ふと欲しかったのを思い出し、某オークションで約6万で落札。当時学生で金が無いこと+希少ということもありjpg画像だけで陸送という無謀なことをする。自分が乗る前の走行距離は7万5千km(ワンオーナー)、現在は20万km突破。メンテナンスを本格的にしていこうかなと思ってます。
初年度登録:平成4年8月(AE101前期型)
AE9#系の流れを組んだ型。後期はバブル崩壊後の影響か少し安っぽくなった印象(個人的見解)
カプラ形状、配線がAE101後期(=AE111前期)と違ったりするので、電装系いじる時は配線図必須。
●令和元年8月16日現在の仕様→E-AE109FX_GT_前期型(何
・エンジン
→GF-AE111(黒ヘッド最終型_平成10年式)
→TRDメタルガスケット0.8mm
→RISING H断面コンロッド(軽量タイプ:420g/本)
・ECU:黒ヘッド前期ECU(MT)
トヨタ品番:89661-1A470
・プラグ
→永井電子機器 ULTRA ブルーポイント パワープラグコード 3167-40
→NGK Premium RXプラグ BKR6ERX-11P(No.94915)
・ミッション
C160(黒ヘッド最終型_平成11年式・ヘリカルLSD付)
・EXマニ
フジツボ スーパーEX ベーシックVer.
・マフラー
5ZIGEN_AE101FX用特注品(2本出し)
・足回り
→サス:TEIN FLEX Z(F : 6k, R : 4k)
→バネ:TEIN純正
→F、Rロアアームブッシュ:RIGID強化ゴム
→ホイール:RAYS TE37(15inch 6.5J +35)
→TRD製タワーバー(3点支持)
→AE111_BZ-R用リアロアアームワッシャー(バー?)2枚
→TRD製Fスタビライザー
→TRD製Rスタビライザー
・外装(フロント)
→カローラWRC仕様
実現できそうなイメージは全くなかったものの、様々な方々の繋がりや助けもあり、完成しました。2017年に着手し始めた時からのイメージとはかけ離れていて「どうしてこうなった」状態(良い意味で)
・その他
HIDヘッドライト
その他点灯物:ほぼLED
まだあるけど、とりあえずここまで