ツゥのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

天使の誘惑☆黛ジュン

天使の誘惑☆黛ジュン 最近、昭和に活躍した著名人の訃報が続いています。昭和が少しずつ剥ぎ取られていく感じです。もう少しで私の番になるのかも…、それはそれで仕方がないことです。
 元「ブルー・コメッツ」江藤勲さんも亡くなりました。江藤勲という名前を見たときに心に変な痛みを感じました。加瀬邦彦と同じようにGS時代のメンバーが亡くなったからではありません。私が知っているブルコメのベースは高橋さんです。業界にその名を知られた名ベーシストだったからでしょうか。いや違うのです。

「天使の誘惑」(作詞:なかにし礼、作曲・編曲:鈴木邦彦)は、1968(昭和43)年に発売された黛ジュンの4枚目のシングルです。この曲で「第10回日本レコード大賞」を受賞しています。
 黛ジュンは私にとっての最初のアイドルなのです。まだ小学生だった私は、テレビに映るミニスカート姿の彼女をドキドキしながら見ていたものでした。そんなジュンさんが結婚した相手が江藤勲でした。彼は私が初めて嫉妬心を覚えた男性だったのです。
 そんなことはとうに忘れていました。この曲も天使の誘惑という焼酎を呑むときに口ずさむだけになってしまいました。
Posted at 2015/04/30 05:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2015年04月29日 イイね!

恋ぞつもりて・・・・

4月26日(日)に筑波山までドライブに行ってきました。2月のバレンタインデー以来です。
 まずは山頂駐車場まで行ってきました。駐車料金は取られるのかなと心配でしたが、9時前ということで無料でした。ガマとご対面してきました(笑)

神社に降りていく途中に「子授け地蔵」という看板があったので寄ってみました。「爺ヶ峰・婆ヶ峰の伝説」という悲しい伝説が残されていました。しっかりと拝んできました。筑波山がよく見える展望台もありました。

筑波山神社には、陽気が良くなってきたからでしょうか、多くの参拝客がいました。そしてその多くが登山道へと向かっていきました。私は神社にお参りするのが精一杯でした。

境内でガマの油売りの口上をやっていました。最初から最後まで見たのは初めてでした。結構楽しめました。

温泉と昼食は「筑波山江戸屋」さんです。日帰り入浴と食事がセットになっている「¥2983(つくばさん)コース」というものでした。

つくばねの峰よりおつる男女川
         恋ぞつもりて淵となりぬる

百人一首の陽成院のこの歌は好きです。日本酒「男女川」の造り酒屋である「稲葉酒造場」さんに行ってきました。お酒は私にとっての御神水です。

念願の「男女川」を購入してきました。他にも「すてら」「神仙」「あわい恋」といった銘柄のお酒もありました。「あわい恋」には心惹かれたのですが次回のお楽しみということにしました(笑)

「すずき」さんにガマの置物と「男女川」をお届けしました。マスターのためのお酒でしたが二人で呑み干してしまいました。
 有意義な一日でした。また近いうちに筑波山ドライブをしたいと思います。

フォトギャラリー
 筑波山神社(2015年4月26日)
 子授け地蔵(2015年4月26日)
Posted at 2015/04/29 07:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2015年04月27日 イイね!

心の旅☆チューリップ

新しい自転車での初通勤でした。なかなか快適です。道端に咲いているチューリップの花に心奪れて走っていると、その脇を次々に男子高校生が追い抜いて行きます。あれはおそらく僕の高校の後輩です。僕と同じように新しい自転車に乗っていたのは、おそらく高校1年生だからでしょう。溌剌としています。エネルギーが感じられます。
 そのあとは僕なりの速さで走っていたつもりですが、今度は女子高校生に抜かれました。真剣に追いかけようとしたのですが、とても追いつきませんでした。高校時代は片道13キロを通っていたので、自転車には自信はあったのですが…。
 こんなジジィがまだ初々しい高校生だった頃に大ヒットしたのがこの曲です。

「心の旅」(作詞/作曲:財津和夫)は、1973(昭和48)年に発売されました。チューリップがメジャーデビューしてから3枚目のシングルです。4月にリリースされ、徐々に売れ始め、9月にはついにオリコンチャート1位となりました。メインボーカルは姫野くんです。この動画でも財津さんはほとんど映っていません。
 深夜放送を聞き始めていた僕は、5月頃にはこの曲を聴いていました。夏前にはレコードを買っていたはずです。チューリップはもちろん好きでしたが、フォーク好きの僕は、彼らの曲はレコードで聴くばかりで、ギターの弾き語りをした記憶はほとんどありません。

GWに突入しました。僕は暦通りです。泊まりで旅行に行く予定はありません。温泉ドライブには行くつもりですが、観光地にはなるべく近づくないようにします。
 愛が終わってしまった君とでも、心の旅ならできるような気がします。たまには汽車の旅もイイですかね…。
Posted at 2015/04/27 19:53:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2015年04月27日 イイね!

ガマの置物

昨日は筑波山までドライブに行ってきました。目的の一つは「すずき」さんにガマの置物を買ってくることでした。早速届けてきました。マスターもママも喜んでくれました。
 お酒のお土産もありました。「男女川 特別純米 無濾過生酒」(稲葉酒造場)です。マスターへのお土産のはずでしたが、私の方がたくさん呑んでしまいました(笑)
Posted at 2015/04/27 05:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2015年04月25日 イイね!

新車です♪

こんにちは。足利は天気も良く穏やかな一日でした。温泉ドライブには最高の日和だったのですが、残念ながら土曜出勤でした。でも嬉しいこともありました。
 出勤前に「サイクルショップサカイ」に寄って新車購入の契約をしてきました。店主は趣味人です。これから楽しいお付き合いができそうです。

新車を取りに行く前に「いちい」さんでお蕎麦を食べてきました。「いちい」さんに昼間に来るのは久しぶりです。呑み会の予約を兼ねての昼食でした。
 午後の仕事は早めに終えて「サイクルショップサカイ」で新車を受け取ってきました。交通安全を祈願して伊勢神社に行きました。記念写真を撮りました(笑)
Posted at 2015/04/25 17:05:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

「「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を食しました♪ http://cvw.jp/b/516066/47680357/
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

掲示板

<< 2015/4 >>

19 2021 22 2324 25

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...