• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

2016.10.13 超満員の鈴鹿チャレクラ

2016.10.13 超満員の鈴鹿チャレクラ10/14日、久しぶりに鈴鹿サーキットを走って来ました!!
今年は月1走行を目標に掲げていましたが、錆やらタービンやら立て続けに修理が必要となり、気が付けば4ヶ月振りのフルコースf(^_^;

今回は、前回からの変更点である、リア足回りリフレッシュ&前後車高の微調整後の確認及び先週の南で発生した4WD警告灯点灯が再発するかのチェックです。
警告灯については、電圧降下が原因で点灯することもあるそうなので、ボディアース部やターミナルを磨いたり、ヒュージブルリンクに接点復活剤を塗布する等して若干の電圧上昇が見られたので、先ずはこの状態でチェックすることにしました。


またこの日は、今年になり錆の板金等でお世話になっている田中さんと初めてご一緒させて頂きました♪♪










当日は月末にレースが控えてるそうで沢山の86/BRZ、ヴィッツの参加があり西パドックがこの状態(笑)






1枠目~最終枠まで全て50台の満員御礼という大盛況っぷり(笑)


もちろんクリアなんて取れる訳がなく、1枠目は32秒台が精一杯(>_<)
アタックのチャンスを伺っていたら来るわけもなく(笑)タイミングを逃し続け、結局アタックしたのが3周だけという消化不良で1枠目は終わってしまいましたf(^_^;







走りが消化不良な分






お腹はガッツリ満たし大満足(爆)


鈴鹿サーキットは食のクオリティも高い(^q^)







午後は田中さんと同じ枠でランデブーです♪♪

午後は午前の失敗を活かすべく、まだ車両がバラけていない先導走行後のアウトラップ1発勝負です(笑)
この日は西コースインのため、アウトラップからタイムアタック出来ます。

西コースイン唯一のよいところ(笑)


前方には10台以上(ほとんど86/BRZ(笑))の車両がいるのでクリアは取れませんが、それでも午前よりは全然マシで、この日のベストとなる30秒466が出ました。






あぁ、今日も30病が・・・(T_T)

悔しさとちょっと思うこともありますが、自分がもっとスムーズに前方車両をパス出来ていれば30秒切れてたと思うので、これが今の自分の実力だと思います。

その後は午前同様大混雑だったので、結局まともにアタック出来ずf(^_^;
気負いからS字がちょっと突っ込み気味でリズム悪く悪い癖が(>_<)
やっぱり気負うと良いことありません。


いつも同じ反省してるような・・・



でも田中さんと何周か32同士でランデブーも出来たし久しぶりの鈴鹿を楽しめました(*^^)v








田中さんも今回ほぼほぼ初めての鈴鹿を楽しめたそうで、お誘いした立場としてはホッとしました(^_-)








そして冒頭の懸念事項ですが、結局4WD警告灯は一度も点灯しませんでしたf(^_^;
電圧降下が原因だといいのですが、絶対とは言い切れないのでまだスッキリしませんが・・・
気まぐれだと困るのでこれで直ってることを祈ります。


足回りの変更点は劇的な変化は感じられませんでした(笑)←違いのわからない人間
ロールが少し増えたのはわかったので、以前よりよく足が動いてくれてるんだと思います。

今年に入り、運転の仕方を見つめ直しているところで、基本ですがしっかり荷重させることを意識してロールさせて曲げることを練習しており(←気付くのが遅い)、それが分かりやすくなりました。
完全にアンダーを消すことは出来ませんが、この日も上手く荷重移動出来た時は回頭性がよくなったのがわかったので、この感覚を早くものにしたいです。


課題はまだまだ多いのですが、今回も無事楽しめたので(←これが一番大事!!)また来月も鈴鹿を楽しみたいです(o^-')b グッ!








Posted at 2016/10/15 17:43:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月30日 イイね!

メンテ完了~♪♪

タービン交換後排気漏れも治まった32。
その他諸々ありましたが、先日のお山では特に気になる点もなく、ようやく完調!?のご様子(笑)



10月中のサーキット復帰に向け開始したメンテも、






ミッションオイル交換






リアデフオイル交換






エンジンオイル交換








ブレーキエア抜き








と全て完了!!



より良いドライビグを求めてドラポジも微調整。







ほんのちょっとシートを起こしてみました!!
わずかこの2mm程度の変化ですが、座ってみると違いがわかるっ(^^♪
これぞチューニングの醍醐味!?
サーキットで良い方向に出ればイイなっ♪♪





あとは晴れるのを祈るのみ・・・



足回りリフレッシュ時に小変更した部分もあるので、まずはリハビリ兼ねて(笑)南からの予定ですが、久しぶりの鈴鹿を楽しみたいです(^_-)
Posted at 2016/09/30 15:09:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2016年09月25日 イイね!

653

653今朝はちょっと早起きしてお山へ!!


6時前のお山は天気の影響もありまだちょっと薄暗く、路面もちょっぴりウエッティ。
エンジンにステア、シフトetc…
久しぶりの32の感触とタイヤグリップを確かめながら、裏と西を1往復づつ。
最近運転しなさ過ぎのため、リハビリが必要な感じですが、久しぶりの感触は楽しく気持ち良かったです(^^♪





その後まだ少し肌寒い運行前のケーブル駅でちょっぴり休憩。











7時前にもなると陽も差し始め、気温も気持ちいい感じに。








友人が待つ記念碑台へ行くと・・・













ん?



















ん?ん??










記念碑台にガンダムなんてあったっけ??(爆)







このバーフェン、ヤバすぎじゃないですかww??








もちろんワンオフで公認も取得済みです(笑)




ウインカーもお洒落です♪♪






同じ32とは思えません(爆)








いや、ガンダムでした(爆)







しばしの談笑後は本日の本題へ。





ガッツリモーニングです(笑)






サラダにスクランブルエッグ、ベーコン、ポテトの1プレートにドリンク、更に10種類程のパンの食べ放題が付いて600円でお釣りが来ます!!
美味しくてリーズナブル♪♪

もちろんガッツリお腹いっぱい頂きました(笑)



お腹も満たされたところでお昼前には解散。








本日ご一緒頂いた方々お疲れ様でしたm(__)m
またご一緒しましょう(^_-)

32を運転する機会が減ってますが、休日でも早朝なら時間が取れるので、月一くらいの定番コースにしよっかな~( ̄∇+ ̄)bキラーン
Posted at 2016/09/25 21:15:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | R日記 | 日記
2016年09月16日 イイね!

タービン排気漏れ&フロア下錆修理完了!!

タービン排気漏れ&フロア下錆修理完了!!先月、タービンのスタッドボルト折れによる排気漏れが発覚し再び修理に出た32ですが、修理が完了し昨日帰って来ました(*^^)v






在るべき所に有るべき物があると何だか落ち着きます(笑)




途中、タービンのエキゾーストハウジングのクラック








とフロア下の錆






が発覚するなど、心と財布には大きなダメージ(T_T)を受けましたが、32がまたこうやってリフレッシュされ、これからも運転を楽しむことが出来ると思うと、大事に至る前で良かったと今では前向きに考えることが出来ています。


タービンは中古を探していましたが、なかなか条件の合う物と巡り会えず、結局新品に交換しました。






当初の予算から大幅オーバーとなってしまいましたが、安心を買ったと今では納得しています。



フロア下の錆は、フロントパイプの蛇腹部分からの熱害が原因だったようで、熱対策としてボロボロになっていたフロントパイプのバンテージを巻き直してもらいました。






錆はフロア下に留まらずフロアにまで及んでいたため、






両方ともきちんと修理・処理して頂きました。









普段見えない所ですが、きれいに修理して頂きありがたいです(^_-)







今回も大きな出費となり弱音を吐いたりもしましたが、32をこれからも永く所有していく上で必要な出費であり、またこうして32のコンディションを取り戻せてやれたと今では前向きに考えています。
何よりまたこうやって32に乗れるのが嬉しいですしね(*^^)v
絶好のドライブシーズン、これから楽しみたいです(^^♪
Posted at 2016/09/16 08:08:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

旧車に乗り続ける覚悟

最近少し揺らいでます・・・

お金ももちろんですが、気持ち、モチベーションが低下しています。
かと言って手放す勇気もありません。
絶対後悔すると思うので。
でもこれから先が心配なんです。


今、32を修理に出してます。
元々はタービンのスタッドボルト折れによる排気漏れを直すために修理に出したのですが、作業途中に新たなフロア下の錆と、タービンのエキゾーストハウジングにクラックが判明しました。










もうこのタービンは使えません。
2年前にOHを行い羽やシャフト等の中心部は新品になってますが、今度は側がダメになってしまいました。

現在、修理費用を抑えるため部品取り用の中古タービン(後期N1タービン 14411-AA403)を探しています。
それでも修理費用が当初の予定を大幅に上回ることは決定的です。
(ちなみに新品N1タービンは1基約14万だそうです。)



このところ1つ直せばまた他がという状態が続いており、なかなか完調になりません。
サーキット走ってるんだから仕方ないと言われるかもしれませんが、それでも続くとやっぱり心が折れそうになります。

かといって 走らずに置いておくのは僕の考えるカーライフとは違うので・・・


やっぱり車、特にスポーツカーは走らせてなんぼだと思うんです。
サーキットに限らず、街中、峠、ワインディング等々。
それぞれのステージで走ること、操ること、感じることを楽しむのが僕のカーライフだと思っています。
それがこれから先も続けられるのかが不安なんです。


今回は直せても次、大物の修理が必要となったら・・・
家庭もあるのでいろいろ考えてしまいます。



ちょっと弱音を吐きたくなった今日のブログでした。
Posted at 2016/08/21 18:02:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | R日記 | 日記

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation