神梅館
国道122号沿いにずっと気になっていた看板があります。「角地蔵尊お告げの湯」とあります。温泉なのでしょうか…、勇気を出して行ってみました。
昔の小学校の分校のような建物です。玄関を入ると館内も昭和、いや大正時代を思わせるレトロな感じです。出てきた女将さんに日帰り入浴をお願いしました。廊下を突き当たった先から渡り廊下を通った別棟に浴室があります。
浴槽は5~6人も入ればいっぱいです。鉱泉を加温して循環利用しているようです。お湯は無色透明無臭の特徴のないものですが、肌触りはただの水とは違う感じです。
女将さんはカルシウム鉱泉だと言っていましたが、脱衣所に温泉分析書がありません。宿泊棟の廊下に効能等が書かれた木の板がありました。効能の一番先頭は胃腸病でした。成分の先頭には「クロル カルチュム」とあります。表現が古いです。日付を見たら大正七年十月十五日でした。
ここは煮ぼうとうやうどん、そばが食べられます。次は食べてみようと思います。(2014/9/15)
温泉データ
源泉名・・・・・・・・・・・・?
日帰り入浴時間・・・・・午前11:00~午後8:00
定休日・・・・・・・・・・・・火曜日
料金・・・・・・・・・・・・・・600円
泉質・・・・・・・・・・・・・・カルシウム鉱泉
泉温・・・・・・・・・・・・・・?
pH値・・・・・・・・・・・・・?
加水・・・・・・・・・・・・・・?
加温・・・・・・・・・・・・・・有
循環・ろ過・・・・・・・・・ 有
消毒・・・・・・・・・・・・・・有
入浴剤・・・・・・・・・・・・無
入浴施設・・・・・・・・・・男女別内湯各1
調査日・・・・・・・・・・・・2015年9月20日(2)
トイレ・・・・・・・・・・・・・ウォシュレット
HP・・・・・・・・・・・・・・・http://park8.wakwak.com/~kanbaikan/
※関連リンクに画像があります。
住所: 群馬県みどり市大間々町上神梅275-1
電話 : 0277-73-0355
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 煮ぼうとう の関連コンテンツ )
地図
関連情報