
週末は天気が良さそうだが何となく疲れていて出来れば平坦な道をブラブラ走りたいと考えていた。
なので前から一度行こうと思っていた小湊鉄道沿いを走って列車の写真を撮ろうと。車を市原に置いて297号や裏道を走りながら飯給駅(いたぶというらしいが読めないよねぇ。)まで走って戻るプラン。
家を出て京葉道路に載ってからザックを忘れたことに気付いて一度取りに戻るという間抜けな出だし。
お蔭で早朝に走り始める予定がすっかり狂ってしまった。昼から用事があるので昼頃までには戻りたいので忙しくなってしまった。出だしはかなり気温が低くて寒かったがお蔭で養老川の川霧をいろんなところで見ることが出来た。
コンビニでおにぎりを食べてから走り始めてすぐに列車に遭遇。ラッキーかも。上下とも1時間に1本程度のダイヤなのである程度予想を付けて走らないと遭遇出来なそう。

前からここで列車を見たかった光風台駅の近くの赤い橋。房総ふれあいの道沿い。

後ろ姿。

裏道を見つけながら走ると里山の風景が広がる。

里見の駅。この駅も雰囲気の良い駅。ここでは列車を待たずに駅舎のみ。

養老川は街が近いのに山深い趣。

目的の飯給駅。ここで列車を待つ予定。
これが駅舎。ちっちゃいがこの駅からの景色がとてもいい。

この駅は桜の古木があり春には菜の花と桜の花が楽しめるとのこと。ぜひ桜の時期に再訪したい。

列車を待ちながら。

来た来た。

後ろ姿。

この駅の正面の小山には神社がある。

踏切に有った時刻表。保線作業者用のものみたいだ。

近くにあった真高寺というお寺の立派な山門。

ここまで来れば養老渓谷はすぐだが今日は時間が無いのでここでUターン。気持ちのいい裏道を走る。

小湊鉄道に沿いながら297号に出たり裏道に入ったりを繰り返しながら。

高滝湖。

トンビかタカか?

高滝の駅で。

お腹が減ったのでどこか店が開いてないか探してたら偶然見つけたオープンカフェ。お寺の隣。

客は私一人。スパゲティーを。

最後のポイントで列車を待つがなぜか来ない。仕方ないので諦めて写真を。

狙った列車は思ったよりも遅く来たようで市原の市街に近い場所で偶然遭遇。今日最後の写真。

ゆっくり走ろうと思ったが、列車を待ったり追いかけたりすると結構忙しい。秋晴れの中の鉄っぽい半日サイクリング。
Posted at 2014/11/15 14:10:16 | |
トラックバック(0) |
サイクリング | 日記