ティオのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

水海道・小貝川サイクリング

水海道・小貝川サイクリング昨日2時くらいまで仕事で出ていたので、今日の伊佐沼はパスして流山周辺をぶらぶらと考えていたら4Catsさんから菅生沼の白鳥の様子や小貝川の沈下橋を見に行かないかとのお誘いが。白鳥はまだしも沈下橋はぜひ行きたかった場所なので同行させて頂いた。
今日は天気予報どおり明け方から快晴、星が凄くきれいに見えた。
待ち合わせ場所につくと4Catsさんは既に到着されていて姿が見えない。支度していると直に戻ってきて菅生沼を見て来たとのことで白鳥はまだ飛来していないとのこと。
ならば、水海道の辺りに関東鉄道の車両基地が有りそうなのでそこを見てから沈下橋に行こうと。

それにしても秩父に続いて今日も絶好のサイクリング日和。朝は寒いかと思ったが日が高くなるにつれ暑いくらいに。
今朝の芽吹大橋からの眺め。筑波山もくっきり見える。久しぶり。

北水海道の駅。ちょっと待っていたら気動車がやってきた。今日はこの気動車のディーゼルエンジンの音を聞くサイクリングに。関東鉄道は思ったよりも本数が多くて今日平行して走っているとしょっちゅう遭遇した。

水海道の街には大きな蔵や古い商家がある。

水海道の駅の近くに古い黒い倉庫やら石造りの倉庫が立ち並ぶ一角がある。今は常総市まちなか展覧会というイベントを開催中でいろんな場所で映像やら絵画やら彫刻やら・・・の展示をしているようだ。

石造りの倉庫には引き込み線の跡も。

帰りに聞くと黒い倉庫はタバコの倉庫だったのでは、とのこと。鬼怒川を利用した水運で栄えた名残とのこと。
これが、水海道の駅。取手からここまでが複線。ここから下館までは単線とのこと。

ここから少し走ったところに目指す車両基地がある。ここで暫く車両の写真を撮ったりのんびり過ごした。

駅の近く以外は結構な速度で走ってくるので写真撮るのが難しい。

この後、小貝川に出て沈下橋を目指す。

振り向けば筑波山が。

川面がきらきらしていて走っていてもとても気持ちいい。

川辺を走っているとやけに水量が多い。台風で雨が沢山降ったから当たり前だけど。そして沈下橋に到着してみると・・・。沈下というのはウソだけど水量が多すぎて渡るのが怖いくらい。

時折強風が吹くので乗って渡るのはやめにして押して渡った。まさか、誰かが風よふけぇ~と念じていたとは(笑)。
でも、橋の上でゆっくり話をするような状況でもないので常陸秋蕎麦を食べに水海道方面に戻ることに。それにしても急に風が強くなってきた。
農家の庭先の柿木や

稲刈りの終わった田圃を眺めて冬に向う季節を満喫。気持ちいい。

水海道まで戻ってもまだ蕎麦屋さんの開店には少し早いので、展覧会を覗いたり、駅の反対側の旧町役場の建物を観に行ったり。
この駅を渡る橋はエレベータに自転車を載せても良いとのこと。初めての経験。

ここが旧の町役場。実物の建物は凄く小さい。

今日のお昼はここで常陸秋蕎麦?かどうか分からないけど鴨汁蕎麦を。お腹空いたので大盛りを。

もう少し濃い目のつゆが好みだけど、おいしく頂きました。
帰路、報恩寺というお寺で立派な鐘を見て今日のサイクリングはお終い。

4Catsさん、今日も一日有難うございました。前回参加出来なかった沈下橋に行けてとても楽しかったです。またよろしくお願いします。

Posted at 2013/10/27 18:07:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2013年10月25日 イイね!

人間ドック

人間ドック今日は人間ドックで休み。診療機関で食事券くれたのでかみさんとランチです。
Posted at 2013/10/25 13:10:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月23日 イイね!

今年あと何処に行けるかなぁ

この前の雨の日曜日に暇つぶしに、今年も皆さんと沢山出かけたなぁと思って整理してた。年末にやった方が良いけど年末は何かと忙しいし今年あと何処に行けるかなぁと考えるには今頃の方が良いかもと。

11月10日 筑波山 偶然山麓秋祭りの日に訪れたので旧郵便局や石倉など見所満載だった。

11月25日 北小金の本土寺から東禅寺の紅葉を見に。少し早かった。本土寺の参道の茶店で蕎麦を。

12月1日 調布・府中の周辺をぐるり。深大寺でお蕎麦を。東京天文台や東京オリンピックの折り返し地点も。

12月9日 伊佐沼のバヴァルダージュへ行く前に越辺川の白鳥を見に。Makoさんのワナかと。確か沈下橋も。

12月23日 自販機狩、弁当編で霞ヶ浦方面へ。寒かったぁ。

3月16日 白鳥旅立ちのあとの菅生沼へ。あぶらやさんに連れて行ってもらったのはこのときが最初。

3月23日 水元公園の花見&ちょろっと江戸川CRへ。やっぱりこの虫でしょ。とんかつの林やさんもこのとき。

3月30日 菅生沼の花見に。ちょっと早かったかなぁ。鐘ついたのもこのときが最初。

5月18日 板東周辺へ。おせんべ屋さんやトリックや古い小学校を利用した青少年の家へ。誰かの自転車が倒れたのもこのときかなぁ。

6月8日 板東周辺へ。お醤油屋さんもこのとき再訪。誰も出て来なくて良かった。東禅寺でおばさんが鐘つくの見てびっくりしたのもこのとき。筑波山が良く見えた。

6月23日 古利根沼へ。コウガイビルが強烈。案山子もなかなか怖かった。

6月30日 板東周辺へ。このときはザリガニでしょ。

7月14日 見沼代用水へ。初めての見沼田圃。ひろずさんのトーエイのお披露目も兼ねて。

7月20日 板東周辺へ。カブト発見最初の日。自然の中で見たの久しぶりで感動したなぁ。

8月10日 板東周辺へ。クワガタ発見の日。ココスの朝食バイキング発見でもあります。これでダイエットにはならなくなった。

8月16日 筑波山へ。暑かったのでバテましたね。ミヤマのメスを発見。

9月14日 板東から猿島へ。猿島茶の日。あんな朝早くから気持ち良く売ってもらえたことに感謝。この辺蕎麦も沢山あることに気が付いた。

10月13日 秩父 御岳山林道へ。最高の天気とロケーション。久しぶりの本格的なダートの林道を楽しみました。

10月27日 水海道・小貝川沈下橋へ。

この中で私が声をお掛けしたのはたったの1回か2回。申し訳有りません。
筑波山まつり、筑波山のアンドーナツ、菅生沼の白鳥、富士山周辺、流山ポタ、あとどれだけ年内に行けるかなぁ。天気にもよるし仕事にもよるし。今年前半はかみさんの仕事の関係でご一緒出来ないこともあったし、渡良瀬と小貝川の沈下橋が残念だったけど逃げないからこれは別の機会に。
昔と違ってブログという便利なものがあるのでたまに振り返れば、こういう記録が簡単に残せて助かるなぁ。走るには今が一番良い季節。皆さん、またご一緒しましょう。
これから楽しむ為の自転車はどんなものが良いのか?も見えて来た気がするけど、今ので十分な気もして来たなぁ。

修正:10月にまとめる前提で前年の11~12月を追加。
Posted at 2013/10/23 21:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリングまとめ | 日記
2013年10月20日 イイね!

今日の朝ポタ(夜明け前ポタ)

今日の朝ポタ(夜明け前ポタ)昨晩早く寝てしまったので朝早く目が覚めたら雨が降って無さそう。雨雲の様子を見てみるとまだ少しなら大丈夫そう。ならば、LED化した探検ライトで夜明け前ポタへ行こうと。

やはり今時のライトに比べるとかなり暗い。でも、昔はこの明るさで走っていたわけだから。直に雨が降り出しそうなので江戸川に出て帰ろうと。

コンビニでコーヒーを飲んで出発。昔の自転車のキャリアとライト取り付けの溶接ナットの間隔は同じみたいでピッタリ取り付いた。

夜明けの江戸川はちょっといつもの見慣れた風景と違ってなかなかいい感じ。東西線の車庫で発車準備中の電車?

ここで雨が降って来たので急いで帰宅。と思って走っていたらまたやんでしまったので早朝の法華経寺へ。

朝の読経も本堂の中に灯りがともっている。
境内は清々しい。

ざくろもさらに色づき

ハナミズキの葉も実も色づき

桜の葉もさらに色づいて秋が深まって来た。自転車で走るとあの暑かった夏がちょっと懐かしい。

せっかくのライトだから今度は夜明け前に走るのもいいかも。大分夜明けも遅いのでそんなに早起きの必要も無いし、何より普段見慣れない風景も見られそう。
走るのには本当に良い季節。今週は走れそうにないと思っていたのでラッキーだった。

Posted at 2013/10/20 07:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記
2013年10月19日 イイね!

200gの軽量化

200gの軽量化LED化した探検ライト。みなさんの真似をして単一の電池を単三の電池に変換するホルダーで軽量化してみた。結果、約410gのライトが約210gになって約半分の重さに。200gの軽量化の効果は大きい。
まるで持った感じは別物。これなら使ってみても良いね。
Posted at 2013/10/19 19:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「@4Cats はじめまして、ティオの娘です。お伝えしたいことがあり、メッセージを送らせていただいております。お手数ですが、一度メッセージの方をご確認いただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。」
初代レガシーに17年乗りH20年春に現行インプレッサGH7に乗り換えました。高校生の頃から35年間くらい自転車を趣味にしてきたスバルファンです。どうぞよろしくお...

<< 2013/10 >>

ブルホーンがやって来た
2014/09/03 07:48:14

スバル ステラ スバル ステラ
会社勤めの節目を過ぎて週末しか乗らない車の維持費を減らすために黄色ナンバーに。我慢して乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この車がはじめてのスバル車で17年乗りました。キャンプに行くために買ったような車だったの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
GH7よりも内装の質感がかなり良くなったと思います。パドルシフトもなかなか使い易くて気に ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
会社に入って最初に買った車。A73ランサー。 グレード名は覚えてないが、1400ccの4 ...