは被弾しやすいので注意)。高速移動に切り替えて急いで左端に。自機右側のワインダーを追いつつ、右側から迫ってくるワインダーを斜めに抜けて画面中央真下へ(ここも被弾しやすい)。後は弾をちょん避けしつつ撃ち込めばスペカ取得。

■ 火水木金土符「賢者の石」
開幕時、画面横の「東方」の位置辺りぐらいまで前に出る。迫ってくる弾を下に移動しながら避けていき、画面下部で弾が迫ってきたら決めボム(これでボム0)。倒したらすぐ画面上部に移動して1UP回収して急いで画面左下へ。耐久度が低めなので、慣れたらここでボム温存でも可。


■ 道中 後半
左下で高速3Way弾の発射を確認したら高速移動で右下へ。同様に左下→右下→中央下部で高速3way弾を大きく避ける。

魔道書地帯は、大きく動き回ると自機狙い弾がばらけて避けづらくなるので、自機狙い弾の発射が終わってから移動。自機の移動は最小限に抑えた方が被弾しづらい。

魔道書ラッシュ地帯はボムを使いたいけど、なければ自機狙い弾に気をつけながらちょん避けして、弾がないスペースがあればそちらに移動を意識。次の妖精地帯の事を考えると、画面左下周辺で避けたい。ここで1機落としてしまってもリカバリー可。

ラストの妖精地帯は、左下から右方向に自機狙い弾をちょん避け。1UPは必ず取る。自機-ボムの数が4-0が理想。3-2でクリア可能。


■ 禁忌「クランベリートラップ」
要パターン化。ボムは使用しない。
1) スタート時は背景のフランのスカート中央部に移動して撃ちこみ。
2) 下から紫弾が迫ってきたら、その隙間に合わせて右に少し動いてから下に抜ける。
3) 抜けたらそこでストップ。
4) 次に下から青弾が迫ってきたら、隙間が狭くなる前に下に抜ける。
5) 今度は前方から紫弾が迫ってくるので、横軸がずれていたら微調整して抜ける。
6) すると、後方からの紫弾が勝手に抜いて行ってくれるので画面真下へ。
7) 左側にスペースが出来るので、左に少し動いてから徐々に前方へ
8) スカート中央部に移動して(2)へループ
パターンが崩れたらボム。

■ 禁忌「レーヴァテイン」
上避けを使えば超安定スペカ。動きは動画参照。注意として、第4波は上方向に米弾が発射したのを確認してから左へ抜ける事。

■ 禁忌「フォーオブアカインド」
ボムがあれば右下周辺で避けて中弾が迫ってきてからボム。分身はボム使用時に無敵にならないのでしっかり撃ち込んで分身を倒していく。ボムがなければ、左下周辺で気合避け。この場合はタイムオーバーにやりやすい。

■ ボス通常攻撃4
フォーオブアカインドのKIAI避けにちょっと疲れ、油断して被弾してしまった(汗

■ 禁忌「カゴメカゴメ」
背景のフランのスカート中央辺りに位置取りして避ける。大玉の1,2,3,5はランダム弾で、4,6は自機狙い弾。自機狙い弾は発射間隔が短いので注意。3,5のランダム弾が自機狙いで飛んできたらボムった方が安全。4,6の自機狙い弾は、移動できるエリア内の端によって誘導しましょう。

■ 禁忌「恋の迷路」
青中弾×青緑米弾の時は隙間を半時計周り、赤中弾×黄土色米弾の時は隙間を時計回りで回避できるが難しい。特に低速が遅い霊夢だとさらにムズイ。未だに成功した事がない。コツとしては、魔法陣の周りをなでるように移動すること。1ミス前提。ミスしたら、パワーを回収せずにフラン正面でひたすら撃ち込む事で倒す事ができる。回るのを諦めて最初から画面中央下部で撃ち込んで被弾→復活後パワー回収せずに撃ちこみで安定。ボムを使うと長引いてしまって不利になる。撃破後のパワー回収ではフルパワー手前で止める事!

■ 禁弾「スターボウブレイク」
画面左上部に完全安地(安全地帯)があるのでそれを利用。左上の「Enemy」の文字の「n」の右側の縦棒に自機中央を合わせる。霊夢だと脚の位置をそこに合わせる。左側のオプションがかろうじて見える位置。紅魔郷は低速移動時の当たり判定の表示がないので、このような位置合わせは難しい。

■ ボス通常攻撃7
フランの通常攻撃の中では一番激しい。フルパワー時の弾消しとボム一つで突破する。

■ 禁弾「カタディオプトリック」
まずは画面下部中央で撃ちこみ。後は右下周辺で気合避け。縦4連発の第4波が打ち終わったら、右下から画面中央少し右辺りに移動すると避けやすい。霊夢Bでは、縦4連発が来る二つ前の攻撃(第2波、第6波)の発射を確認してからボムって左側に移動すると、縦4連発を横に移動しながら撃ち込めるのでお勧め。

■ ボス通常攻撃8
シューティングゲームの切り返しの練習に最適な攻撃。中央から横にちょん避けしていき、画面端が近づいてきたら、高速に切り替えて一気に斜めに移動して画面端。その後少し下に下がってから高速移動で反対側に抜けてちょん避け。フランの動きによってはタイムオーバーになるが、無理に倒そうとしなくて良い。

■ 禁弾「過去を刻む時計」
パターン化推奨。第2波の高速赤弾で被弾しやすいので、そこで決めボムがコツ。
1) 開幕は画面中央下部
2) レーザーが発生して左側に移動したら、高速移動で左端に。
3) 赤弾の隙間に入って画面中央下部へ
4) 次のレーザーが回り始めたら画面右下へ移動開始
5) 右下にたどり着く前に高速の赤弾が飛んでくるので決めボムする。
6) ボムったら画面中央に移動、目の前でレーザーがクロスするが当たらない。
7) レーザーのクロスを確認したら前方へ移動。移動が遅いと、後ろからのレーザーに焼かれるので注意。
8) 2)にループ

■ 秘弾「そして誰もいなくなるか?」
耐久スペカ。前半の誘導は、他の東方Projectの作品よりも楽。真下からスタート。その後、左下→左上→右上へ。ある程度ひきつけて高速移動でバッと動く。視点は移動先の弾の隙間。右下へ移動して残り66秒辺りで右下と左下に増援があるので、この時に隅にいると被弾する。55秒過ぎた辺りで、背景のフランのスカートの下辺りに移動。

残り52秒から後半セクション開始。赤弾が発生したら、隙間が狭くなる前に下に抜ける。スタート時の位置取りが悪かったり、抜けるのに躊躇すると詰むので、この時はボム。黄弾2連発は右下が安置だが、最初の1発目のみ利用が安全。黄弾2波目は右下に隙間があるのでそこを抜ける。残り1秒になったら画面中央へ。自機-ボムが1-1以上であれば、残り7秒の赤弾を抜けずに少し上に移動してからボムすれば安定。

次のスペカは6面ボスのレッドマジック同様、開幕時に張り付くとかなりのダメージを与えられるので、ボムを使用した状態でこのスペカをクリアしてしまってはいけない!

■ QED「495年の波紋」
開幕時に撃ち込むと大ダメージ。自機-ボムが0-3以上であれば辛うじてクリアできる。波紋は一枚ずつ抜ける事。発狂するまでボムは温存したいが、危ないと思ったらすぐにボムる事。相打ちが多いので、ボスを倒した瞬間にボムると安全。


次プレイする予定の東方Projectのゲームですが、今度の新作である「東方輝針城」の体験版がアップされたので、そちらのプレイしてみたいと思います。体験版のダウンロードは下部の関連情報URLのページから。
Posted at 2013/07/21 00:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東方Project | 日記
2013年07月10日 イイね!

【RX-8特注モデル】RAYS TE37SL 18×10J inset40【予約受付開始】

【RX-8特注モデル】RAYS TE37SL 18&#215;10J inset40【予約受付開始】※←この写真はイメージです※

RX-8で265/35R18のタイヤを10Jのホイールに履かせたいけど、18インチ10Jにあるサイズはインセット22などZ33やGT-Rでしか履けないサイズばかりで8に履けるインセットのホイールがないとお嘆きの8オーナーの声をよく聞きます。

RAYSからは、TE37RT(リジット・チューン)のモデルにて、8に装着できる18インチ 10J インセット39のモデルが販売されていますが、TE37SL(スーパーラップ)より重いし、なによりあの小豆色みたいなカラーが嫌という意見が多いです。

そんな8オーナーに朗報。最近お世話になっています、三重県四日市市にある「GARAGE FLUX (ガレージ フラックス)」さんのショップにて、そんな8オーナーのために特注モデルを注文するという話を伺いました。


■RAYS VolkRacing TE37SL GARAGE FLUX Version

ベースの型:RAYS VolkRacing TE37SL Black Editon
サイズ:18インチ 10J インセット40
PCD / Hole:114.3 / 5穴
スポーク形状:逆反り
カラー:マットブラック
重量:8.4kg以下
ビッグキャリパー対応
要前後ツメ折り


RX-8にバッチリなサイズです!物は海外でのみ販売されている、RAYS VolkRacing TE37SL Black Editonの色違いとなります。なので、RAYS VolkRacing TE37SL Black Editon GARAGE FLUX Versionな感じです。

スカイライン(V35のブレンボキャリパー、CKV36除く)、フェアレディZ(Z33のブレンボキャリパー除く)、シルビア、スープラ、セルシオ、RX-7、インプレッサ(4POT)のビッグキャリパー対応モデルとなりますので、ライーザ号が装着している制動屋の対向キャリパーや、いちひろさんの8に装着しているProjectμ FORGED SORTS CALIPER 4Pistons×4Pads SLIMでも干渉しないと思いますが、実物が届き次第確認を取るとの事。

RAYS VolkRacing TE37SL GARAGE FLUX Versionの定価ですが、1本 82,000円です。予約本数が多くなるほど販売価格が安くなります。なお、GARAGE FLUXで取り付けの場合は特別料金となります。

RAYS VolkRacing TE37SL GARAGE FLUX VersionをRAYSにオーダーするのにホイール20本の予約が必要ですが、既に数セット予約が入っていますので、オーダーできる可能性は高いです。注文は今回のロットのみになりますので、この機会をお見逃しなく。8以外の車種でのオーダーもOKです。

この件の質問・お問い合わせにつきましては、GARAGE FLUXさんまで直接お願いします。
Posted at 2013/07/10 00:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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