• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポーツMのブログ一覧

2022年01月28日 イイね!

ラッキーフライデ~♪

ラッキーフライデ~♪去年の10月以来なので
3か月ぶりですかね(笑)

ここ数日
訳あってお休みを頂いておりまして…(^^;)

余りにも時間を持て余して居たので

お得なラッキーフライデー!
行くきゃないでしょ
てな事で行って参りました(笑)

片道2時間少々。
美浜に慣れてしまうと
遠く感じますね。MLS

遅いながらも
1枠だけ楽しませて頂きました(^^)

と言っても50分もありますからね~♪
休憩を挟みながら30周程。

老体には堪える運動量に
額の汗が…(^^;)

もうね
お腹が一杯でした。

タイムの方は、先回から2.3秒程更新!
58.5馬力が効いてます…(笑)

お陰様で
タイヤが均等に減りました(^^♪

右フロント

左フロント

時計回りばかり走っていると
左側が減りますからね~♪

右側使うのであればMLSお薦めです(笑)

Posted at 2022/01/28 20:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | MLS | 日記
2022年01月21日 イイね!

再セッティング~♪

再セッティング~♪いつも走る度に思うのですが

実は銀魂号
低重心の割にダイブが大きめなんです…(^^;)

リヤのリバウンドストロークが多いのが起因しているのですが
1G→0Gで70㎜程伸びます…(^^;)
縮側は50㎜程ですかね。

前後重量配分から考えても
リヤの4Kはバランス的に
悪くないセットだと思うのですが
異様に伸びる猫脚…(^^;)


コーナーでもその影響が顕著に表れ
リヤのロールが増える事でインリフトを誘発。
立上りではスキールの嵐で御座います…(笑)

デフが有れば相応にトラクションも掛かるので
対した問題にはなりませんが

オープンデフには死活問題。

リヤのプリを掛け気味にして
騙し騙しに走って来ましたが
多少は良くなるもの
効果が今一つ…

てな訳で
パーツレビューでUPしてます
レートUP兼リバウンドストローク対策を図る為に
ショートストロークスプリングの導入です(^^♪


当初、シュピーゲルのアジャスターが
使えるか定かではありませんでしたが
スプリング径を調べると
上側105㎜の下側98㎜と同じサイズでしたので
そのままポン付けOK牧場!(笑)

60㎜のショートスプリングなので
アジャスターの調整代的に危ういかと思いきや
以外と落ちない…

結局
元の位置から10㎜下げた所で落ち着きました。

そこで???

10数%のレートUPで自由長-60㎜だと
計算上アジャスター位置が50㎜程下がるハズなんですが

なんで10㎜?

何方かのレートがおかしいぞ!

と言う事で
外したバネを手で押すと異様に柔らかい…(汗)

相方に手伝って貰いレート計測すると。

な、な、なんと!!

1K…(滝汗)

購入時4Kとうたわれていたスプリングが
なんと1kでした。

経立ってっしまったのか?
それとも…

どうりでロールが激しい訳です。

バンプタッチの形跡もあるので
リヤが正しく機能していなかった模様…(爆)

そんな訳で寒空の中
あーでも無い、こーでも無いと
愛車と戯れておりました(笑)

幸いな事に
今週は沢山のお休みを頂く事が出来たので
本日、職場のND乗りと
シェイクダウンを兼ねて美浜まで

平日と言う事で気兼ねなく
走れるかと思いきや
イイ感じに駐車場が埋まっておりました…(^^;)

1枠8台くらいですかね。
毎度の事ながら遅いので動くパイロン状態…(笑)
皆さんのお邪魔にならない程度に
シェイクダウンさせて頂きました♪

様子を見ながら3周ほどアタックさせて頂きましたかね
今迄、搔きむしっていたフェニックス&最終が
嘘の様に安定してます。
リヤが踏ん張ってくれるので
腰砕け感が無くヨーも向上!
スキールも先回と比にならないくらい大人しくなり
オープンなりに進んでいる感がありました。

それが証拠に
今迄付いて行けなったND乗りに
途中まで付いて行けてたので
期待を膨らませ電光掲示板に目をやると

1秒程自己ベストを更新(゚д゚)!しておりました

3000円少々の投資でこの成果は正直嬉しいです。
まさかエコタイヤで71RSのタイムを1秒も上回れるとは
想像もしてませんでしたから
セットアップ次第でどうにでも変わるもんですね。
今迄にない収穫にご満悦です(^^♪

改めてセッティングの重要性
バランスの大切さを再認識致しました。

後、アレとコレを導入すれば
50秒切りも夢ではありませんが
一線を越える事無く
もう少し悪あがきしたいと思います(笑)
Posted at 2022/01/21 18:45:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年01月16日 イイね!

パワーチェック!

パワーチェック!して来ました(^^♪

今回、お邪魔させて頂いたのは

お隣の岐阜県多治見市にある
ストラダーレさんです。

東海地方で一番リーズナブルに
パワーチェック出来るお店と言っても
過言でないと思います。


昨年12月ハーフウェイにて
タービン加工&スポーツECUで
パワーUP化された銀魂号ですが

その実力は如何にと言う事で
測定して頂きましたよ~♪


お店的にはtcf1.2の係数を掛けて測定するらしいのですが
あえて係数は1,0補正無しでお願いしました。

で!その結果なのですが…

な、なんと!
最高出力58.49馬力。
最大トルク9.5㎏…(滝汗)


758号の半分以下でした。

お店の方も申しておりましたが
コペンは大体、これ位の数字らしいです。

以前に比べ体感的にもパワーUPしていて
美浜のトップスピードも伸びているのですがね。

ド、ノーマルだと50馬力位でしょうか?
個体差もあると思いますが
巷で噂されている80馬力には程遠い結果に消沈。

タービンのサージング防止と
トラブルの未然防止と考えれば
納得出来ない訳でもないのですが

期待が高かっただけに
少し残念な結果と相成りました…(^^;)

まぁ、以前より速くなっているので
ヨシとしたいと思います(笑)
Posted at 2022/01/16 22:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年01月09日 イイね!

初詣からの…(笑)

初詣からの…(笑)初走り♪

職場のND乗りと行ってきました。

何時もの美浜サーキット~!

3連休の中日と言う事で
混雑が予想されましたが

マナーの良いドライバーさんばかりだったので

気持よく初走りを堪能させて頂きました(^^♪

当初は予定は無かったのですが
新年のキャンペーンと言う事で…


ND乗りと一緒に入会しました(笑)

3クール券付いて諭吉さんです。

3クール券3回の購入で元が引ける計算です。
その他に計測器も割引があるので
お得感から入会させて頂きました(^^♪

沢山走らないとね~(笑)

今後、色々と試してみたい部分もあるので
一線を越えない程度で
楽しみながら遊んで行けたらと思っております(^^♪

2クール猿走りしたタイヤです(笑)

スキール多めですが
マジ!減りません…(^^;)

エコですね(笑)
Posted at 2022/01/09 22:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2022年01月04日 イイね!

初弄り~(^^♪

初弄り~(^^♪先月の初旬
海外から届いた怪しいブツ…(笑)

このお正月休み
暇を持て余していたので
重い腰を持ち上げ
取り付ける事にしました。

その怪しいブツの
中身はと言いますと…


シベリアンブッシングです(笑)

以前の758号のレビューで紹介させて貰いましたが
ウレタンブッシュと言う割に
乗り心地も良くコスパも優れているのが特徴で
フロント回りのリフレッシュ化を図る為に仕入れました(^^♪

スタビエンド&ロアアーム

スタビ取付部

以上3か所です。

作業時間にして4時間弱
昼過ぎから作業を始めて
気が付くと辺りは真っ暗でした(笑)

ロアアームブッシュの打ち替えが
思いの外時間が掛かりましたかね…(^^;)

付いていたブッシュ類が相応に草臥れていたので
758号の時と同様
交換後の効果は大きかったです♪

詳細を整備手帳に載せておきますので
興味のある方はご覧下さい。

以上、初弄りネタでした(^^)/
Posted at 2022/01/04 15:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

元なんちゃってA級ライダー。  還暦爺いですが 年甲斐もなく、はしゃいでおります(笑) 皆さん仲良くしてやって下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
23 45678
9101112131415
1617181920 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

WRC観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:24:18
ACマインズ走行会@幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 23:47:11
トレーリングアーム ウレタンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 14:41:28

愛車一覧

ダイハツ コペン 銀魂号 (ダイハツ コペン)
人生初の2シーター! 少し早いですが 定年後用に購入しました。 人間が古いので旧型が好み ...
ダイハツ ストーリア 758号(なごや号) (ダイハツ ストーリア)
排気量713ccと言う軽に毛の生えた様なエンジンですが、恐ろしい程のポテンシャルを秘めて ...
三菱 i-MiEV 那智黒! (三菱 i-MiEV)
初の電気自動車! 軽自動車ではあり得ない 最大トルク18kに! 当たり前ですが、無茶静か ...
トヨタ デュエット 猫バス (トヨタ デュエット)
ヴィッツでコンパクトの楽しさを知り 現在に至ってます。 猫バス号、良く回りますよ~(^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation