• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naga_sanのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

タフト満タンにしました。

タフト満タンにしました。明日、タフトで栃木県の鹿沼方面にドライブするので、満タンにしました。

-1円のクーポンを使ったので、148円/Lで入れました。。

少しずつですが、ガソリンが安くなって嬉しいです!!!

悩んだけど、、サマータイヤで行く事にしました。

スタッドレスに交換するのは、、、、もう少し寒くなってからにします。

12月7日(日)には、シエンタの6ヶ月点検の予定です。。。
Posted at 2025/12/04 18:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ
2025年11月19日 イイね!

タフト満タンにしました。ガソリン価格少し安くなった!!

タフト満タンにしました。ガソリン価格少し安くなった!!本日満タンにしました。
いつもの近所の買い物メインの走行でした。燃費は、いつも通りです。
しかし、ガソリン価格が152円と下がってました。!
今後、どんどん下がって欲しいです。

12月初旬に、栃木県の鬼怒川温泉へドライブ予定なのですが、夏タイヤで行くか、スタッドレスで行くか、、悩み中、、、、
Posted at 2025/11/19 18:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ
2025年09月27日 イイね!

9/27、タフト、2回目の車検完了!!

9/27、タフト、2回目の車検完了!!9月27日に、タフトの2回目の車検整備受けました。
費用が高くなっています。総額=91561円 でした。。。
1回目と同じ事をしてもらったのに
2年前(1回目)の車検費用は、総額、79639円でした。ざっくり約8万でした。
その時の内訳は、今回2回目の車検の見積もり、91561円と比較した結果、
ざっくりいえば、整備・点検費用が、1.1万円高くなっています。
1.1万円の内容は、
点検技術料や検査料が、値上がりにより、9000円くらい高くなっている。
重量税が、5000円 → 6600円 に高くなっている。=初回車検だけ、環境性能割が適用したため、5000円でした。今回は、適用外のため、6600円になるとの事。

日本は、車の維持費用にかかる税金取りすぎですよね、、、、、、
新しい車検と言っても、お役所の効率化がメインで、値上がり分はエンドユーザー負担という事でした。。。
選挙に行って政治を変えないと税金下がりませんよね!!
Posted at 2025/10/02 00:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ
2025年09月11日 イイね!

タフトの燃費記録を更新しました!

タフトの燃費記録を更新しました!NEWNOに交換して、1回目の燃費が出ました。14.6km/Lと栃木方面への往復したので、まあまあの燃費でした。。。。タイヤ交換による燃費への影響は、もう少し走ってからの判断ですね。

NEWNOにしてから、速度40km/hでのエンジン回転数が、1300~1400rpmで走行する頻度が増えた感じがします、、乗車人数が増えてもその傾向が変わらないです。人数が増えた方が早く1300~1400rpmに落ち着く感じがします。。。

出来るだけアクセル踏まないで走っているのですが、、、
思ったように燃費は伸びないですね、、

3年位前に群馬県前橋付近を走っていた時には、20km/Lが出ていたので、郊外を走れば燃費が良くなるはず、、なのですが、、、

純正タイヤからNEWNOに変えた変更では、そんなに燃費影響はないと考えるべきですかね、、、
乗り心地や騒音の変化が判りやすいのかもしれません。
Posted at 2025/09/11 18:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ
2025年09月07日 イイね!

NEWNOのインプレ

NEWNOのインプレ昨日、新品のタイヤ(NEWNO)で、栃木方面へ往復してきました。約260kmのドライブでした。結論は、交換前の純正タイヤに比べ路面の段差や凸凹を上手く吸収してくれています。新しいタイヤなので当然と言えばそれまでですが、ゴムの柔らかさを感じました。。。。走り出しから市街地、高速道路と何処を走っても柔らかい感じ=角の取れた感じでした、、騒音も、全般的に静かに感じました。コーナーリングでのロールも多くなっていないです。燃費は悪くなさそうです。それは、交換前に比べ、同じ速度で走る時に、低いエンジン回転数の頻度が増えたと感じてます。タイヤ単体の転がり抵抗のデータでは、純正タイヤの方が低い結果だと思っていたのですが転がり抵抗=走行抵抗が、交換後の方がより少なくなり、低いエンジン回転数で走れている感じです。走行抵抗=転がり抵抗が少ない感じ?がします。。。
市街地でも40km/hも出すと安定して1300前後で走れてます。CVTですが、駆動系の直結感がトルコンATでのロックアップされたような感じがします。。言い方を変えると、新車の時の感じ?に戻ったようです、、、、、、、
今回、乗り心地やコーナリング、騒音は、市街地から高速まで走った感じは、純正より良いという結論でした。今後、摩耗等耐久性の比較になると思います。

Posted at 2025/09/07 20:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ

プロフィール

「タフト満タンにしました。 http://cvw.jp/b/515554/48800762/
何シテル?   12/04 18:30
 還暦過ぎた親爺です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴16年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 09:07:56
2年点検してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 23:19:03
一覧 
カテゴリ:過去の所有車両
2012/06/02 01:38:46
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ クロ (トヨタ シエンタ)
2024/7/7、納車された、シエンタ"クロ"です。10系ハイブリッド Z_7人乗り(C ...
ダイハツ タフト アオ (ダイハツ タフト)
2020年10月31日、納車された、タフトのオプション部品と後付け部品を紹介します。 メ ...
トヨタ シエンタハイブリッド SIENTA MODERN STYLE (トヨタ シエンタハイブリッド)
2月26日納車されました。 タントの入れ替えです! FLEX TONE MODERN S ...
ダイハツ タント naga-san's Tant VS (ダイハツ タント)
2007年9月4日 タントVS 納車 色:ホワイトパールです。 1回目に続き2回目、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation