ツゥのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

昨日はこんな日でした

昨日はこんな日でした 皆さん、こんにちは。足利は秋晴れです。気持ちの良い一日になりそうです。こんな日は温泉ドライブにでも行きたいところですが、家でじっとしています。
 昨日も秋晴れでした。マァの買い物の運転手として太田市に行ってきました。ランチは「砂場」さんでした。

月曜と金曜日はサービスデーでランチが650円なのです♪

天丼とおそばのセットです。味噌汁が付いているのが気に入っています。

食事の後は温泉です。「金山温泉 安眠の湯」でした。のんびりできました。
 家に帰ったらうとうとしてしまいました。野球観戦の疲れが残っていたのでしょうか…。起きると近所の幼稚園児が遊びに来ていました。わんぱく坊主です。帰りに家に送ることになったのですが、私にかけっこで勝負しようと言ってきました。ちょっと相手をしましたが、どこまでも走っていきそうなので止めるのが精一杯でした。もう園児にも勝てません(苦笑)

坊主を送り届けて少し休んだら「鶏やき ボンボチ」さんに行きました。熱燗と迷ったのですが生ビールにしました。

日本酒は「シャトー大雪乃蔵 氷塊 原酒」(合同酒精)北海道のお酒のようですが初めてでした。

アルコール度数20度ということでロックで呑みました。
 さて、いつまでもぐたぐたしていてはもったいので散歩でもいきましょう。もう明日からは11月なんですね。秋の足利を楽しまなくちゃね。
Posted at 2023/10/31 13:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年10月30日 イイね!

作新学院が優勝しました!

作新学院が優勝しました! 先週末は久しぶりに高校野球を観てきました。最近高校野球に興味を持ち始めた娘の車に乗せてもらって行ってきました。
 宇都宮にある栃木県総合運動公園野球場で第76回秋季関東地区大会が開催されていたのですが、その準決勝と決勝が土日に行われました。ベスト4に勝ち残っていたのは、常総学院(茨城)、作新学院(栃木)、山梨学院(山梨)、高崎健康福祉大高崎(群馬)でした。

28日は足利は雨でしたが小降りになっていました。家を8時少し前に出ました。止んでほしいと願いながら宇都宮に向かいますが止む気配はありませんそれどころか強くなっていきます。激しい雷雨です。球場についても雨です。雷鳴も聞こえます。入場券を買って入りますが通路で待つしかありません。なんとか午前中に始まってほしいと思っていましたがグランド整備が開始されたのは11時40分からでした。

第一試合は作新学院と常総学院で13時10分に開始です。私は栃木県民ですから作新学院を応援します。

7対2で作新学院が勝ちました。

第二試合は3対2で山梨学院が健大高崎に勝利しました。試合が終わったのは18時30分を過ぎていました。寒い一日でした。

足利に帰って「まち屋」さんで慰労会です。健大高崎を応援していた娘は悔しそうでしたが、「まち屋」さんの美味しい料理が食べられたので満足していました。

29日の決勝戦は定刻通りの10時に開始されました。

作新学院が山梨学院に13対4で勝って優勝しました。
 私もかつて高校野球に携わっていたので大会関係者に友人がいます。ツカサ君にちょっと挨拶をして帰ります。娘は私を送った後は仕事があるので職場に帰りました。まだ若いのでできるのですね。私は家に帰ってすぐにうとうとしてしまいました。

フォトアルバム:第76回秋季関東高校野球大会(2023年10月28日・29日)

Posted at 2023/10/30 08:24:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 栃木県 | スポーツ
2023年10月23日 イイね!

Desire

Desire 訃報ブログです。
 もんたよしのりさんが18日に亡くなりました。享年72歳でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 1980年4月に発売された「ダンシング・オールナイト」は衝撃的でした。ロック系はあまり聴かなかったのですがこの曲には一撃で心を打ち抜かれました。「誰が歌っているんだ?」とすぐにテレビで確認しました。それがもんたよしのりさんでした。

「Desire」(作詞:園部和範 作曲:もんたよしのり)は、1981年10月25日に発売されたもんた&ブラザーズの4枚目のシングルです。もんた&ブラザーズのファンであったわけではありません。レコードも買いませんでしたがこの曲くらいまでは今でも憶えています。

『ザ・ベストテン』などの番組ではよく観ていました。いつ聴いても凄い歌声でした。大橋純子さんと歌った「夏女ソニア」にも圧倒されました。本物の歌手同士が歌うのですから迫力が違いましたね。今はこうした歌手が少なくなってしまいました…。
Posted at 2023/10/23 08:47:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2023年10月22日 イイね!

散歩の途中に「珈琲蔵」さんで休憩です♪

散歩の途中に「珈琲蔵」さんで休憩です♪ 皆さん、こんにちは。足利は秋晴れの穏やかな日となりました。散歩をするには最高の陽気です。
 今回は久しぶりに足利のカフェを紹介しようと思います。「珈琲蔵」さんです。2010年9月におじゃまして以来でした。あの頃は愛犬のケンちゃんと鑁阿寺周辺を散歩していたのですね。

我が家からは歩いて10分ちょっとの旭町交差点の角にあります。斜向かいにはパンヂュウ屋さんがあります。日曜日ということでお客さんが並んでいました。「珈琲蔵」さんもけっこうお客さんが入っていました。お客さんが多くてマスターもママも忙しそうでした。

1人掛けのテーブル席に座りました。

今日は歩いていても暑くもなく涼しくもなかったのでホットコーヒーにするかアイスコーヒーにするか迷いました。

アイスコーヒーにしました。蔵ですから少し暗くてなかなかの雰囲気です。こういうのは好きなのですが、今日は20分もいませんでした、次は平日に来てマスターに2階にある掛け軸でも見せてもらおうかと思います。

フォトギャラリー:「珈琲蔵」(2023年10月22日)

Posted at 2023/10/22 16:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足利 | グルメ/料理
2023年10月21日 イイね!

湯村温泉郷はどうなるのか?

湯村温泉郷はどうなるのか? 皆さん、こんにちは。足利は気持ちの良い秋晴れとなりました。
 ここ数日せわしない日が続いたのでブログが書けませんでした。今日はのんびりできているので10月10日に湯村温泉に行った時のことをブログに書きたいと思います。
 「杖温泉 弘法湯」は甲府の定宿で50回以上泊まっています。初めて宿泊したのは2013年の9月のことですから10年前ということになります。そして2018年からはほぼ月に一度泊まることとなり、このブログでは「甲府詣で」と称しています。
 「杖温泉 弘法湯」に泊まったのは2013年ですが、日帰りでは2012年2月におじゃましたことがあります。その時には「はやぶさ温泉」「旅館明治」「杖温泉 弘法湯」を湯めぐりしたのですが、一番行きたかったのは「湯村温泉 旅館明治」だったのです。太宰治に関係の深い旅館でしたからね。

その「旅館明治」さんで取り壊し工事が行われていたのです。「弘法湯」の女将さんから話は聞いていたのですが実際取り壊されているのを見た時はショックでした。

なくなる前にもう一度浸かろうと思っていたのですが…

訪れたのは10年以上前のことですから記憶もなくなりつつあります…
 フォトギャラリー:「湯村温泉 旅館明治」

「旅館明治」さんは「弘法湯」の隣といってもよい場所にありました。親戚筋にも当たるそうで女将さんもとても淋しいと言っていました。
 湯村温泉郷は決して人気があり栄えている温泉場ではありません。私が泊まるようになったこの10年間でも旅館の廃業があったり事業譲渡もありました。またコロナ禍で宿泊客が減少して残っている旅館の経営は苦しくなってきています。
 さて、湯村温泉は今後どうなるのでしょうか。まず2021年から『信玄の湯 湯村温泉』と改称しました。そして湯村温泉旅館協同組合、昇仙峡観光協会とJTBが共同出資した新会社「甲府観光開発株式会社」が再開発をすることになりました。「旅館明治」さんの再建もそちらが行うようです。にぎわいが戻るといいですね。

Posted at 2023/10/21 14:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2023/10 >>

15 1617181920 21

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...