早いもので5MTのRSに乗り換えてからもう3年です。
走行距離も、40.000kmです。
CVTのFIT時代も含めると約5年のFIT歴になります♪
私にしては、結構な距離乗ってます。
殆どが仕事(納品&打合せ)での使用なんですよね。
あと、気晴らしドライブもありますねえ♪
今回の車検、はじめはユーザー車検で通そうかと考えていましたが、
FITを買ったディーラーさんには、6ヶ月点検、12ヶ月点検も入れてないので、
車検くらいは、出さないと悪いかな?と思いお願いする事にしました。
いつも、ちまちました部品しか買ってないですからねえ。
事前点検で、バケットシート(後ろのクッションカバー)と、マフラーの音量を指摘されたので、入庫前に対策しないとです♪
マフラーは純正戻し。バケットは、クッションカバー買いました。
一時的に純正シートに戻してもよかったのですが、実家の3階の倉庫から降ろしてくるのが
結構大変なんで買っちゃいました。腰がつらい・・・。
その他、引っかかると思っていたタイヤ&ホイールは、スルーでした。(笑
車高も『節度ある車高』とOK!
外見は殆どノーマルだし、ライト類も全て純正のまま、
それに何より、グレーな怪しい事やる時は事前に
サービスマンにお伺いを立てながら作業していたのが良かったみたい。
ドアミラーとか、アレとかソレとか・・・。
ドライバッテリーは、一時的に純正バッテリーに戻します。
整備作業の都合上、バッテリー上がりになる確率が高いから。
それに伴いエアクリも一時的に純正戻しです。
あと預ける前に、スパークプラグとエアコンベルトも交換しときます。
ベルトはまだまだ使えそうでしたが、なんとなくです。←交換したかっただけ♪
K&Nエアクリフィルターも、新品に交換です♪
洗浄すれば良いのだけど、その間の代用エアクリーナーが無かった事と、思いのほか
洗浄&エアクリオイルの均一浸透には時間が掛かるので、新品に交換♪
購入したクリーナーキット(洗浄剤&専用オイル)の量が多かったので
2つのK&Nフィルターのローテーションで数年は逝けそうな気がします〜。
ちなみに、オイルの均一浸透の為に2〜3ヶ月寝かせる方もいるみたい。
まあ〜、2つ持っていれば嫌でもその期間は寝かせられるし、待ち時間がなく
走れなくなる事もないし、効率的です♪
後は脚周りを中心に各部増締め点検。リジカラも含めてねえ。
ブレーキも前後、分解点検、グリスアップ、ダストブーツ破れ&キャリパーシールの漏れ点検。
サーキット2~3回走っただけで、ダストブーツが熱でやられている車両が何台かあったので念入りに♪
ついでに、リヤのスプリングとアジャスタライドはHKSやめます。
ギシギシ、ゴトゴトうるさかったので。
クラフト製、特注ID75-85 .8インチ.4kにシルクロードのアジャスター
交換後は、異音皆無!
異音が無くなると、何だかマイルドに感じるのが不思議♪
油脂類は、各々マメに交換しているので今回はしてません。
要は、24ヶ月点検項目を自分でやっちゃたという事ですね♪
今の仕事になる前は、十数年間こういう仕事していたので、ちょっと懐かしい〜。
まあ~、なんとか車検も無事終了。
重量税とか、自賠責保険とか、必ず掛かってしまう経費以外に工賃にして4万円程プラスで車検終了。
今回は、なじみのディーラーさんに出した訳ですが、
結局、ほとんど作業は自分でやってしまっているので
次回は多分ユーザー車検・・・。
Posted at 2013/03/20 08:09:04 | |
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