ツゥのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

「平山郁夫シルクロード美術館」と「杖温泉」

「平山郁夫シルクロード美術館」と「杖温泉」 7月20日・21日に山梨県の「杖温泉 弘法湯」に泊まりで行ってきました。
 なんだかんだと気苦労の多い仕事をしてるマァのストレスがたまっているようなので息抜きです。この旅館の女将さんはマァの親友なのです。私は運転手と言うことです。まあ温泉に浸かれてお酒が飲めればそれでいいんです。C-HRでのロングドライブも楽しみでした。

行きは秩父から雁坂トンネルを越えて山梨に入りました。秩父も甲府も暑かったのですが、このあたりだけは20度と涼しかったです。

甲府に入って昼食です。ほうとうを考えました。「君作」という蕎麦屋さんに入りました。ほうとうはあったのですが、メニューを見た後に頼んだのはざるそばと半カレーライスのセットです。

おそばは普通ですが、カレーライスは美味しかったです。お値段も780円とお手頃でした。ごちそうさまでした。
 宿もすぐ近くにあるのでこれで温泉に浸かれると思ったのですが、マァが行きたいところがあると言いました。ナビに行き先を入れ高速で移動です。

「平山郁夫シルクロード美術館」です。平山郁夫さんて知っていますか?

美術には疎い私でも名前くらいは知っています。シルクロードを旅し、素晴らしい絵を残しています。こちらの美術館は一部ですが、写真撮影が可でした。一部を紹介します。

マァは感動していました。来た甲斐があるというものです。

北杜市から甲府市に戻って信玄公にご挨拶です。

やっと宿に着きました。こんな昭和な旅館です。昭和のおやじには似合いの温泉宿です。すぐにでも温泉につかりたかったのですが、あまりにも暑かったのでビールが先になりました。

あっというまにビールを呑んだ後は温泉です。

大浴場に行く前に貸し切り風呂を覗くとあいていました。他のお客の迷惑にならないようこちらにしました。

いやあ気持ちが良いです♪

夕食です。決して豪華ではありませんが、これで十分です。あらためてお酒を飲みます。

日本酒は「風の森 愛山 純米真中採り」(油長酒造)奈良県のお酒です。実はこれは持ち込みです。我が儘がきく宿です。

「風の森」が呑み終わったので近くの居酒屋に繰り出します。「あきやま」さんです。

お刺身で生ビールと日本酒を呑んできました。日本酒は何を呑んだのかおぼえていません(苦笑)

朝食です。ごはんをおかわりしてしまいました。

大浴場にも浸かりました。ぬるめの温泉で暑い日にはとても入りやすいです。それからここのオーバーフローは感動的です。また来たいです。

帰りは高速でした。往復で400キロを超えるドライブでした。C-HRの乗り心地も良かったです。燃費は25㎞/L以上を目標にしていましたが、エアコンをかけっぱなしですからこんなもんですかね。
Posted at 2018/07/22 12:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年07月17日 イイね!

「泰鵬」さんの3つ目のお店ができました♪

「泰鵬」さんの3つ目のお店ができました♪ 太田市の用事も今日の午前中で一段落しました。これで毎日のように太田に行くこともなくなりました。これからは家でじっくりとやりたいことをやっていこうと思っています。
 さて、本日のランチは太田ではなく足利です。6月末頃に開店したばかりのお店です。足利にある老舗中華料理屋さんの支店がJR足利駅前にできました。開店当初はかなり混んでいましたが、落ち着いたので様子を見に行ったのです。

「泰鵬」さんは本店が足利織物会館の1階にあります。それから「泰鵬支店」さんが足利市の西部の五十部町にあります。こちらのお店が3店目になります。JR足利駅前の「はなまるうどん」と同じ敷地にあります。画像は建物の裏の駐車場から撮ったのですが、看板だけ見ると「泰鵬」さんがあるのかがわかりません。

東側の入り口から入ります。まだお祝いの花がたくさん飾られていました。

建物が小さいので予想はしていましたが、中はそれほど広くありません。入って左手がカウンター席が6つと厨房、右手に4人掛けのテーブル席が3つと2人掛けが2つありました。一番奥のテーブル席に座りました。

メニューです。なんか少ないです。よく見るとプレオープン期間メニューとあります。軌道に乗ったら増えるのかもしれません。

ドリンクメニューは壁に貼ってありました。

ラーメンがやってきました。スープをまず口にしました。泰鵬の味ですが、ちょっとだけ甘く感じました。昔ながらのラーメンです。

チャーハンがやってきました。ここのチャーハンも評判通りの泰鵬の美味しさです。注文したのはラーメン・半チャーハンセットでした。

半チャーハンのすぐ後にやってきたのは餃子でした。食べ過ぎでしょうか(苦笑)
 帰りにちょっと疑問に思いました。ここの店の名前はなんでしょうか?メニューとお店の入り口には「にっぽん 中華 足利 泰鵬」とあります。前に工事をしている時には「泰鵬 足利駅前店」とあったような気がします。ネットのあるブログでは「泰鵬 足利支店」と紹介していました。ネットではまだ情報がそれほどありません。次に行った時に聞いてこようと思います。
Posted at 2018/07/17 16:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足利 | グルメ/料理
2018年07月14日 イイね!

強面のお兄さんのお店で海鮮丼を食しました

強面のお兄さんのお店で海鮮丼を食しました 毎日のように太田市をうろうろしています。用件がある場所は冷房が効いていますし、車での移動が多いので助かっています。でもたまに暑いところに出ると汗が噴き出てきます。
 昨日も太田で所用があって、12時少し前に「ランチをどこで食べようかな」と考えながら車を走らせていました。「暑い日は昼間から生ビールが呑みたくなるな」などと運転していると飲み屋さんばかりが目に入ってきます。この店もその一つなのですが「営業中」の看板も見えました。ランチもやっているようです。いったん通り過ぎたのですが戻って入ることにしました。

「話食処しん」さんです。「話」は「和」の間違いではありません。駐車場は5台くらいしかありません。私は2台目でした。

お店の入り口です。どう見ても居酒屋にしか見えません。

日本酒の空き瓶がならんでいます。その下にお昼のメニューが貼ってありました。

入るとすぐ右にテーブル席が二つ。カウンター席は利用していないようです。左手に小上がりのテーブル席があります。一番奥に座りました。

メニューを確認します。ちょっとお値段は高めです。海鮮丼+カニクリームコロッケ(1390円)にしました。

お酒のメニューもチェックします。好きな日本酒を扱っています。値段も良心的です。お酒を飲みに来たいなと思いましたが、車だと代行の料金がいくらになるか…。

お店は家族でやられているようです。お母さんがお客の接待です。強面のお兄さんが板さんです。もう一人おねえさんも厨房にいます。ご夫婦でしょうか、わかりません。

料理が運ばれてきました。この海鮮丼が絶品でした。ネタが10種類近く入っていました。いやあ、美味しかったです。あまりにも美味しいので山葵まで食べてしまいました。カニクリームコロッケも美味しかったのですが、ちょっとクリーミーすぎて食べづらかったです。

食後のアイスコーヒーで口の中の辛さがおさまりました。そろそろ帰ろうかなと考えていると厨房から大将が出てきました。写真を撮っている私を注意しに来たのでしょうか。緊張しながら身構えていると次のようなことを言ってきました。
「コウランにはよく行くんですか?」
「コウラン?」
「中華料理屋さんですよ。」
「ああ、太田市の幸蘭ね。まだ一回しか行っていないよ。」
「その時に、私も幸蘭にいたんですよ。」
 二月ほど前に「幸蘭」でランチした時、たしかに強面のお兄さんが近くにいました。
「旦那さんは中華丼とラーメンを食べていましたよね。」
「そうでした、そうでした(笑)」
 強面に見えたお兄さんですが、とても話し好きのようです。そのあと太田や足利のいろいろなお店の話で盛り上がりました。これは夜の部にも来ないといけませんね♪
Posted at 2018/07/14 09:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2018年07月11日 イイね!

今日はラーメンの日なんです♪

今日はラーメンの日なんです♪ 今日7月11日はラーメンの日であると朝のテレビで知りました。
 日本で最初にラーメンを食べたとされる徳川光圀の誕生日だからだそうです。更に7月の「7」は蓮華に「11」は箸に見えるからでもあるようです。
 何にしてもラーメンの日と知ったからには今日のランチはラーメンを食べなければいけません。黄門様のようにラーメンを探して足利、太田、伊勢崎を漫遊してきました。

たどり着いたのは伊勢崎市にある「中華料理 龍門」さんです。11時半少し前に着きました。他のお客はいません。一番乗りでした。

店内はこんな感じです。初老のご夫婦がやられています。「今日はラーメンの日なんですよ。」と言ったのですが、知りませんでした。

私たちは小上がりの席に座りました。

メニューです。住所が合併前の東村のままでした。ラーメン(450円)と餃子(250円)を注文しました。安いです。最近はラーメンと餃子を頼むと軽く1000円を超えてしまう店が多くなりました。

ラーメンです。昔ながらの食堂の味です。昭和のオヤジにお似合いです。胡椒をかけて美味しくいただきました。

餃子です。味は普通です。昔の味をそのまま食べさせてくれるのは、それはそれで素晴らしいと思います。
Posted at 2018/07/11 17:55:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2018年07月10日 イイね!

悲しきレイン・トレイン☆チューリップ

悲しきレイン・トレイン☆チューリップ 足利は晴れています。今週は猛暑が戻ってきそうです。
 先週は戻り梅雨で雨が続きましたが、西日本ではそんな悠長はことは言っていられません。大雨で想像を絶する被害となっています。先週末からテレビのニュースで確認していたのですが、日一日と状況が悪化していきます。今日の朝のニュースでは死者が130人を超えてしまいました。唖然としてしまいました。
 あらためて 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。それから行方不明者の捜索や被災地の復旧に当たられている方々はまだまだ大変だとは思いますが、頑張っていただきたいと思います。

「悲しきレイン・トレイン」(作詞/作曲:財津和夫)は、1975(昭和50)年にリリースされたチューリップの9枚目のシングルです。チューリップの雨の曲というとこれが真っ先に浮かんできます。私は好きな曲なのですが、それほどヒットしませんでした。それから、ベスト盤は別ですが、アルバムに収録されていない曲です。

西日本でも梅雨明けしました。大雨はもう降らないようですが、暑くなると捜索や復旧の作業は大変です。被災地の人たちが好きな音楽を心の底から楽しめる日が一日も早く来てほしいものです。
Posted at 2018/07/10 09:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ

「「平山郁夫シルクロード美術館」と「杖温泉」 http://cvw.jp/b/516066/41750107/
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

掲示板

<< 2018/7 >>

いま一つ!
2016/10/29 14:51:53
流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33

こんな私で良ければ・・・。

なお、長期間足あとがない場合は削除します。
こるまろこるまろ * bkpuribkpuri *
minnjiminnji * 2lew2lew *
無菜無菜 * バンダナⅡバンダナⅡ *

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)