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バボ助(しかばぁ~☆)のブログ一覧

2015年06月01日 イイね!

2015 壱号機アンチエイジングケア 第3弾

2015 壱号機アンチエイジングケア 第3弾梅雨シーズン真っ只中の沖縄! 駄菓子歌詞、雨はいったいどこいった?(・・?
雨は憂鬱になっちゃいますが、渇水対策の為にも降る時にはしっかりと降ってもらいたいですね(-"-)

お疲れ様です、バボ助です。

さて、お題のタイトルも第3弾、いつもお世話になっているエフゼロ様のお蔭で着々とリフレッシュ進行中の壱号機です(*^^)v

今回のリフレッシュ対象は大物の一つであるリアメンバーブッシュ、このブッシュを廃してリジット加工を!(`・ω・´)シャキーン!!(TOP画像は作業中の一コマ。 メンバーがごっそりいなくなった姿って新鮮ww)


まずは降ろしたリアメンバーブッシュの確認から。 おそらく27年間無交換なので、ブッシュ崩壊も覚悟していましたが・・・・・

↓リアメンバーブッシュリア側


ゴム部のヘタリは当然だとして、予想に反し未だ原型を留めていました(@_@;)

↓リアメンバーブッシュフロント側


リア側に比べると劣化の進行度は進んではいたようですが、こちらも原型をキープ(@_@;)

断定はできませんが、壱号機購入直後に組んだURASのパイナップルがメンバーブッシュに掛かる負荷を低減させていたのかもしれません(*^^)v


その後純正ブッシュをドリルでモミモミし、ゴム部と中心の鉄製カラーを切り取ってリジット加工のキモになる金属製のフタを溶接!


↑画像はリア部のみですがこれを前後4か所、更に裏表計8か所を溶接! 梅雨でジメジメな上、暑い中の溶接作業・・・・おじゅじゅさん、ホントにお手間を取らせてしまってすみません!!!(T_T)

おじゅじゅさんが溶接加工をされている合間にボクは別の作業を♪ リアのスタビマウントとスタビエンドブッシュを交換しました。

↓はずした純正スタビマウント


↓新調するニスモ強化ブッシュ


↓硬化して樹脂化・ひび割れ多数だったスタビエンドブッシュ達


↓どアップ


↓新品強化ブッシュ組み付けの画


メンバーブッシュ同様こちらもだいぶお疲れだった為、今回の作業に合わせて部品を手配いただき同時に交換作業を行いました(*^^)v

こまめに水分を補給しながら溶接作業も完了し、残すは合体のみ!

↓合体中の一コマ


取付部の融通がなくなる為、ドッキングの難易度がかなり上がってしまうのですが、さすがおじゅじゅさん! 溶接の水平度やボルト穴位置もドンピシャで一発でドッキング完了! (おじゅじゅさん、毎度毎度ありがとうございます・・・・・m(__)m)


作業日当日は施工前後の違いは感じられず・・・orz
翌日に再チェックがてらドライブを(*^^)v  が、想像通りというか決定的な違いを感じられず・・・・・orz

リジット加工と同時にスタビブッシュのリフレッシュ+強化も行ったので余計に違いが判り辛いのかもしれませんが、微妙な所で施工後はリアタイヤを路面に押し付ける感じが増し、右左折時にタイヤが『ジャリジャリ』と空転していたのが減り、変わりにデフから『バキバキバキ』と破壊音を発するようになったような・・・(・・?www

街乗りでは明確な違いは感じ取れずとも、次回のドリフト走行では何かしら変化が感じ取れたらイイなぁ~(*^^)v

週末ドライブでクルマの変化を感じ取れるよう、人間センサーの感知力を強化しなくては(`・ω・´)シャキーン
Posted at 2015/06/01 13:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【壱号機】シルエイティ | 日記
2015年05月17日 イイね!

第11回 スズキかりゆし祭りに行ってきた(*^^)v

第11回 スズキかりゆし祭りに行ってきた(*^^)v今年最初の台風も無事に通り過ぎ、いよいよ夏到来と言わんばかりに暑い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

こまめな水分と塩分補給で熱中症にならないようにして逝きましょう(*^^)v

これといったネタも無いのでブログ絶賛放置のバボ助です(^^ゞ

さて! 昨日はコンベンションセンターで開催された『スズキ自販沖縄 第11回 スズキかりゆし祭り』に逝ってきました(^^)v

お目当てのクルマは何かと話題の新型アルトとアルトターボRSの試乗を(^^♪

会場に着くなり、真ん中にこんなんが展示されてました

↓アルトターボ コンセプト 確か去年も展示されてたっけ?


↓17インチ? デカいw


↓前2脚レカロ!




屋内展示場内でアルトターボの内装とかを舐めまわすうに物色し、どさくさに紛れてエンジンルーム内もw  いくつか気になるところもあったけど、現行車としてはまぁスペースを残してくれてる部類かな?

視姦はそこそこに本日の主任務たる試乗へw  やっぱりアルトターボの試乗希望が多いようでちょっと待ちがあったものの、待ち時間の間にノーマルのアルト5AGS車の試乗車に空きがあるとの事でそちらから試乗しました(*^^)v

※※以下試乗レポはボク個人の主観ですので悪しからずご了承くださいm(__)m※※

Fグレードの5AGS。 これまでのATやCVTと違って自動変速機特有(?)のクリープはかなり弱いかな? MT車の半クラみたいにわずかにアクセルを開けて進むイメージで新鮮な感覚でした(@_@;)

試乗中はエアコン常時ONにも関わらず、非力なNAでも軽やかに走る! カタログスペックの620キロ台の軽量ボディは伊達じゃないって感じです。

AGSにはマニュアルモードが標準装備なので試乗中に積極的にガチャガチャとw
うちのムブにも4ATのマニュアルモードはあるけど、このAGSってばかなり出来良くね?  ネットとかで『クラッチペダルのないMT』と表現されていた意味が何となくわかりました。  アクセルベタ踏みや、開度を一定に保ったままだとなかなかシフトアップしないorショックが出るように感じました。  しかし、変速直前にアクセルを抜くとトントンとシフトアップ♪  ただ、シフトダウン(エンブレ)はかなり遅れてダウンされる感じが・・・信号停止の時に結構遠目からシフトダウン→エンブレ多用してから停車する事が多いのですが、なかなかダウンしないので”おっとっと”とブレーキを踏む事がしばしば^^;  ヒール&トゥみたく少々アクセルを煽ってエンジン回転を上げるとシフトダウンに応じてくれるようですが、ここはMTみたくドライバーの意図通りとは限らないように思えました。  まぁ、一種のフェールセーフ機能(ミッション保護)だと思いますが(^^ゞ

ちょいとクセはありますが、このAGS侮れないな! と。

試乗を終えて戻ると、ちょうどターボRSの試乗車が戻ってきたので、交換でそのままターボに試乗!

Fグレードと比較するとやっぱり内装の質感がガラリと変わりますね^^;
赤ステッチの革巻きステアリングなど、乗用車のスイフトに迫るものがありました。

で、乗ってみての感想ですが・・・・ヤバい! ガチで欲しくなるwww

エアコン常時ONでも、妹のスイフトRSとタメ張れるくらいの出足がイイ!
軽量ボディの恩恵で、同じ64psのターボエンジンを積むウチのムブと比べ物にならない位に軽やか! KYB社製ショックも固すぎずでちょうどイイ具合。 AGSでガチャガチャと遊べるし、それでいて低燃費でおサイフにも優しいだなんて・・・・新型アルト恐るべしwww


試乗を終えて、せっかくなので見積もりまでちゃっかりとw


今回はターボRSのみで定番のオプション品とバックカメラ&ナビを盛り込んだバージョンで試算。

乗りだし価格は・・・・約148マソ・・・・スイフトRSに肉薄する額(@_@;)

それでも他社のホットモデルに比べればはるかに安価で楽しいクルマである事には変わりなし! ヤバい・・・マジでムブちゃんから乗り換えたくなっちゃったwww

念のためデリバリー状況を聞いてみた所、ターボRSは増産体制で徐々にデリバリーが改善されてはいるものの、それでも納期は約2ヶ月~程は見て欲しいとの事。

アルトのFグレードについては、在庫と登録関連の書類等の揃い次第では最短3週間程でイケるとか。 AGS・5MTでも納期はほぼ変わらないとの事。


うーん・・・・ニコニコローンに相談かしら?www



Posted at 2015/05/18 11:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2015年03月30日 イイね!

まったり休日Day

まったり休日Day昨日に続き、今日もポカポカ陽気で洗濯日和ですねw(*^^)v

お疲れ様です、バボ助です。

さて、昨日の午前中は時間が空いていたので、久々に瀬長島までボッチドライブw(^^♪

TOP画は瀬長島で観られる、那覇空港を離着陸する旅客機をパシャリしたヤツです(*^^)v

この日もまた、みん友・HAMA-さんが営業する、”はまCafe”にお邪魔してきました。



↓なぜか『NEET』の文字が・・・・w




居心地が良い証拠ですね(*^^)v にゃん’sもゴロゴロ


ふと、壱号機の方をみたら・・・にゃん『こっち見んな!』www


↓この日は暖かいというより暑い位だったので、アイスカフェモカをオーダーしました



ブログで先に報告済みではあったのですが、先週のドリフト大会の結果報告も兼ねて、コーヒーを頂きながら、色々とお話させてもらいました。   HAMAーさん、お忙しい所お邪魔しましたm(__)m 美味しいコーヒーとワッフル、ご馳走様でした(^^)v


午後からはちょっと所用があったので一旦帰宅。

所用を済ませ、みん友のた~つ~氏より、先週の大会を撮ったビデオの動画データをコピーいただく為に夕方からまたまたお出かけ(^^ゞ


外野から撮った映像を見ての感想・・・・・うーん、まだまだ(-"-) 特訓が必要です(^^ゞ

所々審査員から好評価をもらっている所もあったかとは思いますが、エキスパートクラス(D1地方戦)を勝ち抜くには全然足りてないな、と。

ただしクルマの仕様には不満は皆無だし、ドライバーの走らせ方次第ではなんとかなる(なりそうな気がするw)とは思えたので、まずは挑戦してみて、どのくらいの位置に着けるのか確かめたいと感じましたヽ(^。^)ノ


さて、今日から1週間。 気合入れて頑張りましょ~ヽ(^。^)ノ

Posted at 2015/03/30 13:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2015年03月22日 イイね!

2015 沖縄Super Drift Rd1 開幕戦

2015 沖縄Super Drift Rd1 開幕戦まだ3月というのに日中のお外にいたら顔が日焼け・・・・沖縄の日差し恐るべし(ーー;)

おはようございます! お顔が日焼けで赤黒、心は真っ黒くろ助のボクです。

先日は読谷ククルサーキットにて開催された、沖縄Super Driftの開幕戦
に参戦してきました(*^^)v クラスは今年度より新設された待望(?)のミドルクラスにエントリーしました。

↓今回のコース


予定の参加台数を少々下回ったようですが、逆に練習走行(6~7本?)の時間に割いて貰えたのは嬉しい限りでした(*^^)v

ミドルクラスは参加18台。単走のみで追走はナシ! 予選で18台→8台まで絞り、決勝はベスト8→ベスト4(順位決定)。 参加者には、かつてエキスパートクラスに参戦し追走経験もある方や、ブランク明けから復帰された方々も居て、朝からビビりモード全開・・・(@_@;)

そんなこんなで始まった練習走行。

N2Hの反省を踏まえ、スタート~加速区間のラインを修正。 それなりの手応えも掴めた為、『まずまずかな?』と思っていた所、応援に駆け付けてくれた先輩から『アウトに寄せて』とのアドバイスを貰ってイザ!  時間内に寄せるイメージが掴めた所で練習終了。
  
走行後にもう一度先輩達からアドバイスを受けて臨んだ予選!

細かい部分の失敗はあったものの、1本目まずまず、2本目は1本目の失敗部分を調整して本番2本はどうにか走る事ができて・・・たかな?^^;

とはいえ、実力ある人ばかりの中で、結果が発表されるまドキがムネムネ。 ギリギリでもなんでもイイから予選通過して~(>_<)と願うばかりでしたが、予想に反し予選は5位で通過!(@_@;)

↓ミドルクラスの予選結果



お昼を挟んで臨んだベスト8戦!


お昼中に予選のビデオを見て、■修正舵→”カウンター戻り”と判定されないよう角度を付ける事、■予選1本目に指摘された飛び込み後の減速→”失速してる”と思わせないように飛び込みのラインや目線、アクセルを早く開ける意識、■審査席前~S字進入までの区間をアウトラインギリでなぞりつつ、出来るだけアクセル踏みっぱでいく事に集中。 土壇場での変更ながらも、なんとか2本とも理想に近い感覚で走る事ができました(*^^)v←本人は走れた気でいますw

ベスト8の結果発表で今日イチのビックリ! 奇跡の1位通過!\(◎o◎)/!
待機場所のスタッフさんに何度も「俺? 俺!?」と確認してしまいました^^;

そのまま迎えた順位決定戦ラスト2本!

走り方はそのままに、意識はライン取りとさらにアウト側に寄せながらトレースする事だけに集中! ベスト8:1本目程の評価には至らなかったようですが、2本ともしっかりポイントを獲得し、2本目には審査員にからも『今のは良かった!』とコメントを頂けていたのが嬉しかったです(^^♪


迎えた表彰式で・・・・


ミドルクラスのてっぺん・・・・・・・・・・・・・・・獲っちゃいました!


練習~予選~ベスト8~決勝それぞれで自己ベスト(?)の走りは更新できてたとしても自分の中で会心の走りとは思えなかったし、ベスト4の面々から表彰台は届かない(運よく登れても3位が精一杯)だろうと思ってました^^;

今でも『何が良かったんだろう?(・・?』 と自問自答ばかりですが、エキスパートクラス(D1地方戦)への挑戦権とキッカケを獲得できたと前向きに捉え、今後の励みにしていきます!(*^_^*)

マシンメンテに加え、当日にもアドバイス等々の助言をいただいたおじゅじゅさんはじめ、チーム・エフゼロの先輩や仲間の支えがあって掴みとれた優勝。 個の力だけでは絶対に獲れませんでした(>_<)


ここからはみん友・kami-yuさん他よりいただいた写真を(*^^)v








↓ミドルクラス面々。 この1枚にベスト8中7台がwww



毎度の事ではありますが、主催の方々のご尽力に感謝いたしますm(__)m
参加された選手の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

そして、お越しいただいたギャラリーの皆様、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2015/03/23 09:55:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドリコン | 日記
2015年03月18日 イイね!

運動会準備!

今週はポカポカ陽気が続いてますね(*^^)v
暖かくなるのは嬉しいですが、急激に寒くなる事もあり得るので体調管理には気を付けて逝きましょう~ヽ(^。^)ノ

どうも、お疲れ様です。 バボ助です。

深夜勤固定で日中はおねむしないと仕事に差し支えるんですが、今週末に控えた運動会に向けて準備進めてますよ(*^^)v


①リアタイヤ履き替え

昨年10月伊是名戦、年末のN2Hと使い続けたタイヤ。 今回もこれで逝きます! KENDA カイザー KR20 235/40R17 普段はエア抜いて保管しているのでまずエア充填。 現地で履き替えるのも難儀なんで今のうちにちゃっちゃとw


②パワーFC燃調修正

前回のブログ
で交換したZ32エアフロ。 ノッキング等が出ないか街乗りでテストしてましたが、交換前では発生しない領域でちょっとノッキング増えてる・・・・?  なのでいつもお世話になってるエフゼロ様にご相談^^; (いつもいつもすみません。。。。。)

燃料MAPのデータを照合したところ、普段エフゼロさんで設定する値よりもだいぶ低い(薄め)の数字が入ってるような感じとの事・・・・ さすがにいきなり現車合わせするのはムリなので、今回はひとまず現在のMAPデータを活かしたままノッキングを抑えてマージンを確保すべく、インジェクター噴射量をさらに増量! 調整後は気になっていた領域でのノッキング値がエア風呂交換前と遜色ない位の数値に落ち着きました(*^^)v

2速ホールドで6000後半まで引っ張るとまだノッキングが出てますが、本番前にもう一度チェックして妥協点を見出しておかねば^^;


N2Hからは足廻りリフレッシュとアライメントの手直し以外に変更ナシ!
エンジンオイルも先々週には交換済みなのでおk!

残すは給油とエア圧最終点検、洗車ってとこかな?

当日は沖縄カートランドでもジムカーナの走行会が開催されるようで、今週末はモータースポーツ満載の週末になりそうですね(^^♪

お手隙であれば読谷ククルサーキットにも足をお運びいただければと思います(*^_^*)


↓この時の走りを再現できるようにしなくては!!!
  
Posted at 2015/03/18 17:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

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