ツゥのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

またまたカツカレーです♪

またまたカツカレーです♪ 4月25日、草津温泉に向かう途中でのランチです。当然昭和の食堂です。伊勢崎市の小泉稲荷神社近くにある「まつや食堂」さんです。
 伊勢崎はよく行くのですが、初めて通る道沿いにあります。当然ナビがなければたどり着けません。

店の前に車は置けるのですが、こちらから見ると普通の民家ですよね。

入ってみます。入るとすぐにテーブル席がありましたが、お客さんが結構いたので写真を撮るのは遠慮しました。

入って左手にある座敷席に座りました。さらに奥にも個室などがあるのですが、よくわかりません。

メニューを確認します。定食・セットが豊富です。

おおっ!
 のんびりメニューを見ているうちに次々にお客さんが入って来ます。早く頼みましょう。

いただいたのはこれです。私のブログを読んでくださっている方は「またカツカレー?」と思う人が多いでしょうね。実はこれハムカツカレーなのです。食べごたえのある美味しいハムカツでカレーも好みの味でした。再訪決定です!

フォトアルバム:まつや食堂(2022年4月25日)
Posted at 2022/04/30 17:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2022年04月29日 イイね!

高田渡的吉祥寺の日常

高田渡的吉祥寺の日常 岡林信康はフォークの神様と呼ばれ、吉田拓郎はフォークの旗手と呼ばれたりしましたが、私の中ではフォーク歌手と聞いて最初に思い浮かぶのが高田渡です。なぜと言われても説明はできないのですが、彼の歌・風貌・そしてなにより生き様がフォークだと思うのです。
 高田渡が愛した街が吉祥寺でした。そこに『ぐゎらん堂』というライブハウスがありました。渡さんはそこに入り浸るのですが、他にもシバ、友部正人、加川良、中川五郎、中川イサト、村上律、いとうたかお、なぎら健壱、斉藤哲夫、あがた森魚など多くのミュージシャンが集まってきます。伝説のライブハウスですね。
 吉祥寺で一度だけ呑んだことがあります。吉祥市駅近くの居酒屋「村さ来」でした。東京の大学に進学した高校時代の友人数人と呑んで、井の頭公園を朝までぶらついていました。ぐゎらん堂が閉店したのは1985年なのでその時はまだ営業していたはずです。行っておけば良かったと悔やんでいます。

「もしも」(作詞/作曲:シバ)は、1972(昭和47)年に発売された武蔵野タンポポ団のファーストアルバム『武蔵野タンポポ団の伝説』に収録されています。武蔵野タンポポ団は1971年7月に『ぐゎらん堂』に集まったミュージシャンらで結成されました。
 1976年7月に西千葉の『イエローサブマリン』という喫茶店に集まった音楽好きで結成されたのが「三人の会」というバンドです。武蔵野タンポポ団に憧れてできたバンドで、この曲や「サンフランシスコ湾ブルース」などをコピーして歌っていました。私はギターとボーカルでシバや高田渡を気取って歌っていました。銭はなかったけれど楽しい青春でした♪
Posted at 2022/04/29 10:31:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2022年04月28日 イイね!

「繁食堂」さんではミニソースカツ丼をつけましょう!

「繁食堂」さんではミニソースカツ丼をつけましょう! 足利市にある食堂です。4月24日に思い立って寄ってみました。
 かつては別の場所にありました。そこはまさしく昭和の食堂でした。新しいお店も移転してから30年近くが経ちますので良い感じになってきました。10年ほど前に職場の同僚と一緒に来て以来です。

入ると左手にテーブル席が4つほどあります。一番奥に座ります。

右手にはカウンター席があります。先客が2人ほど座っていました。さらに奥に座敷席があるのですが家族連れの客がいたので撮影は遠慮しました。

メニューを確認します。そうしているうちに次から次へと客が入って来ます。

注文したのはラーメンなのですが・・・

ミニソースカツ丼をつけます。麺類とセットのみ250円です。そしてこちらのソースカツ丼はとても美味しいのです。麺類を頼んだ人はほとんど注文します。

ラーメンは負かしながらの中華そばです。旨い!ソースカツ丼は人気なだけあります。お勧めです!
 私より年配のご主人が忙しそうに調理をしています。まだまだ頑張ってほしいものです。

フォトギャラリー:繁食堂(2022年4月24日)
Posted at 2022/04/28 17:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2022年04月27日 イイね!

初めてペンションなるものに泊まりました♪

初めてペンションなるものに泊まりました♪ 4月25・26日に草津温泉に行ってきました。
 前のブログが「草津温泉 喜びの宿 高松」のブログですので、ずっと草津にいたのかと思った人もいるかもしれませんが、そうではありません。帰ってきてすぐに草津温泉の宿を探して予約したのです。
 今回泊まったのは「ペンション ヴァンベール」さんです。実はペンションは初めてでした。

詳細については画像整理などが終わったらブログにしたいと思います。乞うご期待!
Posted at 2022/04/27 07:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2022年04月25日 イイね!

「喜びの宿 高松」さんの温泉はマイルドでした♪

「喜びの宿 高松」さんの温泉はマイルドでした♪ 草津温泉は万葉の時代から知られている名湯です。泉質はpHは2.0程度の酸性泉(酸性低張性高温泉)です。殺菌効果がありコロナの感染を抑制する効果があるというニュースもありました。大きな源泉は6つあるそうですが、不勉強でよくわかりません。「喜びの宿 高松」さんは湯畑から歩いて4分の所にありますから当然「湯畑源泉」です。どんな温泉に入れるか楽しみでした。
 一番に温泉に入るぞと闘志満々だったのですが、チェックインの時に戦意喪失です。思っていた以上に大きな建物で多くの客がいました。芋洗い状態ではないにしてものんびりと浸かれないと思いました。いつもなら真っ先に浴室に向かうのですが。湯畑観光を優先しました。でも雨が降っていて寒かったのですぐに戻って温泉に浸かることにしました。

貸切庭園風呂というのがありましたが利用しませんでした。貸切風呂ならのんびりできるのですがね。
 浴室は「泉」と「恵」の2つがあって初日は「泉」が男湯でした。

下足箱には履き物がありませんでした。脱衣所に入っても人の気配がありません。
 誰もいないの?

奥の露天風呂に浸かってのんびりしていると話し声が聞こえてきました。
 あっ!大浴場を撮るのを忘れた!

夕食後来るとまた誰もいません。温泉の神様が微笑んでくれたようです。

翌朝は4時から入れ替えです。暖簾が替わっていて「恵」が男湯です。ちょっとフライングして5分前に入ります。

一番乗りです。「熱湯」と「普通湯」です。

「ぬる湯」です。

チェックアウトの前にも浸かりました。結局いついっても独占の時間がありました。お湯は草津の湯にしてはあまり強烈な感じはしません。目が痛くなることもありませんでした。湯畑源泉は草津温泉の中ではマイルドな湯でした。大満足でした。
 ただ困ったこともありました。帰りの車の中では眠気が襲ってきました。途中で車を止めて寝ました。それから帰った次の日まで体が疲れているようでした。これも名湯の証明と言うことでしょうね。

ブログ:初めて草津温泉に泊まりました♪
フォトアルバム:「草津温泉 喜びの宿 高松」(2022年4月18・19日)
Posted at 2022/04/25 06:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2022/4 >>

10 11 12 13 14 1516
24 2526 27 28 29 30

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...