• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティオの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2012年4月13日

ボトムブラケットオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前から気になっていたボトムブラケットをオーバーホール。組んでから一度も開けていない。最近踏み込むとガチッという音がするのでBBかフリーかと思っていたので今日はBBを分解。
まずはクランクを外す。
2
両側とも外した段階でシャフトを回してみるとガタはないけど逆にちょっときつ過ぎ。ここは半年くらい前に左のワンが緩んで調整せずそのまま締めてしまっていたからだろう。シャフトの虫食いが心配なところ。
3
左のワンをいよいよ外すところ。どんな状態かちょっとどきどき。
バラ玉かリテーナかも判っていないので下にボールが落ちてもいいようにビニールシートとプラスチックのバケットを置いて分解。
4
グリスで玉当たりの様子は分からない。グリスは極圧添加剤が多く入っている工業用のもの。(SFRの関連品?銘柄は忘れてしまったけどアメリカ製の水色のもの。)
やはりバラ玉だった。BBはストロングライトなのでシャフトもそうだと思ってたらシャフトに344と刻印があるのでTA製。全く忘れてる。
5
BB側。ウォータシースを抜いた状態。
6
グリスを拭いた感じでは当たりは強めだけどまだ虫食いにはなっていない。良かった。
7
後は掃除して組むだけ。ここで雨が降ってきてしまい大慌てで組み付け終了。今回はデュラエースの最近のグリスで組んだ。(昔と結構違う)
BBの工具はスギノの物しか持っていないのでカニ目のピッチが合わないので1本だけ挿入して作業。まぁこんなもんでしょう。BBをばらしたの随分と久しぶり。これで異音が消えればいいけど特に球が割れているようなことはなかったので原因は違いそう。でも綺麗になって気持ちいい。今度はフリーかな。完成形は雨で写真無し。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

京商TF系シャシとスープラ80ボディ。

難易度:

タミヤTBエボⅣ、デフ無しジャンク車輌。

難易度:

田宮TA0102系シャシ ?やや不明ジャンク車輌。

難易度:

タミヤTBエボⅣ、TB04デフリングギヤ流用。

難易度:

HPiバギーシャシ?で。

難易度:

マグネファイン類似フィルタ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月14日 12:44
こんにちは。初めまして。

イイね!ありがとうございました。

先日、自分BBをバラしました。

30年振りf^_^;)

当時はカンパのモリブデングリスを使ってましたが、
開けてビックリ!

固着しておりましたf^_^;)

コメントへの返答
2012年4月14日 13:29
始めまして。コメントありがとうございます。

この自転車を作って15年くらいになりますが、BBをあけたのは初めてです。ちょっと痛んでそうでドキドキでしたが中はそんなにひどいことにはなってませんでした。

自転車っていじり始めると苦でなくなりますが、普段さわってないときは面倒くさいですよね。
2012年4月14日 20:14
グリスは、モリブデン系がいいみたいですね。Duraなら全く問題ないでしょうが高いですよね。めったにやらないから高くてもいいか?
コメントへの返答
2012年4月14日 21:17
Duraのグリスは高いですね。でもBBに使う量もたかが知れているので一つで随分持ちます。
何を隠そう今回新しいのを買って捨てましたが30年前のDuraのグリスがまだ残ってました。
昔のと今のって随分感じが違うんですよ。

プロフィール

「@4Cats はじめまして、ティオの娘です。お伝えしたいことがあり、メッセージを送らせていただいております。お手数ですが、一度メッセージの方をご確認いただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。」
何シテル?   11/07 00:23
初代レガシーに17年乗りH20年春に現行インプレッサGH7に乗り換えました。高校生の頃から35年間くらい自転車を趣味にしてきたスバルファンです。どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不発のドンケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 16:10:28
写真という行為の道具 14:レンズ選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 06:38:38
ブルホーンがやって来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 07:48:14

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
会社勤めの節目を過ぎて週末しか乗らない車の維持費を減らすために黄色ナンバーに。我慢して乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この車がはじめてのスバル車で17年乗りました。キャンプに行くために買ったような車だったの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
GH7よりも内装の質感がかなり良くなったと思います。パドルシフトもなかなか使い易くて気に ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
会社に入って最初に買った車。A73ランサー。 グレード名は覚えてないが、1400ccの4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation