• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naga_sanのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

1.5年点検受けました、、あと、燃費記録を更新しました!

本日、、1年6ヶ月点検の為、MyDへ行きました。。。
点検を受けている待ち時間に、、
IS300hの2回目の試乗しました。(笑)
テストコースは、1回目と違う道で、比較するため、普段nagaが使っている道を走りました。

モーター走行はかなりの速度まで可能ですね、、50km/hはOKでした。
但しアクセル開度を小なくコントロールしないとだめです。
CTみたいに、エコモード時のアクセル開度に対する
トルクの出し方を変化させた方が良い感じがします 

アクセル全開加速をした結果、、エンジン回転4500rpm位で頭打ちになり
速度があがってくる感じでした。。CVTの滑っている感じは少なかったです。
4気筒なので、6気筒より回転が頭打ちになっているのか?と思ったら、、
HVのエンジンの使い方みたいです、、、ね、、

ボディ剛性、ステアリングフィール共に確かに良さそうでした。。
今回の試乗したコースでは。、差が出るほどのコーナーもないので、、、
見極められませんでした。。。

やはり新しい車は良いですねぇ、、
そうそうシートのホールド感ですが、、CTとあまり変化を感じなかったです?nagaが鈍感ですかね?
でも、、IS-Cのシートより、CTのシートの方がホールド感があるので、、
NEW ISは、OLD IS よりホールド感が良くなっていると思いました。。。


CTの点検は、約1.5時間で終了!
メカニックの説明を受けたら、、、なんと、リアタイヤがはみだしているので
車検は通りません!とのご指摘を受けてしました、、、、(笑)
まぁ、しょうがないですねぇ、、

その後、買い物へ行き、夕方から、ゴルフ練習場へ行き、帰り道でガソリン満タンにしました。
16.5km/Lでした。。やはり、暖かくなると燃費が良くなりますね、、
Posted at 2013/05/26 02:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月24日 イイね!

New IS の開発者インタビュー読みました。。

New IS の開発者インタビュー読みました。。NEW  IS の情報です。

GAZOOのキーパーソンインタビューに、NEW ISの開発責任者様の”真っ向勝負”という記事が出ていたので読んでみました。。。。非常に興味深い話が出ていたので、、UPしました。

BMWに勝つ為に、、と言いながらまだやってなかったのか?
という思いと、
NEW ISはBMWに勝ったのね、、、、と思いました。

以下の2点が面白いです。。。。

ISのギアボックスを載せたBMWはステアリングフィールが、ぐにゃっとした感じになり、逆にBMWのギアボックスを載せたISはキビキビと素敵な走りになった。


車体のパネル(板金)同士の接合部分に、パネルを面で結合する構造用接着剤を広範囲に用いて接合させる『接着』という方法です。
この方法はBMWやベンツが採用しているという事実はトヨタ社内でも認知していましたが、これまで誰もトライしていませんでした。どんな効果があるのか?海のものとも山のものとも分からない状態でしたが、アタマで考えてみても答えは見つかりません。「これをやってみるか?」と藁にもすがる思いでトライしてみました。
現行のISで接着できるところはすべて接着したクルマを実際に作って乗ってみました。すると、どうでしょう。まさに目から鱗が落ちるような変化が感じられ、驚きがありました。いままで、いくらサスペンションをチューニングしても到達できなかったところにポンと一足飛びに届いている。「次元が違う効果だ!」といっていい。「これは絶対にやらんといけんよね」と、設計と打ちあわせを始めました。

まぁ、、
ふるーいBMWの記憶しかない、nagaには、、新鮮な話ではありました。。。

今度の25日は、My CTの1.5年点検でDに行くので、、
上記記事を思い出しながら、、IS300hに乗ってみようと思っています。(笑)
Posted at 2013/05/24 01:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2013年05月19日 イイね!

New IS 試乗してきました!!

New IS 試乗してきました!!本日、、、New ISの内覧会に行ってきました。。。。

IS250 Ver.L と IS300h F-SPORT の2台の試乗してきました。

IS250Ver.Lを乗った感じは、、、パワートレーン系はIS250Cとあまり変わった感じはしなかったです。
ECOモードにしたりしたけど、、あまりノーマルと変化を感じなかったです。。。SPORTを試してる時間は無かったです。乗り心地も、IS250Cとそんなに変わらないような気がしました。。
V6のパワーは不変でした。踏めばそれなりに早いです。

次に300hを乗りました、、、
確かにハイブリットなのですが、、モーター走行する範囲が少なく感じました。
50km/h位で、モーター走行不可みたいな感じでした、、、?
4気筒2.5Lのフィーリングは、思ったより軽快な感じでした。そんなに4cyl振動を感じる事は無かったです。
CT200hの方が、モータ走行頻度が多い感じです、、、

注目点
1)ホイールベース拡大に伴う、、
  後部座席の居住性向上、とトランク容量の拡大、という点が一番の変化点。
2)ハイブリット採用。

買うとしたら、、、300h F-SPORT ですね、、

オープンの300hが出るのが楽しみ!!何て呼ぶのか楽しみ!!
IS-300hC かIS300Chか!?

次に、CT300hの可能性にも期待してます、(笑)

さて、
宝くじを買わないと、、(笑)
Posted at 2013/05/19 19:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2013年05月13日 イイね!

USB電源、、、amazonから購入!(笑)

USB電源、、、amazonから購入!(笑)シガーライターソケットに差込むタイプのUSB、2口 タイプの電源です。

まぁ、、買っただけで、、特に何に使うというわけではないです、、、

助手席の人用ですかね、、

本日、、購入したので、、、14日くらいには、届くかな???

本日、夕方から体育館へ行き、、トレーニングしてきました。。。

1ヶ月ぶりくらいですかねぇ、、、、運動不足を解消しないとまずいので、、、

では、
Posted at 2013/05/13 01:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2013年05月05日 イイね!

スマホ用電源プラグの固定と、燃費記録を更新しました!

スマホ用電源プラグの固定と、燃費記録を更新しました!昨日取り付けたスマホ電源が走行中コトコト音がするので、スポンジシートをはさんでブラケットにインシュロックタイで縛りつけて、音が出なくなることを確認しました、、、

そしたら、、コネクタを戻し忘れて、、最後に元に戻しました。(笑)

それと、満タン、洗車(2台)して、近所のスーパーの駐車場で撮影して終了!!!

明日から、、仕事です。
Posted at 2013/05/05 22:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

プロフィール

「日光方面へドライブしてきました! http://cvw.jp/b/515554/47671253/
何シテル?   04/22 00:55
 還暦過ぎた親爺です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   12 3 4
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

2年点検してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 23:19:03
一覧 
カテゴリ:過去の所有車両
2012/06/02 01:38:46
 
naga_san's Zio (マークXジオ 240G) 
カテゴリ:過去の所有車両
2010/02/06 09:49:17
 

愛車一覧

ダイハツ タフト naga_san's TAFT (ダイハツ タフト)
2020年10月31日、納車された、タフトのオプション部品と後付け部品を紹介します。 メ ...
トヨタ シエンタハイブリッド SIENTA MODERN STYLE (トヨタ シエンタハイブリッド)
2月26日納車されました。 タントの入れ替えです! FLEX TONE MODERN S ...
ダイハツ タント naga-san's Tant VS (ダイハツ タント)
2007年9月4日 タントVS 納車 色:ホワイトパールです。 1回目に続き2回目、3 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ムーブCLリミテッド(白) 98年8月末に納車になった車です。新規格の軽にしようか迷っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation