ツゥのブログ一覧

2024年07月26日 イイね!

「茂美の湯」に行ったらランチは「中華料理 日昇亭」さんです♪ 温泉ドライブは群馬県の温泉に行くことが多いのですが、埼玉県の温泉に行くこともあります。一番多く行っているのが行田市にある「行田・湯本天然温泉 茂美の湯」です。足利からは栃木県道・群馬県道・埼玉県道20号足利邑楽行田線で行きます。ランチはその道沿いのお店で食べたりしたのですが、「茂美の湯」の近くにあった「ラーメンハウス にぼ兄弟」や「そば処 やぶ」は閉店してしまいました。
 7月22日にスマフォで調べてお邪魔したののが「中華料理 日昇亭」さんでした。県道20号から少し入るので全く知りませんでした。
 駐車場は店の前の空き地のような所にありました。着いたのは12時少し前でしたが5台くらい停まっていました。

暖簾をくぐって店内に入るとすぐ右にカウンター席があります。その前が厨房です。左手にテーブル席が4つほどありました。その一つが空いていたのですが「奥に座敷席もありますよ」と言われたので座敷席にしました。

メニューを確認します。お得なセットのBセット(カレーライス(小)+ラーメン)に目が行きました。お水を持ってきた店員さんに「おすすめはありますか?」と訊くと「本日の日替わりのスタミナチャーハンとラーメンのセットはどうでしょうか」とすすめられました。

待ち時間はそれほどなく提供されました。

チャーハンに豚肉と野菜炒めが乗っています。美味しいです。スタミナもつきそうです。

ラーメンは昔ながらの正油ラーメンです。昭和のオヤジが喜ぶ味でした。

ごちそうさまでした。次はカレーライスを食べなくてはいけませんね。
Posted at 2024/07/26 11:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2024年07月24日 イイね!

涼を求めて川原湯温泉まで

涼を求めて川原湯温泉まで 皆さん、こんにちは。足利は雲が多いながらも晴れています。今日も猛暑です。
 昨日も猛暑でしたが、朝のうちに足利を脱出しました。涼を求めて温泉ドライブです。目的地は「川原湯温泉 王湯」です。駐車場には車が一台しかありませんでした。独泉できるかな?

ランチを予定していた「湯宿・御食事 やまきぼし」は定休日でした。残念…。

下駄箱には靴が2足ありました。先客がいるのかと思いながら脱衣所に入ると、先客は1人で髪を乾かしているところでした。ということで今回も独泉でした♪
 川原湯温泉は熱めの温泉です。のんびりじっくりとは浸かれません。それでも温泉で火照った身体で八ッ場あがつま湖を見ていると時折吹いてくる風が体を冷ましてくれます。気持ちが良いです。

帰りに近くにある源泉公園に寄ってみました。昔の川原湯温泉の源泉である元の湯源泉です。

見たかったのはこれです。「やまきぼし旅館」の「崖湯」です。現在はダム湖の水位が下がっていて見えますよと「湯宿・御食事 やまきぼし」さんに宿泊した時に教えてもらいました。

2009年に泊まって「崖湯」に浸かったことが懐かしく思い出されました。

ランチは東吾妻町原町にある「やまと屋 本店」です。

特選ランチのソースカツ丼です。(詳細ブログ予定)

フォトギャラリー:源泉公園(2024年7月23日)
Posted at 2024/07/24 12:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年07月22日 イイね!

邑楽町から行田市へ

邑楽町から行田市へ 皆さんこんにちは。
 足利は今日も暑かったです。部屋に引き籠もっていようと思っていたのですが、運転手を頼まれました。用事はアートギャラリーに荷物を届けることでした。邑楽町の「アートギャラリー喫茶 彩」さんです。

美術には門外漢ですが、ちょっと眺めてきました。

せっかく車でのお出かけだったので温泉に行くことにしました。その前にランチです。行田市にある「中華食堂 日昇亭」さんです。

醤油ラーメンとスタミナチャーハンを食しました。(詳細ブログ予定)

温泉は「行田・湯本天然温泉 茂美の湯」です。駐車場で何台かの車と一緒になりました。混んでるのかなと心配になりました。

こちらに入っていくお客さんが多かったです。公演があるのですね。

私はこちらに入ります。空いていました。珍しくサウナに入り、水風呂にもじっくり浸かってきました。
 さて、そろそろビールを呑む時間で~す♪
Posted at 2024/07/22 17:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年07月21日 イイね!

栞のテーマ

栞のテーマ 足利は今日も晴れています。暑いです!
 私にとって夏バンドといえばサザンオールスターズです。若い頃、スナックやカラオケで一番歌ったのは「勝手にシンドバッド」です。一番盛り上がりますからね。他の曲はあまり歌いませんでした。仲間がサザンを歌う時は一緒に口ずさんでいました。そんな中で一番好きなのがこの曲でした♪

「栞のテーマ」(作詞/作曲:桑田佳祐)は、1981(昭和56年)年に発売されたサザンオールスターズの13枚目のシングルです。
 「ね、どうしてなの なぜに泣けるの」のフレーズが心に染みます。英語はよくわかりませんでしたが…。

貫地谷しほりやももクロの玉井詩織の名前の由来はこの曲だそうです。親御さんがサザンの大ファンなのでしょうね。教え子にも「しおり」という名前の娘がいましたが、サザンのファンかどうかは訊きませんでした。
Posted at 2024/07/21 17:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2024年07月20日 イイね!

め組のひと☆ラッツ&スター

め組のひと☆ラッツ&スター 皆さん、こんにちは。足利は夏晴れです。暑いです。
 音楽ブログです。ビールを呑みながら聴きたい曲です。でも我慢しています。

「め組のひと」(作詞:麻生麗二 作曲:井上大輔)は、1983(昭和58)年に発売されたラッツ&スターとして1枚目のシングルです。
 当時どうしてシャネルズというバンド名を変えたのか不思議でした。ネットで調べてもよくわかりません。それよりも「RATS & STAR」が上から読んでも同じであり、RATSがひっくり返りSTARになるというのが面白かったです。それから作詞の麻生麗二が売野雅勇のペンネームであるということは初めて知りました。

東武足利市駅近くにあるニューミヤコホテルでは毎年6月1日~8月31日までビアガーデンが開催されています。当時職場の若手と一緒にこのビアガーデンに行ったことがあります。この曲を聞くその時のことが思い出されます。みんなでめッ!と言っていました(笑)
Posted at 2024/07/20 11:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

掲示板

<< 2024/7 >>

7 89 10 11 12 13

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...