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かめのぷーの愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2009年10月11日

クルコンでアルコン(クルーズコントロールで学習リモコンを操作)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前付けたアルコンは5ボタンのみの記憶しか出来ませんでした。
ステアリングスイッチはアイシス用6ボタンタイプです。
viewを生かす為mode側が使えなかったのでアルコンを2個1にする事を前提に工事してありました。そろそろ2個目を付けようかと整備手帳を閲覧中に見つけた、たけっち77さんの学習リモコンを導入することにしました。
それに伴い余ったアルコンをどうしようか迷っていましたが、クルコンでリモコンが操作出来そうな雰囲気でしたので見切り発進で部品を注文しました。(★★後で記載しますが、抵抗を変えないとSET(-)とキャンセル(引)の区別が出来ません★★)

レーダークルーズコントロールメインスイッチ 84632-58011 \4819 (MODE在り:5操作仕様)
レーダークルーズコントロールスイッチワイヤ 84633-48010 \1701
(上記スイッチ用:3本線仕様)
ステアリングホイールカバーLWR No.2 (3本スポーク) 45186-12010-B0 \189
(写真では比較の為、元の穴なしを並べています。)
ダイレクト(ビスのこと)(4mm×10mm) 90159-50199 \63
リペアワイヤー 82998-12870 370円(2本) \388x2
2
ちょっとピンボケですが、もともとのアルコン赤外線と、たけっち77さんの学習リモコン赤外線とダブルで仕込みました。
2個1の案も考えましたが、トラブルのリスクを考えて敢えてバラバラにしました。
3
コラムカバーを留めている3本のスクリューの内、上から入っている2本はどうやってはずすのだろう???なんて一瞬考えてしまった自分が恥ずかしい。エンジンを掛けてステアリングを回すんですね。
ここで1度外したバッテリーマイナス端子をまた繋いで、また外して、、何と手際の悪い(悲)
4
F103を外した画像です。空いているPIN番号で
左下が1番(+,-,キャンセル【引】、オン)
左上が7番(MODE【押】側です。
普通のクルコンではMODEが無いので1番のみで4操作となります。
2番のスイッチグランドは既に配線されていてパドルシフトなどと共通になっています。
つまりアルコン説明書のアナログ(黄色:AU1)が1番、デジタル(桃:AU2)が7番、茶色線(EAU)は無接続で行けます。
参考までに、11番も空いていますがココはDIST(レーダークルーズ用のステアリングスイッチの配線)でブレイドマスターなどは使うのでは無いでしょうか?
5
リペアワイヤーとアルコンを接続しコネクターの1番と7番にに差し込みました。
コラムカバー内部で配線をまとめ、その下のパネル内部にアルコンとたけっち77さんの学習リモコンを収納します。
茶色は接続しないので絶縁して束ねます。
6
クルコンを取り付けます。
車種はあまり関係ない模様です。
モードスイッチ(奥に押す)無しの場合は
スイッチアッシー 84632-34011
ケーブル     84633-48020
になります。
ただしクルコンをアルコン操作で全てのボタンをリモコンとして使うには内部の抵抗を変える必要があります。
もともとの抵抗値は240Ω、390Ω、910Ωと予想されます。(実測値+:240Ω、-:630Ω、CANCEL:1544Ωでした)
ステアリングスイッチでは300Ω、700Ω、2200Ωです。
私の場合は抵抗を変えていないのでSET(-)とキャンセル(引)の区別が出来ていません。。
7
配線を完了前の写真ですが
中央上部がたけっち77さんの学習リモコン
左下がアルコン(5操作VAR:現在のモデルは8ボタン対応らしいです)
例のごとくコラムカバー下のパネルに収納しています。

たけっちさんのリモコンはVIEWをシフトで使うと最大8X2で16操作可能で最新版VIEWに機能を学習できて合計最大17操作が可能です。
今回取り付けましたが非常に優れた逸品です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/330675/car/229660/1975908/parts.aspx
さらにバージョンアップされたようです。
8
クルコン内部の抵抗は普通の抵抗のようですので、今後の課題として抵抗交換を検討するかもしれません。
ただ、私の用途としては必要十分なリモコン操作数が確保できたので、とりあえずはこのまま使用することになります。
(SET(-)とキャンセル(引)の区別が出来ていませんが実用上【引】操作が無くなっただけと考えると私的には不都合がありません。)

hide@アイシスさんが抵抗打ち替えに成功しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/444673/car/361477/1651575/note.aspx

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この記事へのコメント

2009年10月13日 15:39
このクルコン アイシスではつけてもクルコンとしては使えないものでしょうかねぇ?
高速乗る機会が多いので あると便利なのですが。
コメントへの返答
2009年10月13日 19:37
オプション設定も無いので恐らく無理と思われます。別の車種で「どこかの40番に繋ぐと、、、」というのを見た記憶はありますが、アイシスの場合、コンピュータが対応しているかは不明です。
2009年10月13日 22:54
なるほど、クルコンSWって手もありましたね。。さすがです!
>4、DISTはブレイドMのレーダークルーズ用ですね。。正解です。

↑の方と同じく、これだけクルコンやSTSWなど同年代トヨタ他車とパーツ
の共有をしているアイシスですからE-ECUもクルーズコンのプログラム
も積んでいるような気がしてなりません・・・でも何所をどう調べるかぁ~?
で悩みます。。
コメントへの返答
2009年10月13日 23:32
私もそう思います。調べる方法が、、、。
Dラーに、付いていない機能を質問しても駄目そうですし。
共有パーツの可能性はありますね。
しかし、なぜオプション設定が無いのか理由があるような気もします。
2011年10月7日 21:39
こんばんは。いつものぞかせてもらってます(^^)レーダークルーズコントロールスイッチいあですね。私は、ピボットのクルーズコントロール付のスロコンをつけていますが、
スロコンのクルーズのスイッチをこのレーダークルーズコントロールスイッチに
変えて、スロコンのクルーズコントロールを操作するようにすることは可能でしょうか?
コメントへの返答
2011年10月7日 22:39
はじめまして

クルーズコントロールは付けていないので判りませんがF103コネクターでの結線図でしたら、整備手帳「ステアリングスイッチ、ALCON取り付け②」に載せてありますので参考になればと思います。
使えると良いですね。

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