• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月09日

見ることができました~速報版~

見ることができました~速報版~ 何とか見ることが出起ました。

トップ画は第2接触前のダイヤモンドリング。

雲を通しての観測でなのでコロナが見えにくいですね

皆既中ずっと雲がありましたが、事前予報では雷雨でしたので概ね満足な結果でした。

alt


皆既中にiPhoneで撮ったものです。

雲が厚いですが結構見えます

alt


第3接触時の太陽。

プロミネンスが大きいです。

プロミネンスの高さは多分2万キロ以上(地球2個分)あるのではないでしょうか?

alt


皆既中のお遊びです。

ピンホールカメラの原理ですが太陽の欠け具合がよくわかります。

以上、速報版でした。

詳細は帰国してからまたblogにアップします。


ブログ一覧 | 星日記 | 日記
Posted at 2024/04/09 21:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年金環食と2024年皆既日食
innoutbuffさん

厚い雲と夕焼けと雨
TYPE74さん

今年最初のタイムラプス空撮は初日の出
TYPE74さん

やはり写真は一期一会
TYPE74さん

今朝の空は光芒が綺麗
TYPE74さん

昨晩は久しぶりの雲がある夕焼け
TYPE74さん

この記事へのコメント

2024年4月10日 10:06
こんにちは!
初コメント失礼します。
ダラス在住のNanoPicoです。

ダラスに来られたんですね。
GGEも自宅庭で皆既日食見ました♪
ブログにも書きましたが、辺りが暗くなってダイヤモンドリングが見えた時は街中がワォー、おぉ~の歓声で大騒ぎでした(笑)

初めて見た皆既日食に興奮し感動でした(^^)

np
コメントへの返答
2024年4月10日 13:02
こんばんは。
初めまして。

日食は日食病と言われるぐらい病みつきになります(笑

アメリカは2017年にワイオミング州Casperで日食を見て以来です。
Casperでは車もそれほど乗らなかったのですが、今回はレンタカーで移動も多い旅になりました。
今日はヒューストンまで移動しましたが今までに経験したことない大雨に合い、アメリカのスケールの大きさに驚きました。

明日は宇宙センターに見学に行く予定です。
2024年4月11日 16:28
素晴らしい写真!
コメントへの返答
2024年4月12日 1:48
ありがとうございます

皆さん、寝転がって楽しんでいる方が多く自分はちょっと浮いてしまいました(苦笑

プロフィール

「オイル交換中」
何シテル?   05/09 11:08
19年8月ゴルフRヴァリアントに箱替えしました。 赤、サンルーフ付きと言う超希少種です。 日本には片手で数えられるぐらいしか無いと思います。 馬は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VARTA SILVER DYNAMIC AGM 570 901 076 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 18:36:59
[フォルクスワーゲン ゴルフ R]NGK / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R7434-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 10:46:38
[アウディ A5 スポーツバック]NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 白金プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 10:41:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
8月17日、無事に納車されました 5千キロの慣らし運転も終わりちょっと踏んでみましたが ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
A3納車前に洗車したときの写真です スキーシーズンだったのでスタッドレスタイヤ。 11年 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初めての輸入車、初めての欧州車です。 今までHONDA一筋でしたけど、最近のミニバン傾向 ...
その他 その他 その他 その他
倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation