ここしばらく、仕事に加え暇潰し&おやつ貰いに行く整備工場の往復と
家に帰ってからのこまごま弄りで、すっかりお疲れしてたぶうさんです(笑)
そのプチ激務もやっと落ち着き、すっかり通常のサボリーマンに戻ったので(笑)
先週末からいろいろやってました作業をざっくりと
7日土曜日、雨降る前の朝6時から作業開始
カロッツェリアさんのTS-T720を取付けました。
当初はナビ本体直後の配線から分岐して、Aピラーの
純正ツイーターの網部分に半分埋め込む積もりでしたが
ナビ本体を外すのが面倒臭くなり(笑)前スピーカーの配線に
エレタップかませて前ドアの上に取付けました(^ω^;)
中高音は耳に近い方が良い音出てる「気が」しますね(笑)
でも、最初からTS-F1620Sってセパレートタイプのスピーカーにしとけば
ツイーター買わずに済んだのにーと後悔(笑)
で、翌日曜日は朝からざんざん雨降りさん(*TωT)
憂さ晴らしに近所のバイクショートツーリング定番の
「柳生周りで月ヶ瀬ダム」コースを走行距離稼ぎドライブ。
ざんざん雨降りの中、100kmほど走行距離積んできました
で、家に帰ると雨も小降りになってたので、ちょいと作業。
「何だか小さくて踏みにくいなー」と思ってたアクセルペダルに
軽MT車用のLAZOアルミペダル(もちろん特価品w)を付けてました。
※AT車用の市販ペダルはとてもデカい感じがして、ブレーキと
踏み間違えるの怖くてMT車用、なチキンチョイス(^ω^;)
でもって、ペダル付けた頃ちょうど荷物が届いたので速攻開梱して次の取付け
トヨタラウム用ワイパースイッチの激安中古品です。
こんな流用出来るのが「ダイハツがトヨタの子会社で良かった」と思う瞬間(笑)
有名どころではファンカーゴとかプロボックスとか色々流用出来ますが
とりあえずレバー全体の形状が似ていれば、ほぼポン付け出来るみたいです
なので、似てますがノアやVOXYとかのんは「配線の組替えがでけるスゴい人」
以外は手を出さない方が無難かと(笑)
※両方とも8~9本の配線で、カプラ形状が横1列か2列かの違いだと思います
で、ぶうさんが今回ラウム用を選んだ理由が
『リアワイパーで間欠動作できるスイッチ』ってコトだったんですが
はい、見事失敗(笑)リア間欠「だけ」動作しません(*T▽T)ノ☆バンバン
ラウムのカプラーは9本の線が出ていて、コンテさんは配線8本なので
電気の見えるエラい人(笑)なら即解決でけそうなんですけどねー(^ω^;)
で、雨が本降りになりワイパーの動作テストも順調に済み(笑)この日は終了
翌日は月曜平日、しかしぶうさんはお盆全出勤の代休をここで取りまして
3週連続3連休の「3・3サンキューウィーク」突入←マクドみたい(笑)
朝から天気も良かったので、晴れの日に絶対したかった作業から
純正のショボいホーンを、PIAAさんのスポーツホーンに換えました。
このホーン、実は3年以上前にリレーと一緒に購入してたド古在庫品。
前のスパ公に付ける積もりでしたが、そのまま秘密基地に放置してました
(この頃は一生スパイクに乗り続ける人生設計だったのでw)
結局3年以上の時を経て、このたび目出度くコンテさんに取付けたとゆ(笑)
コンテさんのバンパー初外しも特に苦労はなくサクサク作業、
ホーンは純正位置にほぼイチなこの部分に並べて付けましたがー
バンパーの上を14~15cmザックリ切らなアカンしー(*T▽T)ノ☆バンバン
しかも触媒(マニ)と1cm弱しかクリアランスがないので、今年みたく酷暑で
渋滞なんかにハマったら、煙モクモク恐らく溶けるかと思われます(^ω^;)
バンパーを外したので、念願だった例のポジション球をオク品のLEDに変更。
駄菓子歌詞!後述の車高調付けて貰った際、整備士クンが上から手を入れて
右のポジションソケットを何の問題もなくフツーに抜いた時は
マジでぶうさん己のポンコツ加減に(*´ω`)=3フゥ
昼間なので見づらいですが、結構光っている、、、たぶん(笑)
さらにさらに、コレも雨で濡れたらできない作業をば
室内マットとセットで買った純正「風」バイザーを前ドアだけ取付け。
後ろは、、、気が向いたらいずれ(笑)
説明書が予想以上に不親切で(笑)ちょっとイラチきましたが
左右合計1時間弱で取り付けできました(* ̄ω ̄*)
で、この後急遽仕事で呼出しくらい電車乗って会社行って仕事して
深夜帰ってメシ喰う気にもならずそのまま寝て3連休お終い(笑)
・・・3連休になってへんやんけー!って凸(▼▼メ)
そしてそして翌火曜日
ついに念願の作業をするためコンテさん乗って初大阪市内(笑)
会社近所のいつもの整備工場へコンテさん初入庫
ひと月弱放置されてた(笑)TEINさんのストリートフレックスを取付け、
ぶうさん人生初モノの車高調!しかも大枚はたいた全調式(笑)
おそらく人生で一番乗りモノ系でカネぶっ込んだ単品部品かと(爆)
作業自体は、リフトさえあればぶうさんにでも楽に出来るなと思ったのですが
取付前のプリセッティングにメジャーとノギス使って1時間弱格闘する整備士クンを見て
「ああ、やっぱ慣れてるプロに頼んで正解だわ」と感心しきりのぶうさん
※ココ、普段は某コク●ット21の指定取付工場なのでウデは確か、、、なハズ(笑)
ついでに「コンテさん車体補強月間」にも突入しまして(笑)
タナベさんのストラットタワーバーを付けました。
コイツを選んだ理由は、、、
「一番安価で」「一番センターバーが細くて控えめな見栄え」だったから(笑)
赤色アルマイトはなかなか不満なので、いずれ色塗るかカッティング貼るかしまひょーと
リフトに乗る機会も滅多にないので、下回りはまずコイツだけ。
D-SPORTさんチの「フロアフレームバー」付けてみました。
たぶん普通に乗る分には、こんな補強は必要ないと思うのですが
結局スパ公でもサーキット走行会に何度か出てしまったので、
もしかしての時に備えて念のため、カネのあるウチに(笑)
で、商品が手元に届いて箱開いた整備士クンの一言
『こんなん、ヲレ作れるわ』
・・・いやいや、ぶうさんでも作れるかと思います(笑)
っつーか、車高に余裕があればLアングルで充分かと(爆)
んで、翌水曜日に仕上がったコンテさん、初車高調乗車の感想。
まだこの帰りだけ、片道下道で30kmほどしか乗ってませんが
いかにも女性ターゲット感ありありのフワフワーっとした
純正サスの乗り味からは明らかに剛性感が増した感じ。
でも単にゴツゴツした感じではなく「しなやか、でもしっかり」
カーブ曲がる時も「どっこいしょ」的な挙動はなくなり
クッと頭が入りタイヤがグッと路面掴んでスッと元に戻る、と。
とりあえず減衰もメーカー推奨で前後合わせていますが
いつかどっかで強弱イッパイイッパイの比較してみます
で、帰って晩メシ喰ってから最後の作業を懐中電灯点けながら(笑)
VenplaさんのCutieってホイールカバーを付けました。
発注してるアルミホイールが入荷するまでの繋ぎです。
コレ、ウチの近所の駅前で通勤時よく見かける
ベッタベタ車高(予想-10cmダウン)の白ラパンが付けてはりまして
ソイツがすんごくカッコ可愛いんです
で、ぶうさん今回真似して付けて見ましてん
うーん、、、もっと車高落とさなホイール目立ちすぎやなー(^ω^;)