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naga_sanのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

洗車しました!!、、

洗車しました!!、、本日朝から、、CTとタント、2台まとめて洗車しました。。。!

これで、、、新年を迎えられますぅ、、、(笑)

その後、、オートバックスに行き、帰りに近所のスーパーの2F駐車場へ行き、撮影して終了です。

では、良いお年を!!


Posted at 2012/12/31 18:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年12月30日 イイね!

整理しました、、、

本日、雨の中、、、

HDDに録音した音楽を削除して、HDDの整理をしました。

HDD空き容量を20%から40%へ拡大しました。

昨日は、江ノ島方面まで、行きまして、燃費、14.5から17.7まで回復させました。

やはり、16インチスタッドレスの転がり抵抗は、18インチより少ないのでしょうね、、、

おととい、、、オートバックスで、空気圧を2.7まできっちり入れました。

それと、、電池買ってきたので、、、LED灯の点灯チェック完了しました。

さて、、明日は、晴れそうなので、、2台とも洗車でもしますかね、、、?







Posted at 2012/12/30 23:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年12月27日 イイね!

今朝は、寒かったですね!ちょっと、気が付いたことですが、、

今朝は、寒かったですね!ちょっと、気が付いたことですが、、今朝もいつものとおり、CT200hで出勤です。
車に乗り込み、まず、スマホのブルーツゥースをオンにして、
IGをオンにして、メーター内のインジケータで外気温をチェック、、、-5℃!です。。。
平均燃費は、14.5前後、、しょうがない、、か、、左右の安全を確認しながら車庫からスタートです!

最近付けたレーダーの表示画面は、
OBDⅡ(車内CAN通信情報)情報で、外気温、エンジン回転、エンジン水温の3個です。

走行モードは、エコモードです。
エアコンの温度設定22℃、オート状態です。
出発して、約1kmくらいで、2個めの交差点(2つめの信号)です。。
信号&渋滞、ノロノロ走行です。
暖機が進みエンジン水温が50℃になると、アイドルストップ=エンジン停止します。

今まで、2つ目の信号(家から1km前後)でエンジン停止する事が多いです。

この日も、信号待ち中(信号渋滞で1回の青で通過出来ませんでしたので)に
停止したので水温計を見ると50℃になってました。
外気温を見ると-5℃、足先が寒いと思い、
走行モードをノーマルにすると、水温を上昇させようと何とエンジンが始動して、
風量目盛り3だったのが5位に増加。
走行モードをエコにすると、エンジン停止し、風量が3に戻る事を確認。
ここで、バッテリの残量が気になり、センターモニターの表示情報を地図表示から、
エコノミ情報表示に切替、バッテリの残量は、8目盛り位まで上昇している事を確認した。
バッテリ残量が少でエンジン始動したのでは無く、暖房の為であると断定。
そのままモータで発進し信号を通過、、、

また、走り出し次の信号で停止、、、するとエンジンが止まらない!!

水温をみると、、44℃に下がってる!!、、外気温-5のままなので
走行風による冷却で、エンジン水温が低下、、エンジンアイドルストップせず、、

外気温が低い時にEVモード走行をすると水温が低下する。
せっかく、バッテリを燃料で充電して、、EV走行できるようにしても
EV走行で水温が下がると暖機のために
エンジンをかける事になる燃費が良くならない事がある。

この辺の道路は、信号間隔が短く、、信号で渋滞し十分な暖機が出来ぬまま、
、水温が下がり。。また、暖機、、走行低下、、というパターンを繰り返し、、
平均燃費は、、13.6まで低下、、

6kmくらい走ると、バイパスに入り(片側2車線)になります。外気温度-4℃に上昇、、
走行速度も上昇し、水温も高い側で安定して、
エンジン停止=EVモードでの走行頻度が上がります、、、
それから
家から12kmの会社に着くまで、水温も上がりEVモードでの走行が多くなり
なんとか、平均燃費が、14.5まで復活します。。。

タイヤをスタッドレスに履き替えたので、、50km+αくらいまで余裕で
EVモードで走行が出来ます。。18インチの時は、40km位が
EVモード走行の限界速度だったので、、
タイヤで走行抵抗がかなり変化することがわかります。

寒いときは、暖機で燃費が悪化するのがわかったような気がしました。。

わかった事
エンジン水温が50℃超えるとEVモード走行ができる。
45℃以下でEVモード不可になる。。。。

エコモード以外のモードでは、暖房のためにエンジン水温が50℃以上でもエンジンを始動する時がある。。。
Posted at 2012/12/27 22:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年12月23日 イイね!

撮影しました、、、

撮影しました、、、本日、昨日撮り忘れたので撮影しました。。。。(笑)

フロントは、ホイールとキャリパーの隙間がほとんど無し、、、
塗装でないと、16インチでは成立しないでしょうね、、、

リアは、+25mmスペーサ付けたまま取り付けました。
少し内側に入って見えます。

フォトギャラリーを参照ください。。。
Posted at 2012/12/23 23:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月22日 イイね!

サマータイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。

サマータイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。本日、午後雨がやんだので、夏タイヤから冬タイヤに交換しました。
写真を撮り忘れたので、去年の写真流用です(笑)、、、
その後、ついでに洗車しました。

18インチから16インチになったら、、乗り心地の良いこと、騒音の少なさにびっくり!!
しました。。。。

やはり、18インチはきついのか、、、

乗り心地は、、バネだけ交換したのでストローク不足もあり、、

ビルシュタイン車高調が、、、ほしい、、、!!

ん~、、お金をためて、、、次は、ビルシュタイン!!(笑)

18インチもタイヤを高いの買うともう少し乗り心地悪化も少ないと思いますが、、

費用対効果を考えると、、、車高調の方が良いと思われます。。。(笑)
Posted at 2012/12/22 17:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

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「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/515554/48494150/
何シテル?   06/19 15:18
 還暦過ぎた親爺です。。。
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