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ライーザのブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

IIJmioのSIMで通信スピードテスト

IIJmioのSIMで通信スピードテストIIJmioのデータ通信SIMカードが届いたので、DoCoMo LTE、DoCoMo 3G、IIJmio クーポンON(高速)、IIJmio クーポンOFF(低速)の4種類の比較スピードテストを行いました。スピードテストで使用したアプリは「Speedtest」。DoCoMo 3Gの測定については、「LTE Setting」のアプリを使って「WCDMA only」を選択しました。

 通信速度が5Mbps以上出ている項目は青字、1Mbps未満は赤字にしてあります。ただし、IIJmio クーポンOFF(低速)については、最大200kbpsで常に1Mbps未満なのですが黒字のままとしました。

・IIJmio クーポンON(高速) 下り:最大150Mbps 上り:最大50Mbps
・IIJmio クーポンOFF(低速)  下り/上り:最大200kbps



日付 時間 SIM DOWN UP PING
2014/10/2 (木)  13時 dcm LTE  13.09 0.79 507
dcm 3G 2.96 0.36 223
IIJ ON 0.69 4.63 127
IIJ OFF 0.16 0.38 115
2014/10/3 (金) 12時30分  dcm LTE  24.67  6.11 101
dcm 3G 3.96 0.38 278
IIJ ON 0.58 1.61 142
IIJ OFF 0.09 0.72 149
18時 dcm LTE 4.78 5.07 101
dcm 3G 1.70 0.38 284
IIJ ON 0.74 0.29 136
IIJ OFF 0.14 0.17 119
21時 dcm LTE 8.16 1.53 130
dcm 3G 4.15 0.38 298
IIJ ON 1.12 2.19 122
IIJ OFF 0.22 0.39 151
24時 dcm LTE 4.61 5.52 93
dcm 3G 2.41 0.39 326
IIJ ON 9.95 5.51 51
IIJ OFF 0.24 0.10 67
2014/10/5 (日) 9時 dcm LTE 2.66 4.47 100
dcm 3G 1.59 0.35 317
IIJ ON 3.23 3.83 54
IIJ OFF 0.25 0.41 47
12時 dcm LTE 4.09 4.17 104
dcm 3G 3.54 0.80  1545
IIJ ON 3.69 2.57 106
IIJ OFF 0.29 0.77 91
19時 dcm LTE 4.13 0.26 589
dcm 3G 2.99 0.12 2494
IIJ ON 5.47 1.93 67
IIJ OFF 0.26 0.36 81
21時 dcm LTE 4.52 0.71 2570
dcm 3G 1.93 0.35 2819
IIJ ON 4.09 1.15 98
IIJ OFF 0.33 0.38 78
2014/10/6 (月) 1時 dcm LTE 6.17 3.82 103
dcm 3G 2.32 0.37 313
IIJ ON 7.24 5.25 64
IIJ OFF 0.26 0.46 43
8時 dcm LTE 8.12 5.05 82
dcm 3G 2.43 0.35 1544
IIJ ON 10.99 7.69 82
IIJ OFF 0.25 0.35 66
2014/10/7 (火) 8時 dcm LTE 19.44 5.27 89
dcm 3G 3.01 0.38 298
IIJ ON 10.86 2.04 69
IIJ OFF 0.26 0.40 99
12時 dcm LTE 13.60 5.05 78
dcm 3G 3.78 0.39 291
IIJ ON 5.83 2.48 84
IIJ OFF 0.25 0.14 59
15時 dcm LTE 6.72 4.44 98
dcm 3G 3.64 0.41 107
IIJ ON 7.15 4.06 67
IIJ OFF 0.24 0.36 74
18時 dcm LTE 6.90 3.66 98
dcm 3G 2.31 0.40 310
IIJ ON 1.97 2.32 124
IIJ OFF 0.25 0.37 103
21時 dcm LTE 9.40 4.11 681
dcm 3G 2.07 0.39 4334
IIJ ON 2.09 3.82 106
IIJ OFF 0.25 0.36 114
24時 dcm LTE 12.25 5.60 97
dcm 3G 2.52 0.40 320
IIJ ON 4.55 4.94 70
IIJ OFF 0.24 0.22 65
2014/10/8 (水) 12時15分 dcm LTE 8.62 3.80 110
dcm 3G 3.01 0.36 1636
IIJ ON 0.62 1.21 105
IIJ OFF 0.12 0.44 101
12時45分 dcm LTE 5.20 5.53 82
dcm 3G 2.40 0.40 374
IIJ ON 0.65 3.68 137
IIJ OFF 0.09 0.44 120


・DoCoMo LTEのダウンロード速度:2.66~24.67Mbps
・DoCoMo LTEのアップロード速度:0.26~6.11Mbps


・IIJmio クーポンONのダウンロード速度:0.58~10.99Mbps
・IIJmio クーポンONのアップロード速度:0.29~7.69Mbps


 上記のデータだと多すぎて見づらいので、平日の各時間帯でDoCoMo LTEとIIJmio クーポンON(高速)のダウンロード速度をピックアップしてグラフ化してみました。

日付 時間  docomo
LTE
IIJmio
 クーポンON
2014/10/7 (火)  8時 19.44 10.86
12時 13.60 5.83
2014/10/8 (水) 12時15分  8.62 0.62
2014/10/3 (金) 12時30分 24.67 0.58
2014/10/8 (水) 12時45分 5.20 0.65
2014/10/2 (木) 13時 13.09 0.69
2014/10/7 (火) 15時 6.72 7.15
18時 6.90 1.97
21時 9.40 2.09
24時 12.25 4.55


スピードテスト


 IIJmio クーポンON(高速) 下り:最大150Mbps 上り:最大50Mbpsを謳っている割に速度が出ません。特に平日の昼休みの時間帯はアクセスが集中するみたいで、速度がガクンと落ちて1Mbpsも出ないと言う遅さです。アプリ更新する為に10MBのダウンロードも遅すぎてイライラするほどでした。普段お昼休みの時間帯に、XiなどのケータイキャリアメーカーのLTEを使ってネットサーフィンをバリバリしている人だとかなりキツイです。

 1ページ辺りの情報量の多いPCサイトページのアクセスが多い人や、テザリングしたPCで容量の大きなファイルをダウンロードする人には速度が遅すぎてメイン回線としての利用は厳しいでしょう。値段が値段ですし、速度の遅さは割り切るしかないという結果になりました。

 厳しい書き方をしましたが、SNSの利用や写真が少なめのスマホページのアクセスがメインの人なら、これで十分です。それぞれの利用方法をよく検討した上で、自分のプランに合った適切なサービスを選びましょう。他のサービスはわかりませんが、現状で速度重視ならMVNOのSIMは選択肢に入らないでしょう。
2014年10月06日 イイね!

前期8のフロントロアアームの問題点

前期8のフロントロアアームの問題点今の愛機であるライーザ2号機の総走行距離は14万4000km、初年度登録から10年半が経過しましたので、最近は各種ブッシュ類をリフレッシュを行っています。今まで交換したブッシュやマウント類は、
・エンジンマウントを2回純正品に交換
・デフマウントを社外品に交換(純正→LEG)
・前後のスタビライザーブッシュを純正に交換(MS→MS)
・タイロットエンドを2回交換(AutoEXE×2)

 次は前期型RX-8でサーキット走行するのに辺り、問題となる純正フロントロアアーム(以下Fロアアーム)を交換する事にしました。

■前期Fロアアームの問題点

 前期型のFロアアームでサーキットを走行をすると、内側の縁石に乗り上げた際、Fロアアームのボールジョイントソケット部に亀裂が発生してジョイント頚部が折れたり、ボールジョイントソケット部からボールスタッドが外れて走行不能になる事があります。

 これが原因でサーキット走行中に走行不能になった8乗りを何人か知ってますし、8月にレボリューションのデモカーの8が、FSW SC(富士スピードウェイ ショートコース)走行中にボールジョイントソケット部からボールスタッドが外れました。レボリューションのホームページの作業日報の「2014-8-06 富士ショートコース ダブル取材」を参照。
http://revo-tune.jp/fa/daily_report/index.php?command=view_month&monthtime=1406818800

■Fロアアームのリコール

 8のFロアアームは、マツダは平成17年7月21日をリコールを国土交通省に届出を行っています。



「前輪緩衝装置において、不適切な鍛造工程により製作されたロアアームが組み付けられたため、当該ロアアームのボールジョイントソケット部に亀裂が発生したものがあります。そのため、サーキットでのコーナリング走行時等に、内輪が段差を乗り上げたり、急操舵、急制動を行った場合、ボールジョイントソケット部からボールスタッドが外れ、走行不能となるおそれがあります。」

→「全車両、ロアアームの製造ロット番号を点検し、該当するものは当該ロアアームを良品と交換します。」

http://www.mazda.co.jp/service/recall/175/110/001144.html




 以上がFロアアームのリコールについての内容なのですが、要約するとFロアアームの一部に不良ロットが混じっているので、該当品は正常品と交換しますよという事で、Fロアアームの強度不足についての言及は全くありませんでした。

■ひっそり改良されたFロアアーム

 ジョイント頚部の強度不足の問題を抱える前期型のFロアアームですが、いつの間にか対策品に変わっています。対策された内容としては、問題部のジョイント部分の径が大きくなったり、ジョイント部分取り付け部分の構造が変更されており、問題部分が強度アップされています。これは、マツダが今までのFロアアームの強度不足を認めた結果でしょう。

フロントロアアーム比較 その1

フロントロアアーム比較 その2

 どの時期から対策品のFロアアームに変わったのかという疑問が生じますが、MAZDA EPC上のデータを参照すると、平成16年11月5日以降の車両のFロアアームの型番は「F151-34-350B」と変更されています。なので、おそらくこの時期から対策品のFロアアームに変わっているのではないかと考えれます。なお、Fロアアームのリコールが発表されて三ヵ月後の特別仕様車「Sport Prestige Limited II」では、既に対策品のFロアアームが装着されているのを確認しています。

■さらに対策された後期Fロアアーム

 平成20年3月にRX-8はマイナーチェンジして後期型となりました。後期型のFロアアームを見ると、ジョイント部の強化アップに加え、かっこの形をした穴が開いていたブッシュが穴無しに変わっています。これはブッシュの亀裂防止を担っていると考えられます。

 私の8は平成16年2月式の前期型で、未だに対策前のFロアアームをつけたままサーキット走行をしています。先日友人の8が鈴鹿サーキットの130RでFロアアームが破損して走行不能になった姿を目の当たりにしたのと、Fロアアームのブッシュのリフレッシュも兼ねて、今回後期型のFロアアームに交換する事にしました。

■後期Fロアアームの型番と値段

 後期型のFロアアームを注文したのですが、値段の高さにびっくりしました。

・F189-34-300A ロアアーム(R) 21,492円
・F189-34-350A ロアアーム(L) 21,492円


 作業工賃を含めるとトータルで5万円オーバー。そして、Fロアアームの脱着を行うとアライメントがずれますので、別途アライメント調整も推奨です。なお、今回Fロアアームを注文したら左側のFロアアームが在庫切れでバックオーダーとなり、納期がちょっと遅くて作業日ギリギリになってしまいました。

■⇒驚愕する

 後期Fロアアームを取り付ける為に今まで取り付けていたらFロアアームを取り外したところ、

取り外したフロントロアアームのブッシュ左右 その1

取り外したフロントロアアームのブッシュ左右 その2


 右側(運転席側)のFロアアームのブッシュに大きなクラック(亀裂)が入っていまして、既に終わってました。

 左側のFロアアームは右側と比べるとクラックはやや小さめでしたが、こちらは裏側までクラックが入っていました。もっと早い段階でFロアアームを交換すべきだったと反省。

 後、Fロアアーム交換時にフロントアッパーアームのブッシュがよじれて固定されているのが発覚。どうも車高調取り付けの際にブッシュがねじれたまま1G締めされてしまったようで、一旦緩めてもブッシュは元の形に戻りませんでした。今回はそのままにしましたが、Fアッパーアームも近いうちにリフレッシュしなければ。

■Fロアアーム交換インプレ

 後期Fロアアームに交換した後のインプレですが、ステアリングを切り始めた直後の車の動きが明らかに変わり、スムーズな動きになったのを鈍感の私でもわかりました。最近交差点で曲がる際にステアリングを切ると、車の向きが変わり始めた直後の初期の動きが重く、また何かに引っかかるような感触があってアライメントが狂っているのかなと思っていたのですが、どうやらFロアアームブッシュのクラックが原因のようです。

 また、Fロアアーム交換前はステアリングを少し切った時のレスポンスが悪く、ステアリングに伝わるインフォメーションもおかしくて私のイメージと合致せず修正舵が多めでしたが、Fロアアーム交換後はそれも改善されました。いや、改善されたという表現は適切ではなく、本来の動きに戻ったと書くべきですね。

■他のリフレッシュアーム類

 今回はFロアアームをリフレッシュをしましたが、他のアーム類はと言うと上でちょっと書きましたようにFアッパーアームのリフレッシュも考えています。でも、その前にリアのアーム類のリフレッシュが先です。8のリアのアーム類のブッシュの劣化は思った以上に早く、特にサーキット走行している車両については、5万kmで交換が目安との事。先日青パチ君がリアアームのリフレッシュを行いましたが、写真を見るとブッシュがあちこち切れています。これではせっかくのリアのトラクションが逃げてしまいます。リアのトラクションは8のキモです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/453573/car/372859/4083022/photo.aspx

■まとめ

 前期Fロアアームで対策前の品を装着してサーキット走行している車両は、Fロアアームのジョイント部の破損ないし脱臼対策として早急に後期Fロアアームに交換する事を強くお勧めします。

 また、前期8組はどの車両も既に6年半が経過していますので、Fロアアームブッシュはだいぶ劣化しているはずです。特にサーキット走行している前期8につきましては、お節介ながらもFロアアームのリフレッシュをお勧めします。



【整備手帳】

・後期フロントロアアーム交換 その1

https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2948862/note.aspx

・後期フロントロアアーム交換 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2948863/note.aspx
Posted at 2014/10/07 00:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2014年10月03日 イイね!

携帯/スマホの回線契約の見直し

携帯/スマホの回線契約の見直し現在、ガラケーのソフトバンクとスマホのドコモの2回線を契約していますが、月々の料金が結構かかります。それぞれの料金プランの詳細は下記の通りですが、トータルで1万円を超えます。

【ソフトバンク(ガラケー)】
・ホワイトプラン:934円
・パケット定額S:372円
・S!ベーシックプラン:300円
・アフターサービス:300円
・通話料明細:100円
・消費税:160円
合計:2,166円(8%税込)


【ドコモ(スマホ)】
・タイプXiにねん(10年超):743円
・パケット定額(3GBまで):4,700円
・SPモード:300円
・ケータイ補償お届けサービス:380円
・Xiカケ・ホーダイ:667円
・月々サポート:-1,995円
・ユニバーサル:3円
・eリビング:-20円
・端末等代金分割支払金:3,220円
・消費税:541円
合計:8,539円(8%税込)
(端末代完済後:7,216円)


■料金プランの見直しだけでは大幅に安くならない

 ガラケーを解約してスマホ1本にしたら良いのではと思われる方が多いと思いますが、それでも私の使い方だと月々8,000円以上の支払いが発生します。後、私はスマホで電話する事が好きではありません。最近スマホはどんどん大型化されていて、あの大きな端末を耳に当ててもしもし~と電話するのは未だに抵抗があり、通話後はスマホの画面に耳の油分がべったり付着するのも嫌です。電話/メールはガラケー、インターネットはスマホ/タブレットが私の理想です。

 月々の携帯電話の料金を見直すに当たって注目すべき項目は、高いパケット定額代。私の月々のデータ使用量ですが、最近では1.5GB前後です。多い時は2GBを少し越えた時もありましたが、少し節約を心がけたら2GB以内に収まるようになりました。

■MVNOのSIMという選択肢

 最近では各社からドコモのネットワークを利用したMVNOの格安SIMサービスが展開されていますが、データ専用SIMで2GBのプランだと約2,000円のメーカーが多く、音声通話なしのデータ専用としてはちょっと高いという事で様子を見ていました。しかし、10月からの新プランによって私にぴったりだと思うサービスが見つかりました。

【IIJmio高速モバイル/Dサービス】
・事業者:IIJ(インターネットイニシアティブ)
・サービス名:IIJmio(あいあいじぇいみお)
・プラン名:データ通信専用SIM ミニマムスタートプラン
・初期費用:3,000円(税抜)
・月額料金:900円(税抜)
・通信データ量:2GB(バンドルクーポンON時)

・繰越:クーポン残量は翌月に繰り越し(繰越分は翌月末で消滅)
・クーポンONでの通信速度:下り最大150Mbps、上り最大50Mbps
・クーポンOFFでの通信速度:最大200kbps
・SIMカード種類:NTTドコモのLTE/3G網に対応
・SIMカードサイズ:標準SIM/microSIM/nanoSIM
・バンドルクーポン:専用アプリでON/OFFの切り替え
・通信規制:クーポンの残量0 or クーポンOFFでの3日あたり366MBを超えた時
・SMS機能付帯料:140円(税抜)
・最低利用期間:利用開始日の翌月末日まで
・プライベートIPアドレス割り当て
https://www.iijmio.jp/hdd/service/

 2GBで約1,000円とこれまでの半額。高速通信対応で、余った分は翌月に繰越できるのが嬉しい。

■ガラケーの料金プランも見直し

 スマ放題(3G)の料金はスマホよりも500円安いのも大きく、ホワイトプラン934円とスマ放題(3G)の差額は、1,266円。20円/30秒なので月々の通話時間が32分を超えたら、ホワイトプランよりもスマ放題(3G)の方がお得になる。ドコモのXiカケ・ホーダイをつけていたおかげで1万円オーバーの通話料が667円で済んだという月もあるので、スマ放題(3G)をチョイスした方が通話料の高額請求を回避できます。

 S!ベーシックパックは、ソフトバンクのキャリアメールサービスの事が、スマ放題(3G)でもセット加入が条件となります。仮に外せたとしても、現在キャリアメールでないと登録できないサービスや、キャリアメールのみ受信の設定にしている人にメールを送る事ができなくなってしまうので、なかなかキャリアメールの呪縛から逃れる事が出来ません。

 以上の事から、ソフトバンク(ガラケー)の料金プランは、下記に変更する予定。現在白ロム運用なのでアフターサービスはカットして、ほとんど利用していない通話料明細も外します。ホワイトプランから通話し放題に変更した事により高くなりましたが、それでも600円ほどアップで抑えられました。

・スマ放題(3G):2,200円
・S!ベーシックパック:300円
・消費税:200円
合計:2,700円(8%税込)

■注意事項

 ドコモを解約してiijmioに乗り換えてソフトバンクのガラケーのプランをスマ放題(3G)に変更すると、毎月約4,000円とこれまでの半額まで利用料金が下がり、さらに電話し放題も付いてきます。

 ただし、注意しないといけない点がいくつかあります。まずは、ガラケーの方。スマ放題(3G)だとパケット定額Sに加入できないので、データ定額パック3,500円をつけるかパケット割引サービス未加入かになります。ガラケーでメール以外のデータ通信を行う予定は無いので、パケット割引サービス未加入を選択。パケット代は使った分だけ請求額に上乗せされるので、キャリアメールでの写メールが多い人は気をつけてください。

 次はMVNOのSIMについてですが、ドコモMVNOだとドコモのスマホかSIMフリー機でしか利用できません。また、auだとケイ・オプティコムが提供するMVNOサービス「mineo」のみとなります。

 後、ドコモ機でテザリングを行うと強制的にテザリング専用APNに切り替わってしまう仕様(嫌がらせ)なので、ドコモSIM以外ではテザリングが制限されてしまう点も注意して下さい(でも、システムをゴニョゴニョしてしまえば・・・)。

 ドコモMVNOのSIMカードを導入するに当たり、一番気になるのは実質の通信速度ですね。この点は、次回のブログで検証するつもりです。

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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