• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2010年3月3日

エンジン異音修理(その2)*エンジン・パワステポンプ点検・整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
エアコンコンプレッサー交換後、異音はなくなったが、どうもそのレベルに満足しなかった業者さん。色々無料でやってくれました。感謝です。まずはパワステポンプを分解・点検してくれました。
2
これがポンプ内部。清掃をしてくれたようです。
3
パワステポンプのシャフト部。ベアリングが若干怪しいとのことで交換してくれました。もちろんパワステオイルも全量交換してくれました。
4
念のためにタイミングベルトを外してプーリー類もチェックしてくれました。プーリーは良好な状態だったようです。
5
ベルトをかけるとき、どうも位置が若干合わないとのことでした。カム側にあわすと、クランク側で半コマもしくは1コマ分ずれる?
素人なので内容がよく解りません(スイマセン)。
カム側です。
6
クランク側です。確かにちょっとずれてます。で業者さんがよく確認すると、なんとベルトが逆向きに取り付けられていたとのこと。ベルトは4年ほど前にVCVを購入したディーラーで交換していました・・・・。
7
ベルトを正規の向きにつけて、これで今回の一連の修理は完了。再度言っておきますが、上記の作業は全て無料です。業者さん、ありがとうございます。
*今回お世話になった業者さんのブログも一度ご覧ください。今回の修理について説明してくれています。
「パンダ3兄弟の整備工場」→なぜ「パンダ3兄弟」かは聞いておりません(残念ながら)。
8
車を引き取りに行き、上記説明を受けた後、まず車に乗り込んでエンジンを始動。「ウィーン」音は完全に消滅しました!あとアイドリング状態のなんと静かな(涙)。驚くほどの静けさです。パワステポンプを整備してもらったのも効いてるんでしょうね。で、帰途に着きました。自宅まで高速道路走行を若干含む40分程度の道のりですが、発進加速、高速巡航いずれもこれまでとは比較にならない静けさです。あと、アクセルレスポンス、加速性能も明らかに向上してます。タイミングベルトを正規に取り付けた影響ですかね。まあ長年悩まされた異音とおさらば+静粛性・加速性能向上で2ランク位上の車に乗っているような気分になった今回の修理。大正解でした。お世話になった業者さんありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ブラッシングとオイル&エレメント交換

難易度:

29万km達成❗

難易度:

シエクル サブコン(赤)取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年4月2日 21:44
ここまでやってもらえ無料とは、この業者さまは神様ですほっとした顔
なかなかこういった所探しても見つからないのが現実ですがく~(落胆した顔)
ディーラーなど店によっては素人の集まりみたいな酷い所ありますから冷や汗
なので自分でやってます冷や汗
ベルトの逆も問題ですが、とあるディーラーでのオイル交換にてオイルキャップスレスレまでオイルの注入した奴を知っていますあせあせ(飛び散る汗)
車を買うにも生かし死なすのも店次第なのかなぁと思いますほっとした顔
コメントへの返答
2010年4月3日 0:44
古い車を大事に乗っているということで色々
やってくれたようです。まだ若い方で、小学
生のときに「ARE YOU WINDOM?」のCMを
見てウィンダムという車が印象に残っていた
と言っておられました。
確かにディーラーのメカニックは経験つんだ
方は事務方に異動してしまうようで、どうし
ても現場のレベルは高くならないようです。
まさかベルトが逆向きだったとは・・・(汗)

*オイルキャップすれすれにするに一体
何Lのオイルが必要なんでしょう・・・(汗汗)

良いメカニックのいるお店を見つけられたので、これからもお世話になろうと思ってます。

これで私のVCVも寿命がのびたかも(笑)

2010年4月6日 2:00
おお!
これは良いお店ですね☆
無料という事では無く・・・拘ってメンテしてくれるのがね♪
小生も、タイベル交換しないとエンジンのアイドル音ガシャガシャ音出ています。
これは3VZ独自で、4VZの2.5はあんまり出ない音の様です。
パワステポンプも交換したいし、ウオ-タ-ポンプも・・・
カムのタイベルが逆というのはシャレにならないですね!!
小生なら、Dに連絡してボコボコにイジメます!!

今のところは、タイベル、エンジンマウントの交換とパワステポンプ、ウオ-タ-ポンプの点検が課題です。
あ!オルタネ-タ-も点検してもらわないと・・・各ベルト類も兼ねて。
コメントへの返答
2010年4月6日 21:56
本当に良いメカさんでした。おかげさまで
VCVは絶好調です。

言われるとおりWP、PWPも交換したいです。
今回PWP分解点検してくれましたが、内部
のプロペラ(?)フィン(?)が磨耗して本来角
張っているのが丸くなっているとのこと。
これも騒音発生源になるので応急処置で
ベルトを緩めに張ってるとのことでした。

PWP、WP交換可能性もあるので見積もり
してもらいましたがリビルド使用で思った
より安かったです。

しかしベルト逆向き・・・・。なんですかね~。

*ところで将軍様は「Are You WINDOM」
世代ですよね?
2010年4月7日 11:17
そうですよ~♪
「Are You WINDOM」の航空機パイロット編にやられました!!
昔のバブル期のCMは質の良いCMが多いですね。
クレカのAMEXも決まりパタ-ン何種類か有りました。
で、どっちもGETして維持するのが大変です・・・(笑)

コメントへの返答
2010年4月7日 20:22
私は脳外科医ジョージ・トーマスにやられ
ました!!
脳外科医の名前を忘れていたのでさっき
YouTubeでCM見て確認したんですが
ふと見るとVCVのデビュー(発売)の日が
私の誕生日の10月19日でした。知りませ
んでした。
やはりVCVとは何か縁があるかもしれま
せん。これからも大事に乗ります。
2010年4月15日 22:00
初めまして~
お邪魔させていただきました~

パンダ3兄弟の整備工場・・・

以前ちょっと拝見したこことがありまして、
ココのショップはすごいなぁ~と感心した
記憶がありますf^^

私の馴染みのショップさんも、ボンゴの
メンテで参考にさせてもらったそうですよ~

当方のパワステポンプ交換したら、またUP
しますので、良かったら覗いてやってくださいませ~
コメントへの返答
2010年4月15日 22:14
早速のご来場ありがとうございます
(笑)。

まさかパンダ3兄弟をご存知とは(驚)

パンダさんは整備士さんが5名おられ
る整備工場の整備士さんです。他の
整備士さんも事務の皆さんも非常に
良い方々で、こんなに感じの良い店
は珍しいです。

ではパワステポンプ交換後の吉報
待っております。

*妻が岩国出身ですが最近帰って
 ないので、なんか広島弁が懐かしい
 です(妻曰く、岩国は広島の属国、
 とのこと・・・・)。

プロフィール

H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
新車で購入し、現在まで乗り続けております。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation