ツゥのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

風の別れ

風の別れ 昨日は職場の送別会でした。やっぱり別れは寂しいものです。一次会二次会はそれなりにおつきあいしていましたが、わいわい騒ぐ気分ではありませんでした。
 二次会の途中で抜け出して一人で夜の街を歩きました。夜桜を見ても切なくなるだけでした。「サヨナラダケガ人生ダ」と言う文句が浮かんできて、涙が出ました。まっすぐ家に帰るはずでしたが「居酒屋 小町」で一人さびしく呑んでいました。

マスターが「風の森」(油長酒造)を出してくれました。美味しく呑んでいたら「風の別れ」(作詞:杉田 一郎 作曲:加川 良)という歌が思い出されました。

1975(昭和50)年に発売された加川良と東京キッドブラザーズの「十月は黄昏の国」というアルバムに収録されています。学生時代から別れの時に口ずさんできた歌です。泣ける歌です。
 今宵はもう寝てしまおうと思った時に「ツゥさん」という声がしました。ふり向くとそこにはお別れをしてきたばかりのあなたがいました。「黙って帰るなんて」と言いながら抱きついてきました。
  悲しまないで人は誰も
  別れた人のどこかに
  愛を愛を置き忘れている
Posted at 2015/03/31 08:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2015年03月30日 イイね!

昨晩のお酒☆米鶴

昨晩のお酒☆米鶴 昨晩は「米鶴 米の力純米・亀の尾 生原酒」(米鶴酒造)を呑みました。山形のお酒です。
 山形県庄内が生んだ奇跡の酒米「亀の尾」を使用したお酒です。「夏子の酒」で有名ですね。優しい香りです。呑みたいという気にさせます。口に含むとあっさりとした感じなのですが、薄っぺらな感じはしません。酸味と旨味とのバランスが素晴らしいです。キレ味もよくすいすい呑めてしまいます。
原料米:高畠・亀の尾100%
精米歩合:60%
日本酒度:+1.0〜3.0
アルコール度:17.0
杜氏・・・須貝 智
 今晩は職場の送別会です。呑みすぎないように気をつけないといけませんね。
Posted at 2015/03/30 06:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2015年03月29日 イイね!

南魚沼市・湯沢町をドライブしてきました♪

昨日は良い天気で絶好の温泉ドライブ日和でした。いつものように群馬の温泉に行こうと思いました。どこにしようかと考えたのですが、四万温泉は先週行ったばかりなので、もう少し遠くにしようと思いました。みなかみあたりの温泉に浸かろうと考え関越に乗りました。

赤城高原SAで休憩しました。雪山を見ているうちにあのむこうに行ってみたいという気持ちが湧き上がりました。まだスタッドレスもはいているし、新潟でもさすがに雪道ではないだろうと考えました。
 関越トンネルを抜けると新潟も晴れていました。しかし、道端には雪が積もっていますし、スキー場では多くのスキーヤーがいました。
 六日町ICで下りて近くの温泉に浸かり美味しいものでも食べようと思いました。「六日町温泉 ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘」に行きました。ところが駐車場はいっぱいで、玄関には日帰り入浴は出来ないとの張り紙がありました。次に、「六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城」に行きました。駐車場は空いていましたが入口には張り紙があります。嫌な予感がします。案の定、日帰り入浴はできませんとありました。会社の研修会があるようです。次に「六日町温泉 温泉御宿 龍言」に寄りましたが、日帰り入浴は受け付けていないとのことでした。
 さて、困りました。こういう時は観光協会で教えてもらうしかありません。そこで教えていただいたのが「五十沢温泉 ゆもとかん」です。

街中からは少し離れている昭和情緒たっぷりの温泉宿です。浴室は2か所あります。一つは「男女別の内湯」です。女性用内湯には、露天風呂もあります。もう一つはここの名物である「大露天風呂・岩風呂」です。脱衣所は別ですが混浴になっています。アルカリ性単純温泉ですが硫黄臭もありました。素晴らしいお湯でした。結果的に大正解でした。

昼食は六日町駅前に戻ってお店を探しました。駅前通りに「リトル北海道」というお店で食べたことがあったのでそこにしようと思っていたのですが、お祝いの花輪が並んでいるのが目に入りました。「駅前食堂 橙」です。3月13日にオープンしたばかりのお店のようです。

店内はけっこう混んでいました。「つなんポークの豚角煮定食」(899円)を注文しました。出てくるまで時間がかかりましたが、その分美味しくいただけました。

新潟に来たからは日本酒を調達しないで帰るわけにはいきません。「高千代」が呑みたい気分でしたので、直接「高千代酒造」さんに行ってきました。ところが残念ながらお酒の直売はしていませんでした。国道17号沿いの酒屋さんで「巻機」を買いました。

この日の南魚沼市の天気は晴れでした。温泉に浸かったためか体がぽかぽかして運転中は窓を開けることが多かったです。温度計を見ると15度でした。新潟の春もすぐそこまで来ていますね。それでも雪はまだまだたくさん残っています。

そのまま帰ろうかと思ったのですが、また温泉に入りたくなりました。越後湯沢駅近くの「「越後湯沢温泉 越後のお宿 いなもと」さんに寄りました。

立派で豪華な温泉旅館です。日帰り入浴は大浴場のみです。さっぱりとした温泉でした。また体がぽかぽかになりました。

足利には夕方5時頃に着きました。温度計を見るとまだ20度あります。やっぱりこちらの方が暖かいのですね。桜を見に行きました。前日は綻び始めという感じでしたが、すっかり咲いていました。もう5分咲きかと思われるような木もありました。
Posted at 2015/03/29 08:14:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2015年03月29日 イイね!

昨晩のお酒☆巻機

昨晩のお酒☆巻機 「巻機 純米吟醸 生原酒」(高千代酒造)を呑みました。新潟のお酒です。
 国際味覚審査機構で4年連続で最優秀三ツ星を受賞しています。新潟県初だそうです。その生原酒ですから美味しいに決まっています。
 まず香りが良いです。酒が弱い人は香りだけでも酔ってしまいそうです。口に含むと酸味が感じられます。新潟のお酒というと水っぽいイメージがありますが、呑みごたえがあります。だからと言って重いわけではありません。甘味も爽やかで美味しいお酒です。

原料米:一本〆(南魚沼産)
精米歩合:53%
日本酒度:+4
アルコール度数:17度以上18度未満
Posted at 2015/03/29 05:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2015年03月27日 イイね!

開花宣言

開花宣言 今日は朝のうちはちょっと寒かったですが、気温はどんどん上がり、昼過ぎには暑いくらいでした。職場でも若者は半袖でした。東京に続き、北関東でも桜の開花宣言があったようです。
 家近くの公園のソメイヨシノも車の中からも蕾が綻んでいるのが見えるようになりました。気分が良かったのでコンビニで桜色の春限定「アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ」を買ってきました。

「さくら」(作詞:森山直太朗、御徒町凧 作曲:森山直太朗) は、2003(平成15)年に発売された森山直太朗の2枚目のシングルです。つい最近の歌と思っていたのですが、もう12年も経つのですね。

僕は君とまた逢える日を待っているよ。その時には桜の下で子供のように君に手を振り、大声で叫ぶんだ。だから、必ず帰ってきて・・・。
Posted at 2015/03/27 21:32:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

掲示板

<< 2015/3 >>

1 2 34 5 6 7
15 1617 1819 2021

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...