
もう一ヶ月近く経ってしまいますが、一般公開初日の12月3日は大雨でしたね。
本当はこの日の朝、台場~有明地区を結ぶセンタープロムナード(広めの歩道みたいな)の「夢の大橋」で、モーターショーのオープニングパレードが行われる予定だったのですが中止になってしまいました。
なんでも、各メーカーのトップが出て、車も各社が色々用意していたみたいなので見たかったです。
当日は早めに到着できたので、大雨の中、一応見に行ってみると、使用・展示する予定だったであろう車の撤収(?)作業っぽい感じでした。
最新の電気自動車から旧車まであって、トヨタでいえば
LFAや
新86、TGRFで走っていた
TES-ERA EV(セラベースの電気自動車)などがずぶ濡れになっていましたorz
雨が酷すぎてカメラを出すことすら出来ず…。
仕方なく会場へ向かうと、今度は想像以上の
行列(驚
入場待機列が自然発生したらしく、横2~3人の細い列が、クネクネと変なところで折り返したりしながら、何百メートルも続いていました。
主催者側も開場前からこれほどの人が集まると想定していなかったのか、誘導人員が少なく、なんとか最後尾に人を付けるのがやっとみたいで、時には道路の横断途中で列が止まったりしているところもありました。
こんな列ですので、開場後はサクサクと進みましたが、もうちょっとうまくやってほしかったような気がしました。
ビッグサイトで行列といえば“コミケ”が有名で、何十万人という人が並び、ニュース番組で空撮されるほどの光景になるわけですが、列の誘導は驚くほど的確だったりします。
これに大雨が重なり、会場入りする前にずぶ濡れで、靴やバッグも浸水した上に、一日中傘を持ち歩くというハードな初日でございましたw
[スズキ]
フォトギャラリーSUZUKI
スズキのセットは
ターンテーブルが凄くて、大きなターンテーブルの中に、各車が乗った1台用が3機組み込まれていて、それらが独立&同時に動くので、見ていて面白い動きをしていました!
クロノグラフwww!?
走行はありませんでしたが、そのターンテーブルのおかげで、同じ場所から3台とも近くで見れてよかったです。
オレンジの「
Q-Concept」はEV、「
スイフトEV Hybrid」はEVと
660ccエンジンの組み合わせ。
グリーンの「
REGINA」はハイブリッドではなく
800cc直噴ターボエンジンで、軽量化や減速エネルギー回生などの技術で32km/Lを実現したそうです。
そして新型の「
スイフトスポーツ」も発表されていましたが、タイミングが悪くプレゼンは見れませんでした。
そしてスズキといえば二輪もありましたが、乗りこみ可能な展示で人が多かったので、写真は割愛w
[ホンダ]
フォトギャラリーHONDA①
フォトギャラリーHONDA②
フォトギャラリーHONDA③
二輪もあるので東ホールでは最も広く、大きな箱状の屋根の中に長いステージがあり、映像をバックにコンセプトカーが並びます。
ホンダはステージショーが派手で有名で、ダンスなどはもちろん、今回は特に小道具(?)が多かったように思いましたが、
前回ほどの印象に残るものはなかったかなw
アシモもいなかったしw
凄かったのは
光り物!
そのセットのおかげで暗く出来るので、ライト・グリルまわりはもちろん、アンダーや
ホイールのスポークまで
光りまくってましたw!
セダンみたいな「
AC-X」は高速走行時に
フロントバンパーが下がってエアロ効果を得るっていうのが面白いし、オープンの「
EV-STER」もスポーティーですね。
どちらもハンドルが
ツインレバーですw
ホンダが手掛けてきた製品の歴史を展示したコーナーも他のメーカーになかったのでよかったと思います。
そして「
フィットEV」は売る気…か?
二輪は…割愛w!(ぉぃw
Posted at 2011/12/26 23:09:12 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記