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likeMAD7の愛車 [マツダ ルーチェ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

FD純正サージタンク、スロットル流用

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
タービン交換と同時進行で、FDサージタンクの流用に取り掛かってます。
2
普通はインマニとサージタンクの間にゲタかまして装着するみたいですが、カッコ悪いので、使いません。

なので、FCのインマニと、FDサージを直接加工します。

FDサージを付けるのに問題になるのが、ネジ穴の位置と、ポートのズレです。

まずはポートの位置合わせから。
インマニとサージタンクを繋ぐと、サージタンクの肉厚が薄くなり、吹き抜けてしまいそうなので、アルミ板を貼り付けます。
3
ガスコンロで炙りながら、アルミハンダを流し込みます。
4
初めてやったので、なかなか上手く出来ずこれが限界でした。
5
で、ポートを削ります。

上2穴が加工後です。
やっぱりスレスレでした。
6
続いてFCのインマニのネジ穴修正です。

アルミハンダで穴埋めして、新しい位置にネジ穴を作り直しました。
7
面慣らして。
8
こんな感じかな。

続く。

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この記事へのコメント

2014年2月22日 7:04
一瞬クッキングが始まったかと思いました(笑)

僕、夏場セルシオのエンジン(かけながら)の上でポップコーン作った事あります(*^_^*)。

真っ赤になったタービンにアルミ箔のポップコーンつけたら多分溶けますよね(๑≧౪≦)
コメントへの返答
2014年2月22日 10:29
車の部品と、ガスコンロはアンマッチですよね。
臭いも…。
我が家では、自分が中学生の頃から定番の風景ですが;^_^A

やっぱり夏場のエンジンの熱はヤバイですね(⌒-⌒; )
自分、目玉焼きでもと思いましたが、後処理考えて辞めましたが、ポップコーンはイイですねd(^_^o)
今年やってみようかな(笑)

タービン上は…。
鍋なら平気かも(ー ー;)

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「@シゲ@神奈川
ありますね。知ってましたが、良い値段するし、それなりに重いだろうし、力のかかり方が良くなさそうなので、それ付けてまでFDエンジン化するのもなぁって思ってます。
やるならインタミ加工して、FCエンジンマウントて搭載出来るってどこかで見たので、その方法ですかね。」
何シテル?   12/04 09:09
バイクと車が好きです。普通に乗ることが出来ません。 基本いじりたおします。 あきらかに、乗るより、いじってる時間の方が多いです。 車は、マツダのルーチ...
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