• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月24日

低燃費タイヤ

鼻水が美味しい!?季節になりました(爆)
花粉症で毎日が苦痛のあーる32です。


先日、タントの洗車とタイヤ交換をしました。
そこで気になったのがサマータイヤのひび割れです。
タント購入時からファルケンのタイヤがついていたのですがもうヒビだらけでゴムもカチカチf(^^;
溝はまだ5部以上ありますがそろそろ買え時かなぁと感じています。

そこで最近流行りの低燃費タイヤに調べてみました。

タイヤが転がる抵抗が少ない分、グリップ力やブレーキの効きが劣るのは知っていましたが、低燃費タイヤ以外のタイヤと比べてどれ程違いがあるのかは正直知りませんでした。f(^^;


とりあえず候補は国産に絞って、


ブリヂストン
・エコピア PZ-XC
・エコピア EX10
・スニーカー2 ecopia

ヨコハマ
・ブルーアースA
・ブルーアースAE-01

ダンロップ
・エナセーブ PREMIUM
・エナセーブ EC202
・ル・マン 4


てな感じですが、正直これもHPで各メーカーが軽自動車に推奨してるからって理由だけで、他のタイヤと比べたわけではないです(爆)

転がり抵抗(ドライ)を重視すると数値上はブリヂストンかダンロップがよいようですが、ウェットのグリップとのバランスを考えるとヨコハマかなぁといった感じです。
果たして何処まで違いがあるのかわかりませんが・・・

しかし安全面に目を向けると、抵抗が少ない=グリップ力も低下するということなので、嫁も運転することを考えれば、安全性を重視して低燃費タイヤは止めるべきか?
特にタントは軽自動車の中では車重もあり重心も高いのでなおさら・・・

では値段は?
GT-Rのタイヤ代に頭を抱えてる自分からすると、サイズも小さい分値段も3割程度なのですごく安く感じてしまいますがもっと安いタイヤもあるし・・・


と、考え出すとあれもこれもとなり深みにはまってます(爆)



ちなみに今回、インチアップについては許可が下りなかったので考えておりませんf(^^;
純正サイズの155/65/R14で探しております。



そんな時、ダンロップのHPでこんなの見付けてしまいました(^^♪
↓↓

 



4月からDIREZZA ZⅡ販売開始!!
もうすぐですが知らなかったですf(^^;
スタスペの後継モデルのようなので楽しみですねo(^^o)(o^^)oワクワク
AD08より安いことを祈ります(笑)



話はそれましたが、タントのタイヤ交換を真剣に考えていますので、アドバイスやオススメのタイヤがありましたら皆さん教えて下さい(^_-)
よろしくお願いしますm(__)m
ブログ一覧 | タント | クルマ
Posted at 2012/03/24 16:10:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キイロビン ゴールドでとれあじ実感 ...
Eevee NEOさん

風雲急を告げる🌀かな❓
ワタヒロさん

少し弄って、厚岸へ!
shinD5さん

6月、竜頭の滝はどうなのか
ライトバン59さん

週末のあれこれ…😅
tom88_88さん

【SMP】18年の足あと
smile238さん

この記事へのコメント

2012年3月24日 16:33
花粉症厳しいよね。
鼻水鼻づまりから蓄膿症になりつつあり、もう死にかけ…(´;ω;`)=3
タイヤ?
そうだね、RE-11なんかどうだね?
ドライ性能はもちろん、ウェットでもかなり頑張ってくれますぜb(`・ω・´)
これで雨の日の子供のお迎えも安心♪(´∀`)
え?エコタイヤ?
ごめんなさい、管轄外ですぅ( -ω-)
コメントへの返答
2012年3月24日 23:52
このシーズンは一年で一番憂鬱です(-_-)
おまけに隣の害国からは黄砂が飛んでくるし・・・
ホント最低です(;つД`)

おっ先輩ナイスアイデア♪
RE-11なら天候関係なく抜群のグリップで我が子を守ってくれるってコラッヾ( ̄o ̄;)オイオイ

自分も今までエコタイヤには全く興味が無かったので完全に管轄外でしたf(^^;
2012年3月24日 16:47
早く言ってくれれば16インチのアルミ&タイヤセットあったのに・・・・・。


昨日売っちゃた( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年3月24日 23:55
えっマジっすかΣ( ̄□ ̄;)

すぐにブログアップすればよかった(T_T)
2012年3月24日 16:52
ヨコハマのブルーアースAは結構良いタイヤみたいですよ♪

ドライでもウェットでもグリップがあるようです!

家のスカイラインセダンにも、次回ブルーアースAを投入予定です(。・∀・。)ニコ
コメントへの返答
2012年3月24日 23:58
おぉ!!
これはよい情報をありがとうございますm(__)m

自分も何気にブルーアースが一番気になってます♪

えっ?なぜかって??
それは、









『YOKOHAMA』だからです(爆)
2012年3月24日 17:52
こんにちは。自分も花粉症がひどく、先日は鼻水を垂らしまくりながら、仕事をしていました。軽用のタイヤは全然分からないですが、安全性を考えて最高性能のタイヤを履かせると思います。
コメントへの返答
2012年3月25日 0:04
自分も軽用のタイヤはさっぱりですf(^^;
でも安全性を考えて最高性能のタイヤを履かせるとしたら4月までまってDIREZZA ZⅡにしちゃいましょうか(・∀・)ニヤニヤ
2012年3月25日 8:27
この時期、花粉症がつらいですよね。
私もGW前までは、くしゃみ、鼻水、目の痒さに悩まされます。

エコタイヤって、BNR32用に使えるものって、あるのでしょうか?
コメントへの返答
2012年3月26日 13:49
こんにちはー。

自分もGW前後までは嫁さんに犯罪者みたいってダメだしされるようなカッコしてることありますww

エコタイヤのサイズなんですが最大で19インチの245ってのがありましたのでイケちゃいますねww
18インチなんて265ってのがありました(爆)
中には軽専用の16インチまでしか無いものもありましたがf(^^;
2012年3月25日 11:33
ヨコハマのエコ? エ○?

そこが気になりますか~☆

わかりました!

案内しましょう(^-^)/
コメントへの返答
2012年3月26日 13:56
さすがエ○大将、よくご存じで(・∀・)ニヤニヤ
そりゃあもちろんヨコハマのエ○です(爆)
もうエ○でもエコでもゴ○はいりませんが(核爆)
2012年3月27日 0:15
お久しぶりです,こんばんは.

2月にSドラがパンクしちゃったので,ダンロップのルマンに交換しました.
特殊吸音スポンジが入っているので阪神超高速の湾岸線など継ぎ目の多い所では静かになりました.ウェットグリップも,ドライでちょっと強引に曲がるようなスピードで,ウェットで試しましたが,意外と安心して曲がれましたので,よほどのことをしない限り(笑)大丈夫かと思います.

ただ・・・2年前に買ったSドラと同等かそれ以上の値段でした.高くなりましたね(汗)

燃費はまだあんまり走ってないので分かりませんが,転がり抵抗が少ないのは惰性の時や発進で実感できました♪
コメントへの返答
2012年3月27日 23:58
こんばんはー。
お久しぶりですm(__)m

自分もチェイサーに乗ってた時Sドライブ履いてましたがなかなかグリップよかったのを覚えています(^_-)

違い実感できましたか(^^♪
やっぱり違うもんなんですね(笑)
ルマンはウェットでもそこそこグリップあるんですねφ(.. )メモメモ
参考にさせて頂きますね(o^-')b グッ!
ありがとうございますm(__)m

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation