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庵@CFXの愛車 [トヨタ カローラFX]

整備手帳

作業日:2009年10月3日

あかひ→庵 移植作業 ~H.I.D編~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
助手席側のハロゲンバルブが(タイミング良く?)逝ってしまったので、あかひさん車両から取り外したH.I.Dキットを載せかえることにしました。

写真はFバンパー類を分解したとこまで

H.I.Dの詳細はBELLOFのSpec01 H4の35W
2
配線は説明書を見れば一目瞭然なので、どこに設置したかを載せときます(と言ってもあかひさんのと大して変わらない。

写真のとこにインバーターを汎用ステーを介してネジ止め。あかひさんの時はやたら長いネジが付いてたので、新たに短い(ステン)のを購入。
反対側も同様に取り付け。
3
コントロールユニットの設置は上面指示されていて、立てかけることが出来なかったので、ウォッシャータンク下に汎用ステーかまして両面テープ+ネジ止め。また、ユニット上部にイグナイタを両面テープで固定。

写真のスパゲッティの奥にイグナイタが見えるかと
4
ラジエター手前から配線を引っ張って、助手席側まで伸ばす。イグナイタはバッテリー固定金具と一緒に共締め。

この前後であらかじめ作っておいた遮熱板を導入、カットされているレゾネーターを交換しておいた(スペースが出来て少しだけ嬉しい

GND線はフェンダーのネジと一緒に共締め
5
点灯チェック。5500Kだけあって真っ白www
55Wから35Wになってバッテリーにも優しくなりました


エンジンからの熱が気になってたけど、100kmぐらい走行して問題なかったので、まぁこのままで
6
レゾネーターチャンバーの補修
7
腐ってやがる、遅すぎたんだ・・・。
8
綺麗なナット(;´Д`)ハアハア

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