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naga_sanのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

純正D-OPのイルミセット取付完了です。('◇')ゞ

純正D-OPのイルミセット取付完了です。('◇')ゞ金曜日に、Myディーラーから購入した、イルミセットを本日取り付けました。。
かなり疲れましたが、、何とか、一発で完了したので良しとします。。。
が、部品購入、自己取付は、出来れば避けるべきだなぁ、、と思います。
かなり疲れますので、、
それでは、、まずは、、
ドアー左から


次はドアー右


そして、フロアー右


フロアー左 です、、、


たった、4個のLEDランプを付けただけなのですが、、、かなり、高級感がUPしたのではないか、、と自己満足してます。(笑)。。。。。

でも、、自己取付は、やはり疲れます、、、お金があれば、ディーラーへ任せた方が良いかもしれません、、、

後で、パーツレビュー、整備手帳、、等に、詳細投稿します。
Posted at 2020/11/29 18:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ
2020年11月28日 イイね!

本日、高速走行しました。& 電動PKBホールド自動化

本日、所用で 八王子 → 府中まで、高速走行しました。
アルミ、レオニスMXの初高速です。。。。今回は、ACC機能を存分に確認しました。ちゃんと動いています、、ステアリングで道路のセンターへ戻そうとする制御(LKC)も確認しました。
ACCに関しては、車間が詰まった時のブレーキが強く感じました。もっと車間距離が遠い段階から、制動介入して良いと感じました、高速を出てからもACC使っていたのですが、陸橋で地下へ降りていく入り口付近で不要な制動介入がありました。。
LKCに関しては、作動しているのは、メーター内のインジケータで判るのですが、
今回の走行では、強力に作動する事は無かったです。
 今回は、メーター表示では、10?km位、まで出しました。。。
ACC、LKC,共、特に問題はないと思うのですが、、、、機能確認出来て良かったです。
府中からの戻りは、一般道で戻りました。ブレーキ増し踏みによる再始動機能が判ったので本日は、結構、アイドルストップを多用するように走行しました。

帰宅して、オートブレーキホールドの取付再開して、D席シートベルト信号に接続して、完成し問題なく作動している事を確認しました。

写真は、グローブボックス裏にあるヒューズブロックの写真で、黄色い線がオートパーキングホールドから来ている線です。この黄色い線を車両ハーネスのD席シートベルト信号の赤色の線に、接続している状態です。この後作動チェックし問題なくシートベルト付けるとオートになる事が確認できました。




Posted at 2020/11/28 18:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ
2020年11月27日 イイね!

一カ月点検受けてきました、、他、etc、、あります。

一カ月点検受けてきました、、他、etc、、あります。本日、仕事帰りに、ダイハツに寄って1カ月点検受けてきました。
走行距離367kmでした。。。。特に何もしませんでした。。
写真は、頼んでおいたOPT部品を入手したので、、映したものです。何でしょうか?秘密です。(笑) それと、D席のシートベルトSW回路の情報も聞き出したので、オートパーキングブレーキホールド完成させないと、、ね、、

ダイハツに行こうと、会社の駐車場出た途端に、燃料残量警告灯が点灯し、ブザーが鳴りだしました!メーター内の色んな所に、ガソリン給油マークが出てくるのに、ビビッて、、即、直近のスタンドに入り、満タンにしました。(笑) 
25L 入りました。3000円ちょうど!!、、オドは358km、トリップは297.1kmでした。という事で、初の燃費は、11.88km/L!でした。。。前に乗っていた、タント:4AT、NAエンジンでは、10~11km/L前後でしたからそれに比べたらましです、、それに、初回なので、、燃費評価はこれからですね、、
満タンにして、ダイハツに向かう途中気が付いたのですが、、アイドルストップの使い方というか、再始動のさせ方として、ブレーキペダルの踏込みによるスタータ作動させるやり方が結構使える事を発見しました。(世の中の人は皆知ってますね、)
いったん止まったエンジンがブレーキペダルを戻したり、踏み込んだりするとスタータが作動しエンジンがかかるのですが、、今まで、ブレーキペダルの変化に敏感だなとしか思っていなかったのですが、、なぜ、ブレーキの踏込みでスタータが入るのか理解できなかったのですが、本日、判りました、、それは、ドライバーの意思でスタータを入れるのに、ブレーキ踏込みを使う事で発進に備えた早めのエンジン始動ができるのです。例えば、渋滞で前の車に合わせて停止するとエンジンが止まります。その時ブレーキペダル位置は維持したままで、自分の前の車の前の車(2台前)が動き出した所で、ブレーキ踏込み(踏み増し?)してやるとスタータが作動しエンジン始動します。踏み増した足は普通にアクセルペダルへ移動してアクセルを踏み込んでやると、丁度、始動したエンジンで発進が前の車に合わせたかのうように出れます。。。信号待ちや渋滞でそろそろスタートすると思ったときにもブレーキ踏み増しでエンジン始動させてやると、ブレーキペダルからアクセルペダルへの足の移動タイミングとエンジン始動完了タイミングが合い、スムースな発進が可能になります、、、ざっくり、言えば、アイドルストップ中のスタータボタンとしてブレーキ踏込みが使えるという事です。。
常に、2~3台前の車の動きを見ていてブレーキペダル踏み込んでからアクセルペダルへ足を移動する事でスムースな発進ができます。。。
なんて、今頃気が付くな、、ですよね、、アイドルストップキャンセラーは要らなかったかも、、(泣)、、
このブレーキペダル踏込みでスタータは、どっかのブログで読んだ事がある話かも、、、、ただの認知症かな?
という事で、取説見たら、、ちゃんと出てました。293ページ!取説ちゃんと見ろ!という話でした。。。(笑)
9年間もHV車で通勤していたので渋滞中で停止中にエンジンがかかっていることに罪悪感があります。。スタータやエンジン寿命、ターボ寿命。等、、アイドルストップは悪い面がありますが、長年の通勤渋滞時のエンジン停止に慣れてしまって、アイドルストップキャンセラーを付けたけど、渋滞に入ると自分の手でアイドルストップONにしています。。

スタッドレスタイヤを探しています、今年は、去年のタイヤが売れ残っていて安いらしいです、、、、
(そうでした、レクサスCT200hのスタッドレス4本、、処分しないと、、、)

長文すみません、年寄りの長話になってしまいましたね、、
Posted at 2020/11/27 19:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ
2020年11月22日 イイね!

サブウーファーとオートブレーキホールド取付中、、

サブウーファーとオートブレーキホールド取付中、、KSC-SW11を取付けました。
本体は、運転席下にセットしました。運転席後ろの席から見るとこんな感じです。

本体は思ったより小型で運転席下にちょうど収まりました。後ろの席の人の足が当たる事もないくらい小型です。
音は、低音が増強され、ラウドネスが無くても良いくらい増強されます、、
もう少し聞き込んでからインプレしたいと思います。
本体に付いてくるハーネスが太くて長くて、配策と余ったハーネスの処理が大変で、、時間がかかりました、、、

次に、オートブレーキホールドを取付けたのですが、、まだ、完成してません。
D席のシートベルト信号のみ未接続で完成していません。。ちょっと接続先を探しています。(笑)

結構、配線図とかもメーカーのWEBからダウンロードするのですが、タフトに合ってない感じがします、、、もう少し調べて続きを行います。


Posted at 2020/11/22 23:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ
2020年11月21日 イイね!

外観は、ほぼ完成かな、、

外観は、ほぼ完成かな、、本日、最初に、、取り付けたのは、、
マフラーカッター Φ90 です。

5500円 + 消費税:550円 + 送料¥1320で 合計 ¥7370 
とても、良い感じです、、、
これを取付けたら、排気量が、1300cc位になった感じで、、リアから見た感じがすごく変わりました。。

次に、、取り付けたのは、アイドルストップキャンセラー、です。

販売: (株)エンラージ商事 ¥ 4,680 です。
純正のスイッチとハーネスの間に割込ませるだけなので、1分で完了するくらい簡単です。動作も問題なし!、、OKです。

ここで、洗車することにしました。。。シエンタとタフトの2台まとめて洗車しました。。。洗車後、昼食を取り、午後の部、開始です、、(笑)
実は、配達を待っていたのが、予測通り到着したので、、速攻取付ました。

 自己満足のターボステッカーです、、左右フェンダーに取り付けました。

その後、、近所の公園に出かけて、写真&動画を撮影しました。。
今回、My TAFT の外観がほぼ完成したので、YouTubeに動画をUPするべく公園まで出かけました。(笑)

今回、静止画も沢山撮影したので、みんカラの写真関連も全部更新しようと思います。

明日も、室内関連取付部品2個やるつもりです、、、(笑)
Posted at 2020/11/21 19:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ タフト | クルマ

プロフィール

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/515554/48494150/
何シテル?   06/19 15:18
 還暦過ぎた親爺です。。。
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