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ライーザのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

第4回処刑台オフの続報2

第4回処刑台オフの続報2昨日は第4回処刑台オフの打ち合わせをしてきました。まずは既にエントリーされた10台ですが、全車が処刑台に上がる事が確定しました。また、十分な追加エントリー枠を確保してもらいましたので、11/29(日)の正午に設定していたエントリー締切日を開催日3日前の12/9(水)までに延長します。次に参加費用について。通常は5,400円ですが、今回10台以上エントリーという事で割引してもらえる事が確定しました。

処刑台に上がる順番を「申請馬力(予想馬力)の低い順」で実施する為に、エントラントには事前に申請馬力を私宛にメッセージを送って頂いてまして、現在3名分の申請馬力が届いています。今回初参戦なので、申請馬力が見当もつかないという方もいらっしゃると思いますので、今までの処刑台オフのリザルトをこちらにまとめたので参考にして下さい。無断転載禁止です。申請馬力の締め切りも開催日3日前の12/9(水)とさせて頂きます。申請馬力ですが、締め切り前なら修正申請する事が可能です。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/35431847/se3p_scaffold.png

これまでの処刑台リザルトの傾向としては、点火系(プラグ・プラグコード・イグニッションコイル)や燃料ポンプに問題を抱えている車両だと、お馬さんが結構逃げてしまっています。特に年式が古い前期型で燃料ポンプを一度も交換していない車両では、200馬力を超える事は難しいでしょう。日頃のメンテナンスが大事です。

今回追加エントリーして頂きました2台はこちらです。

■No.9:青パチさん
・グレード:後期 TypeRS
・エンジン:LEG MOTOR SPORT エンジンオーバーホール ハイスペック(ノーマルポート)
・コンピュータ:LEG MOTOR SPORT EVOフラッシュ
・吸気:itg Pro-Filter
・エキマニ:LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ パワーエキマニ 50

・キャタライザー:LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ キャタライザー
・マフラー:LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ チタンテールマフラー(Ver.2表記だったのを訂正しました)
・オプショナルパーツ:エキセンDLC
・前回馬力;219PS
・前回トルク:19.8kgf・m

■No.10:じょおさん from 神奈川県
・グレード:前期 TypeS
・エンジン:REAL-TECH プレジションRE(ノーマルポート)
・コンピュータ:REAL-TECH REAL-ize MASTER
・吸気:ナイトスポーツ エアグルーヴ
・エキマニ:REAL-TECH 純正SPL加工エキマニ
・キャタライザー:マツダスピードバージョン純正
・マフラー:LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ チタンテールマフラー
・今回初参戦

※上記スペックの赤字項目は、前回計測時より変更されたパーツとなります。

前回の処刑台オフからR Magicマフラーに交換したすけハチ君、RE雨宮キャタライザーに交換したBLA∞CK君、違いを比較する為に参加しませんか?追加エントリーお待ちしています。

処刑台
 みんなで上がれば
  怖くない?
Posted at 2015/11/29 00:00:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 処刑台オフ | 日記
2015年11月26日 イイね!

第4回処刑台オフの続報1

第4回処刑台オフの続報1以前ブログにアップしました12/12(土)にスーパーオートバックス ナゴヤベイで開催する「第4回処刑台オフ(パワーチェック大会)」ですが、お店の担当者に連絡して8台分を仮予約しまして、12~16時をピット貸切時間帯として確保して頂きました。

12時には1台目を処刑台に上げますので、20分前の11時40分までに処刑台の前で集合とします。

日付:2015年12月12日(土)
場所:スーパーオートバックス ナゴヤベイ
受付:11時40分
貸切時間:12~16時
参加条件1:ピットに入庫できる車両
参加条件2:リアに牽引フックが装着可能


処刑台に上がる順番ですが、第1回で実施した「申請馬力の低い順」で行います。エントラントの中には当日の午前中が仕事という方や会場で事前準備が必要という方もいらっしゃいますので、順番が多少前後します。エントラントは事前に申請馬力を私宛にメッセージを送って下さい。処刑される順番は当日会場で発表しますので、申請馬力は他の人には秘密でお願いします。

第4回処刑台の暫定エントラントはこちら。


■No.1:いちひろさん
・グレード:後期 TypeRS
・エンジン:純正
・コンピュータ:RE雨宮 Redom A-TYPE
・吸気:SECRET
・エキマニ:NRF
・キャタライザー:RE雨宮
・マフラー:レボリューション Ver.5
・前回馬力:230PS
・前回トルク:20.3kgf・m

■No.2:Fujiさん
・グレード:前期 TypeS
・エンジン:佐藤商会 リビルトハイチューンエンジン(ノーマルポート)
・コンピュータ:レボリューション Type-B
・吸気:マツダスピード
・エキマニ:R Magic
・キャタライザー:SARD
・マフラー:マツダスピード(MSV専用品)

・前回馬力:194PS
・前回トルク:19.3kgf・m

■No.3:篠八さん
・グレード:前期 TypeS
・エンジン:純正
・コンピュータ:ナイトスポーツ 4BEAT-SE(Basic)
・吸気:Odula レーシングフィルター
・エキマニ:MAXIM WORKS
・キャタライザー:HKS
・マフラー:Odula RS-spec
・前回馬力:???
・前回トルク:???

■No.4:こすけさん
・グレード:前期 MSV1
・エンジン:R Magic O/H(ノーマルポート)
・コンピュータ:REAL-TECH REAL-ize(Master) 現車セッティング済
・吸気:ナイトスポーツ エアグルーヴ
・エキマニ:NRF
・キャタライザー:WedsSport(SARD OEM)
・マフラー:LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ Tiシングルテールマフラー GT-3
・オプショナルパーツ:R Magic プラズマダイレクトPRO【極~kiwami~】
・今回初参戦

■No.5:デンドロさん
・グレード:後期 TypeRS
・エンジン:純正
・コンピュータ:RE雨宮 Redom A-TYPE
・吸気:itg Pro-Filter
・キャタライザー:純正
・マフラー:LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ チタンテールマフラー(Ver.2表記だったのを訂正しました)
・今回初参戦

■No.6:angrifさん
・グレード:後期 TypeRS
・エンジン:純正
・コンピュータ:REAL-TECH REAL-ize(Master)
・吸気:純正
・エキマニ:佐藤商会 プレミアムエキゾーストマニホールド
・キャタライザー:WedsSport(SARD OEM)
・マフラー:スルガスピード(SPL品)
・今回初参戦

■No.7:berunarさん
・グレード:後期 TypeS
・エンジン:純正
・コンピュータ:RE雨宮 Redom スピードリミッター解除のみ
・吸気:itg Pro-Filter
・キャタライザー:純正
・マフラー:純正
・オプショナルパーツ:R Magic プラズマダイレクトPRO【極~kiwami~】
・前回馬力:207PS
・前回トルク:20.2kgf・m

■No.8:よしあきさん
・グレード:後期 SpiritR
・エンジン:純正
・コンピュータ:R Magic CPU8FIL-PRO2
・吸気:Odula レーシングフィルター、R Magic ラムプレッシャーダクト
・エキマニ:LEG パワーエキマニ 50
・キャタライザー:純正
・マフラー:R Magic  チューンドサイレンサー
・今回初参戦

※上記スペックの赤字項目は、前回計測時より変更されたパーツとなります。

追加エントリー分は次のブログを参照。


以上8台が正式エントリーという事で参加が確定しました。現在検討中の方もいますし、他にも参加したいという方もいらっしゃると思うので、募集期間をもう少し延長します。ただし、追加エントリーにより占有時間を延長する申請が通らなかった場合はエントリーがキャンセルとなりますので、その点はご了承下さい。追加エントリー締切日ですが、11/29(日)の12時(正午)とします。(追記、次のブログを参照) 処刑台の占有時間の都合がありますので、当日の飛び込み参加は基本的にできません。

なお、今回のリザルトはWeb上にて全公開します。例えそれがガッカリするような結果であっても問答無用で公開します。それが処刑台たる所以でもあります。

処刑台に上がって良いのは
 公開処刑される覚悟があるヤツだけだ!


以上です。よろしくお願いします。
Posted at 2015/11/27 00:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 処刑台オフ | 日記
2015年11月22日 イイね!

【雨の美浜サーキット】第65回もろまえ走行会に参加【車載動画あり】

【雨の美浜サーキット】第65回もろまえ走行会に参加【車載動画あり】11月14日(土)は、美浜サーキットで開催された「第65回もろまえ走行会(旧名:師崎手前走行会、通称モロマエ)」に参加してきました。エントリーしたRX-8勢は、いちひろさん、junjiさん、ben.さん、私、アース烏さん、すけハチ君、ぱららさん、篠八君の8台。

今回は225CUP for RX-8が併催という事で関東から遠征のぱららさんが参加、shin132さんはエントリーしていましたが車両トラブルの為欠席、ben.さんは道中で車両トラブルによりセカンドカーのアルトRSに急遽変更して参加でした。当日の天気ですが雨で路面はハードウェット。私が参加したモロマエで雨だったのは、2007年3月24日に参加した第11回モロマエだったのでそれ以来です。この頃は1号機(STD-5MT)で、当時は225/50R16のRE-01Rを履いてサーキット走行してました。16インチは軽くてタイヤ交換が楽だったし、タイヤの値段も安くてお財布に優しかったです。

雨のモロマエ

当日履いたタイヤですが、現在街乗りタイヤとして使っている、GOODYEAR RS Sport 245/40R18。2年ほど使用して溝はあまりありません。1本目はとりあえず街乗りのセッティングのままで走ってみる事に。GPSロガーの747Proは防水ではないので車内に設置。スタート時の走行クラスは4でした。

普段からDSC ONで走行しているので、雨の今回も迷わずDSC ONのままで走行開始。ストレートでは川が流れていて高回転まで回そうとすると車が横を向こうとする、コーナーのイン側は水溜りで入るとバッシャン、タイヤの温度が全然上がらなくてリア側は20℃を超えない、至る所でDSCが介入でおっかなびっくりで走行した結果、最終ラップで57秒915が出てクラス4のTOPに。

モロマエの一番の楽しみは主催者が振る舞うお昼ご飯。今回はいつものカレーに加えて、麻婆豆腐、棒々鶏、たまご炒め、回鍋肉といった中華料理がトッピングに。一つの皿に溢れずどうやって盛り付けるのかを考えていた結果、見栄えが悪いですがTOP画像のように盛りました^^ カレーも中華料理もとても美味しく頂きました。特に麻婆豆腐はピリ辛の中に美味しさが調和していて大満足でした。

午後の走行も雨。美味しいお昼ご飯でお腹いっぱいになって満足したので帰ろうかと思いましたが、雨の中写真撮影してくれているプロカメラマンに写真を多く撮ってもらいたいくて走行を続けました。最後の5ヒート目では57秒853と本日のベストラップを更新して走行を無事終えました。車載動画はこちら。今回のベストラップの周だけ747Proのロギングデータが異常だったので、VSD for GPSを適用できませんでしたorz また、今回はTorque Proによるロギングは都合により行いませんでした。



https://youtu.be/N7uPa6W_CuQ

今回雨のサーキット走行ゆえの大きなクラッシュがあり、それを目の当たりにしました。スポーツ走行は楽しいですが、こういったリスクは常に間近にあり目を背ける事はできません。私自身も体験して痛い目に遭った事があります。スポーツ走行に参加するのは自由・辞めるのも自由、そして自分の身は自分で守るしかないのです。私達はプロじゃないので、趣味で怪我をしたり命を落とすことはあってはなりません。その事を今一度肝に免じて、モータースポーツと付き合っていきたいと思います。
2015年11月16日 イイね!

第4回処刑台オフ(パワーチェック大会)開催の告知

第4回処刑台オフ(パワーチェック大会)開催の告知最近200馬力超え車連発で処刑台というフレーズはもはや相応しくないかもしれませんが、第4回処刑台オフ(パワーチェック大会)の開催が決まりました。

日付:2015年12月12日(土)お昼から
場所:スーパーオートバックス ナゴヤベイ
参加条件1:ピットに入庫できる車両
参加条件2:リアに牽引フックが装着可能


・第1回処刑台オフ(2014年6月)
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/33366987/



https://www.youtube.com/watch?v=v9GJoarT0g4


・第2回処刑台オフ(2014年12月)
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/34585258/



https://www.youtube.com/watch?v=mdi7ZE5tauw


・第3回処刑台オフ(2015年6月)
当方欠席の為ブログ無し。他の人のまとめブログも無し。


今回のエントラントはこちら。

No.1:馬力詐欺師いちひろ号
中部RX-8の馬力チャンピオン。今回掃除機装着で更なる高みを目指す。
第1回リザルト:230PS、20.3kgf・m

No.2:新生Fuji号
佐藤商会のリビルトハイチューンエンジンに載せ替えたFuji号(現在慣らし中)。旧エンジンからどれぐらい変わるのか要注目!
第1回リザルト:194PS、19.3kgf・m

No.3:爆音ジャーグレー篠八号
今回初参戦。店頭で炸裂する爆音エキゾーストにも注目だ。

現在エントリー募集中。

※ブログ上でYouTubeの外部プレイヤーでの動画再生できない場合、ブラウザを「Google Chrome」に変更するか、YouTubeへのリンクからジャンプして再生して下さい。
Posted at 2015/11/17 00:00:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 処刑台オフ | 日記
2015年11月13日 イイね!

New AudiTT

New AudiTT「A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)」。RX-8という車にピッタリのキャッチフレーズだと思います。フリースタイルドア(観音開きのドア)を採用し、大人4人乗車でき、MTとATを選択できて、ファミリーカーとしてもスポーツカーとしても使える懐の深さがあり、9,000rpmまでスムーズに回る2ローターNAのロータリーエンジンを搭載したスポーツカー。REの部分を除いても、こんなコンセプトの車は世界中どこを探しても他にありませんし、残念ながら今後世に出てくることもないでしょう。

■唯一無二であるが故に

8オーナーの場合、次に乗る車の選択に苦悩される方がとても多いと聞いています。なぜなら、上記のように8と同じコンセプトの車が存在しないからです。既に8は生産終了していますから、新車の8を購入することもできません。永遠に8を乗り続けるのは現実的にかなり難しいですし、家庭内の事情や突然の事故やエンジンブローが原因で8を降りざるを得ないケースもあります。近未来に車を買い替える予定が無くとも、次の車の候補を考えておくべきかと思います。そんな中候補に挙げた車の一つとして「AudiTT」がありました。

■AudiTTの主要諸元

AudiTTは最近3世代目が発売されたばかりで、FFモデル、オープンカーモデル、AWD(4WD)のquattro(クアトロ)、SグレードのTTSがあります。quattroモデルの主要諸元はこちら。

全長(mm) 4,180
全幅(mm) 1,830
全高(mm) 1,380
ホイールベース(mm) 2,505
総排気量(cc) 1,984
車両重量:1,370kg
エンジン種類:直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボチャージャー
最高出力:[ネット]169kW(230PS)/4,500-6,200rpm
最大トルク:[ネット] 370Nm(37.7kgm)/1,600-4,300rpm
駆動方式:quattro (フルタイム4WD)
トランスミッション:6速 Sトロニックトランスミッション
ステアリング位置:右

Audi TTS Coupeの方はハイブーストモデルで、パワーやトルクなどが違います。

最高出力:[ネット] 210kW(286PS)/5,300-6,200rpm
最大トルク:[ネット] 380Nm(38.8kgm)/1,800-5,200rpm
車両重量:1,410kg


ちなみに8のボディサイズはこちら。

全長(mm) 4,435
全幅(mm) 1,770
全高(mm) 1,340
ホイールベース(mm) 2,700
車両重量:1,310kg

TTSクーペのエンジン''

■ファーストコンタクト

Web上であれこれ情報を仕入れても実車を直接見ないことには話にならないと思い、コンタクトを取ってAudiのDラーへ。実写を目にして思った事は、上品で優雅な佇まいを身に纏う大人のスポーツクーペという印象でした。3代目AudiTTの特徴である液晶ディスプレイを採用したバーチャルディスプレイのメーターや地図は見やすく、視点移動が少なくて済むのがGOODです。ディスプレイに表示されたスピードメーターもなかなかカッコいい。ディスプレイ中央にアナログタコメータ+デジタルスピード表示のレイアウトはTTSではないと選択できないのが残念。

AudiTTは乗車定員4名(ロードスターモデルは2名)となっていますが実際に後部座席に座ってみたところ、ルーフのガラスに頭ぶつけるし狭いし大人が座るのには無理があります。まさにエマージェンシーシートという感じですが、それでも手荷物は置けるスペースがあるのは良いです。その点、8は後部座席にも大人が座れるスペースが確保されているので優秀ですし、フリースタイルドア(観音ドア)のおかけで、運転席(助手席)を開けたらそのまま後ろのドアを開けて手荷物を後部座席に放り投げる事が出来るのがとても便利で重宝しています。

アウディバーチャルコックピット

■実走インプレッション

まずは街乗りインプレッションから。ステアリングにチルト&テレスコピック機構があり、ドライビングポジションが合わせやすいです。これは、AudiのエントリーモデルのA1にも採用されており、この点は国産の車も見習って欲しいです。2Lターボモデルなので、低回転領域からでもアクセルを踏めばグイグイ加速します。パワーもトルクも十分。デュアルクラッチ式トランスミッション(DCT)である「Sトロニック」は特に違和感はなかったのですが、マニュアルモードでシフトノブを手前に引いてシフトダウン、奥に押してシフトアップは感覚的に逆で駄目なのと、マニュアルトランスミッションモデルが無いのが非常に残念。死角は8より多くて最初の運転の際に怖く感じたのと、ブレーキペダルのストロークが短くて初期制動力がちょっと強めなのが気になりました。後者はコントロール重視のブレーキパッドに交換したら解決されるのだろうか?

■サーキットインプレッション

街乗りでは明らかにパフォーマンスを持て余すので、走行ステージをサーキットに移します。場所は鈴鹿サーキット 国際レーシングコース。ドノーマルのままサーキット走行時のパフォーマンスを探ります。最終コーナー立ち上がりでアクセル全開。TTSの286PS、38.8kgmの大パワー&大トルクが炸裂して身体がシートに押しつけられる加速を初体験。スピードメーターはあっという間に180km/hを超えました。びっくりしたけどドッカンターボではなかったので、恐怖心はそれほどでもありませんでした。7,000rpmがレブリミットみたいなのでそこまで回そうかと思ったのですが、6,000rpmで自動シフトアップでした。8で9,000rpmまで回している事を考えると物足りないな。

1,2コーナーに進入。AWD(4WD)は基本アンダーステアという話は聞きますが、TTはAWD(4WD)にして結構曲がります。でも8ほどではない。S字セクションでは重量物が遠心力で外に引っ張られる感じがして、8みたいなひらひらと舞うようなコーナリングはできないと感じました。TTSは8よりも100kg重たいのですが、それがS字の切り返しで顕著に出ました。

AWD(4WD)でFR車と同じ走り方をしたのも原因の一つだとは思いますが、特にS字2個め、逆バンクでインにつくのが難しく、8と同じラインをトレースする事は難しかった。8でS字セクションを全開で走ると凄くエクスタシーを感じますが、TTでは感じることは難しいでしょう。TTSであっても、コーナリング速度は8の方が絶対的に速い。ESP機能(8でいうDSC)をONで走りましたが恐らく今回の走りでは介入した感じが全然なくて、電子制御デバイスの介入による失速感や走りづらさはありませんでした。また、車の剛性感やquattroシステムによるスタビリティの高さも感じる事ができました。

アウディバーチャルコックピット

■AudiTTまとめ

今後投入が検討されているTT RSは別ですが、このTT/TTSはサーキットをガンガン走ってタイムを削る楽しみ方をする車ではなく、スポーツカーというよりはプレミアムクーペなクルマ。子供が手を離れて資産に余裕があるジェントルマンが乗るイメージ。あのエレガントなフォルムに魅了されたのであれば、所有感や満足感が高いと納得できると思います。

走りの方は高パフォーマンスかつスタビリティが高いのですが、運転の操作のバランスがデバイス寄りでドライバーが運転しているぞという気持ちにあまりならない。いわゆる人馬一体感が高くなく、運転していて楽しい・最高というテンションまで上がりませんでした。トランスミッションがATしか選べないのも原因の一つでしょう。AudiTTの車の性格と私がクルマに求めているベクトル方向がちょっと違うかなと思いました。

■車両価格

今まで避けてきた話題を最後に持ってきました。TT クーペ 2.0 TFSI クワトロで589万円、TTS クーペ 2.0 TFSI クワトロで768万円。DラーでTTクーペ クワトロの見積もりを頂きましたが、支払総額金額は650万を超え、Sローン組むと700万を超えました。私のお給料では背伸びしても到底手が届かない金額帯です(汗

ただ、TTクーペは出たばかりでリセールバリューが期待できるので、残価設定ローンのAudi Sローンを3年で組むとなるほどという金額になりますが、その場合でも結構無理しないといけないし、3年後の時点で車を手放す・Audiの他の車に乗り換える・残価を一括で支払う事という選択を強いられます。外車は新車で買って保証がある間のみ乗って次の車に乗り換えた方がお得という話を聞きますが、好きな車を長く乗りたいと思う私の気持ち的には抵抗があります。

以上の事から、生活などいろいろ犠牲にしてまでTTを買いたいという気持ちにはなりませんでした。今回のイベントでTTは良い車だと言うのは認識できましたが、車両金額的に私の身の丈に合っていない車だと思いました。

最後に街乗りで試乗したTTはFFモデル、鈴鹿サーキットでの運転はAudiのイベントであることを付け加えておきます。次回は鈴鹿サーキットで開催されたAudiのイベントについてレポートしたいと思います。
Posted at 2015/11/13 23:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
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マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
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2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
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