• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月10日

脳手術 フィーリング 他

脳手術 フィーリング 他 皆様(^_^)/~~ドーモデース


今回、ecu-tune.comさんのSHOPにて純正ecuの書き換えを行いましたが、たぶん私も含め皆様がお尻ダッシュ(走り出すさま)になりたいところは…


①燃費への変化

②フィーリングの変化

③SHOP&ecuへの安心感


と大きく分けるとこの3つかなぁと思います。


①の燃費につきましては、只今調査中になります。
いつもの通勤経路を無駄に加速し回しアクセルのONOFFしながらの走行中になりまーす。
今までの経験(少ないですが…)ではリッターあたり9.5km付近をマークする走り方になります。
こちらの結果は暫しお待ちくださーいm(__)m


②は後回しにして③のSHOP&ecuへの安心感ですが、こちらに関しては私ではなく検討される皆様が安心感を持つ事が必要なことですので、SHOPにお話を聞いてみたり、ご自身で調べてみたりして納得されれば良いのかと思います。


ただ、店主さんへの取り扱いには十分注意して下さい(核爆)

もし、お時間がある様子でしたら店主さんにこう聞いてみてください。

1、『コペンのecuチューニングを最初に手掛けた方って何方でしょうか?』

2、『日本で本気でコペンのecuをチューニング出来る数名の方って何方でしょうか?』



たぶんこう答えます…


『知らんexclamation×2』(爆)


と…(ToT)あせあせ(飛び散る汗)


職人肌の方のように見受けられましたので噛み付かれないようにお気を付けくださーい。

私もまだ、1回の来店と数回の電話でのやり取りだけですので本性は不明でーす( ̄▽ ̄;)w


③のフィーリングの変化になります。

こちらに関しましては車の仕様や乗り手などなどにより体感度合いは異なるものだと思いますので、あくまでも車知識の乏しい、鈍感な私の感覚のものとして参考程度にお読みになられるようご了承下さいませm(__)m

ちなみにMTのエンジン&タービン&触媒ノーマルでエアクリ&マフラー&プラグ&I/P交換車輌になります。


ecuの書き換え前って…
出だしから3000回転位が鈍くて
3000~4500回転のタービンが回り始めた時から加速感を感じ
4500~6000回転の一番燃料が濃くなってくる辺りは少し加速感が軽減し
6000~6500回転までまた少し加速感を感じ
6500~はただ無理に回っているだけ…


このように感じていたのですが、これを波に例えると波が沈むことがあるから盛り上がった波を感じやすいと言うことだと思います。
2個のS字から作られたようなグラフを想像するものでありましたー。


ecu書き換え後の試走時の最初に感じたインプは『車の走りが穏やかになっている』でした。『660ccと言う狭い排気量の中での超激変を望むのにはやはり無理があるのかなぁ…』と

でも、鈍感な私気付いちゃったのです。

走りが穏やかに感じたのは、波の沈みの部分…そうですS字グラフの落ち込みヶ所がなくなっていたのです。

1つの半円を描くような曲線グラフを想像するものでした。


よく、ecuは交換したものの3000回転までは純正と変わらず3000回転以降の加速感を感じる事が出来たという話をよく聞いていたのですが、
私がこの書き換え後のecuからは、激変と言う訳ではないと思うのですが、出だしから7400回転付近までスムーズにそして力強くトルク感も感じられました。



アクセルを踏んだ時の反応も良く、重たく動力がしっかりと伝わっているように思われます。

走行中にアクセルをOFFにした時の惰性走行感も強くなったように思われました。


昨日の帰宅時にいつも楽しんでいるタイトな左の登りコーナーを走った時、今までは、3速だとコーナー出口からアクセルを踏んでもモタモタしていまい、2速だと高回転状態で走行し立ち上がり出口に3速に入れたりとしていたのですが、
このコーナーを3速オンリーで曲がっていました。(気が付かないうちに…(^o^;))

力強くなっているのだと思えました。


まだまだ、お伝え出来たらと思いますが、取り敢えずこんな感じかなぁ(^-^)b



現車合わせではないecuの書き換えで、しかも660ccという狭い排気量の中で、納得出来る変化を低コストにて感じられたと言うだけでも満足なecu-tuneになったことと思います。




あっexclamation×2そうそう…

私が店主さんに注文した言葉は…


『お山走行を楽しく軽快に走れるようにして下さいexclamation×2



でしたー。(^-^)v










店主さんいわく…


『この曲線美を描かないと車は力強く速くならないんだーexclamation×2』(笑)


でしたぁー。




もし、検討されている方が居たとしましたら、ご自身の大切なお車でしょうから、ご自身で決断してくらさいましーm(__)m



ではでは良きコペン ライフを…(*^-')bハクナ
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/06/10 12:23:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤの空気はタイヤから漏れる‼︎
kazoo zzさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
銀二さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
Patio.さん

台風に追いかけられる、こだま712号
Zono Motonaさん

今日のランチはラーメンだ!
キャニオンゴールドさん

北海道から本州を目指すツーリングの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年6月10日 12:40
何だか元気モリモリですな~(^^♪
良い買い物しましたね!!

ウチに純正ECUが余ってるので一旦戻しましょう!
で、純正の良さをもう一度味わうのは如何?

その代わりtuned-ECUは私が預りますね♪
あ!いやいや…。
純正は返さなくて結構ですから…( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2010年6月10日 14:04
こんちはーもしかして休日?

体感を文章にするのって大変ですぅ(^_^;)


排気量660ccの中でのecuを書き換えることにより劇的な変化を期待している方も居るとは思いますが、私には、満足であります。



Sドラ更に悲鳴をあげるようになってますぅ


機会がありましたら、試乗してもええよーん(^_^)/
2010年6月10日 12:45
どうもです。

とても解りやすい説明ありがとうございます。
m(__)m

価格以上の効果があるみたいですね。

自分も『脳の手術』してみたいのですが・・・

誰か前期型ATで書き換えた人いないかな~?

えっ!『お前が人柱になれ!』ってそんな皆さんの声が聞こえる気がします。
(汗)
コメントへの返答
2010年6月10日 14:35
はーぃそうですね(^_-)


でも『価格以上の効果』と言うよりは、『価格のわりには効果を感じ易い』または、『効果のわりには価格が安い』かなぁ



人柱になられますようご判断下さいませー(^-^)v
2010年6月10日 14:20
「気持ちよく」とか「楽しく」ってのが、スポーツカーにとっては一番大切だと、私は考えます。

レーシングカーなら、乗りにくかろうが「タイムが出る」が一番なのですがね。

良い、チューニングをされましたねっ^-^b
コメントへの返答
2010年6月10日 16:06
(^.^)(-.-)(__)御座います



やはり最初は不安でしたよ
お店に行ってからはこんな感じでしたぁ~↓

『ECUを外す』

『10分時間をくれ…とボソボソピコピコ』

『ECUを取り付ける』

『ちょっと乗って来て…』
『どう?』

『感想を述べる』

『オッケー?』




と、まぁやはり不安でしたよぉ( ̄▽ ̄)b


でも、逆に何も私からのウンチクを言わなかったのが、良いフィーリングのオリジナルになったのだと思ってまーす。

めちゃっ速になった訳ではありませんが、楽しい感覚を得られましたー




タービン、インジェクター、触媒などにも現車合わせを行っている様子でーす。
2010年6月10日 19:10
自分が納得するのが一番ですな!
私、DスポECUですが安全マージン考えると・・・
・・・満足ですが・・・・
タービン・・・・換えたい・・・・言い出したら限が無いのですが
・・・・物欲にはかないませんな(汗)
ECU、マフラー、エアクリでもレスポンスかなり変わると
思います!!
気持ちよく乗れるのが一番ですね♪
よろしくです♪♪
コメントへの返答
2010年6月11日 0:25
コメント有り難うございまーす


物欲を何処までで制御するかを自分で決めておかないと物欲の沼に陥ってしまいますよね~



私は既にどっぷりですが…f(^ー^;


でも、猛虎さんならもう体感しちゃたと思うのですが、あの(ラ・ku・な・ヒ)な方々と走るには、自分のコペンを安全マージンのある車輌にしなくては?と思いませんでしたか~(笑)

私はかなりのまったりなためいつも子バンビーちゃんになっちゃいますぅ





今回のecuへの書き換えは、まだ知名度の低いSHOPさんで行い不安も有りましたが、実はここの店主さんはただ者ではなさそうでしたぁ

今は、ここの店主さんにセッティングして頂いて良かったと思えます。


最終的に自分が納得し楽しめて行けることが大事ですよね(^-^)/
2010年6月11日 19:14
Dスポいくよりはこちらのほうが明らかに手軽ですよね!
そんな一言でどうにかしてくれるものなのですね^^
もっと詳しく説明しなくてはいけないのかと思っておりました^^;

やりたくなってきたー!でも、16インチだし(笑
コメントへの返答
2010年6月11日 19:20
ロロちゃん16インチは関係ないですよー(^_^ゞ


コペンの性能的フィーリングをもう少しだけ味わってみたい…こんな感じで良いと思いまーす。



現車合わせではないので、

お店に行って、これでどう?


てな感じで決まりやしたー

ちゃんとしたブーコンが欲しくなります。
2010年6月11日 19:27
確かにECUではブーストまでイジれないですからね・・・。
よくよく考えてみるとブーコン(HKSの何たら5!)とこの書き換えしてもDスポECUに毛が生えたくらいですよね^^
こう考えるとかなりお得なような・・・。
お早いお返事ありがとうございます^^
コメントへの返答
2010年6月11日 20:19
店主さんのおすすめは、また違うものでしたよー(^-^)v


こちらも流しまーす

プロフィール

「2次試験を受験日」
何シテル?   10/15 11:53
コペンをこよなく溺愛し、人生に楽しさが増続けております(*^_^*) ボンビー暇無しの中でチビチビ楽しく弄りとメンテをして行きたいと思いまーす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10.5Debut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 22:36:32
ルーフキャッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 23:48:00
carcob デイライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:15:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイエットする事をほぼ諦めてはいるが、防風通聖散62に手を出してしまい様子見しているが、 ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
5FA2 SB06J B109E 4VP 知人より廃車を委託された際に譲り受けた ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation