• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2016年2月19日

エンジン修理開始!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
VCVを15日に修理屋さんに預けましたが,今回修理に引き続き車検となりますので,我が家に帰還するのは29日と2週間後。
初めての長丁場の修理となります。


ついにエンジン脱着が始まりました(汗)
2
エンジン,脱着完了しました。ご苦労様です。
いよいよエンジンの修理に入ります。
3
これが先日見つかったガスケットからの冷却水にじみ。「3VZ」の文字の斜め上にある赤っぽい付着物がそうです。完全にガスケットから浸み出てます。
古いからしょうがありませんね。
4
Vバンク内側は更にひどい冷却水にじみ・・・・。
これ,かなりやばい状態ですね。抜ける
寸前のような・・・・。
5
さらに接近して・・・。ひどい。

抜けるまえに気がついてよかったですわ。
6
はすざれたハーネス。結構硬化して
そうな感じですね。
7
うっ。。。。デスビ割れ。デスビは10年ほど
前に新品に交換したのですが・・・。
また追加部品交換発生(汗汗)

明日以降まだまだ続きます。メカさん,がんばって
くださいね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATF圧送交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

29万km達成❗

難易度:

ブロアファン清掃 3回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月20日 0:14
薄いメタルのガスケットの威力は凄い…
車て小さなゴムの部品等が如何に重要か解りますね…
デスビはウィークポイントなので…ケースと内部のローターとパッキンは仕方ない持病です…
しかし…ここまでやるのは凄いです…汗
機嫌良くリフレッシュすると思います☆
コメントへの返答
2016年2月20日 0:46
ガスケット・・・威力すごいですが,結構
冷却水浸み出ていたので危なかった
ようです・・・。
1年くらい前から,エンジン始動時に
ゴボゴボと水が流れる音がし始めました
が,ここからエアが入っていたんですかね。

今回エンジン脱着作業代がメインですが
意外に,そんなに高い値段ではなかった
です。
しかし,この次にガスケット交換ですので
エンジン分解が始まります。

修理工場から都度写真送られてくる
ので,またアップします。

プロフィール

H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
新車で購入し、現在まで乗り続けております。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation