ツゥのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

中之条町の町中華が美味しかった♪

中之条町の町中華が美味しかった♪ 11月22日は群馬の秘湯「半出来温泉」を堪能したのですが、その日のランチの紹介です。
 あの日は「湯宿・御食事 やまきぼし」でランチにしようと決めていました。「半出来温泉」に行く前にお店の前を通って営業していることは確認していました。ところが1時30分くらいに戻ると営業中が準備中になっていました。 仕方ないので帰りながら適当な店に入ろうと考えました。
 中之条町まで来ると2時を過ぎていました。それでも営業中となっている「鈴蘭」という中華屋さんがありました。そこに入ろうと思いましたが駐車場が見当たりません。お店の人に訊くと店の前に停めてくださいと言われました。路上駐車で大丈夫なのかと思いながらも店内に入りました。

店内には先客が一人いました。カウンター席でおじいちゃんがビールを呑んでいました。私たちはテーブル席に座ります。

最初はラーメンでも食べて早く帰ろうと思ったのですが「セット」の文字に負けてしまいました。

ラーメン+ミニチャーハンのセットです。オヤジ好みの味です。懐かしい感じです。このような安くて美味しい街中華がまだまだあるのですね。お勘定の時にお店に人とお話をしました。
「お店の前の路上駐車は大丈夫なのですか?」
「店を始めて30年以上経つけれど捕まった人は誰もいないよ。」
「そうなんですか。美味しかったのでまた来ますよ。」
「ありがとうございます。お待ちしています。」
 お店を出て道路を見ると隣の店の前に車が停まっていました。そんなものなんですね。

フォトアルバム:「中華飯店 鈴蘭」(2023年11月22日)
Posted at 2023/11/30 09:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2023年11月28日 イイね!

「もみじ谷」を歩いてきました♪

「もみじ谷」を歩いてきました♪ 皆さん、こんにちは。足利は快晴です。今日の最高気温は20度を超えると予想が出ています。寒いのは嫌いですからそれはそれで良いのですがどうなっちゃってるのでしょうね。
 昨日も晴れた一日でした。いつも「鑁阿寺」ばかり紹介しているので「織姫神社」も紹介したいと思い行ってきました。織姫神社の周辺は織姫公園になっています。その中に「もみじ谷」があります。その紅葉が見頃だったので紹介します。

写真には写っていませんが結構人がいました。入口にある駐車場はいっぱいでした。

綺麗ですね♪

フォトアルバム:「織姫神社」と「もみじ谷」(2023年11月27日)

ショート動画もどうぞご覧ください。

Posted at 2023/11/28 10:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足利 | 日記
2023年11月27日 イイね!

昨日は晩秋の上州路を走ってきました♪

昨日は晩秋の上州路を走ってきました♪ 昨日も上州路を走ってきました。足利を出たのは朝の9時少し前でした。
 まず向かったのは沼田市です。ここ数年訪れている「斎藤りんご園」で林檎を購入するためです。

理由有りりんごを一かご買ってきました。当分りんごが食べられます♪

次は近くにある「なめこセンター」に寄りました。ここではなめこ汁がいただけます。美味しくいただきました♪

なめこはもちろん購入しました。

蒟蒻も買ってきました。

りんごを購入したら次はランチ、それから温泉です。どこに行きましょうか?沼田市の温泉にしましょうか、川場温泉もよさそうです。さらに奥へ行って片品温泉もありますね。あれこれ考えていると頭の中に美女の顔が浮かんできました。逢いたいと思っているのですが、2回ほど降られてしまいました。やっぱり逢いたい!

向かったのは「湯宿・御食事 やまきぼし」さんです。今月に2回ランチで利用しようと来たのですが、やっていなかったのです。

ハンバーグ・カレーをいただきました。このカレーが食べたかったのです。やっぱり旨い!
 ここのお店にはオードリー・ヘップバーンのポスターというか写真が数枚飾られています。私はヘップバーンのお店と呼んでいます。帰りにヘップバーンのようなお店の奥様とお話をしました。
「今月は3回目なんですが2回はお休みだったんですよ。」
「ごめんなさい。宿の方が忙しい時には臨時休業にしたり早めに切り上げたりしちゃうんです。」
「宿の方は順調なんですね。今年はともかく来年には泊まりに来ますね。」
「ありがとうございます。」
フォトギャラリー:「湯宿・御食事 やまきぼし」(2023年11月26日)

温泉はもちろん「川原湯温泉 王湯」です。日曜日でしたから独泉は期待していませんでした。入った時には内湯に私を含めて3人、露天風呂に2人でした。のんびり浸かっていました。10分ほどで次の客が2人入ってきたので露天風呂に移動します。孫のソー君くらいの男の子と若いお父さんがいました。そう言えばまだ孫ちゃんたちと温泉に行ったことないなぁと思いながら浸かっていました。
 帰りは高崎市倉渕を通り太田市の孫ちゃんちに林檎となめたけのお土産を届けました。家に帰ったのは午後5時を過ぎていました。

Posted at 2023/11/27 10:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年11月25日 イイね!

「レストランカツマ」さんでカツカレーをいただきました♪

「レストランカツマ」さんでカツカレーをいただきました♪ 「11月の甲府詣で」の往路は内山峠越えでした。佐久市でランチタイムとなりました。
 国道141号を走っていて信号待ちをしていると右手にお店が見えました。お店の駐車場で国道の向こうを見ると面白い建物が建っていました。後で調べると「稲荷山公園」にある「コスモタワー」ということがわかりました。次に近くを通ったら行ってみようと思います。

お店は「レストランカツマ」です。ちょっと古いですが街のレストランという佇まいです。カツマは勝間という地名から採ったようです。信号の名前も勝間でした。

店内の様子です。11時半前だったからでしょうか、先客はいませんでした。高齢のご婦人が一人でやられています。

メニューです。カツとスパゲッティがメインです。注文はすぐに決まりました。
 厨房に入るとすぐにカツを揚げる音が聞こえてきました。楽しみです。

まずはサラダとお味噌汁が出てきました。嬉しいですね。

そしてすぐにカツカレーが運ばれてきました。容器と盛り付け方を見てすぐに「ここは当たりだ!」と思いました。
 カレーはそれほど辛くはありません。カツは丁寧に揚げられています。味の説明は苦手なのですが、優しく懐かしい感じです。美味しくいただきました。
 食べ終わる頃に次の客が入ってきました。注文を聞きに女性が出てきたのでお勘定をしようとすると「まだコーヒーがあるのですが…」と言われました。メニューに定食やセットと書いてないのでコーヒーは付かないと思っていました。

コーヒーは厨房ではなく外のカウンターの所で淹れていたのでテーブルからも見えました。マァが「雪平鍋でやっている!」と感激していました。私には何のことかわかりませんが美味しくできるのだそうです。飲んでみると本当に美味しかったです♪

フォトアルバム:「レストランカツマ」(2023年11月13日)

Posted at 2023/11/25 12:09:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2023年11月23日 イイね!

半出来温泉は上出来温泉!

半出来温泉は上出来温泉! 皆さん、こんにちは。
 足利は秋晴れが続いています。勤労感謝の日の今日も気持ちの良い朝を迎えました。秋の足利を散策するには最高の日となりそうです。
 昨日は温泉ドライブ日和でした。いつものように群馬の温泉に行こことにしました。お気に入りの「川原湯温泉 王湯」の駐車場まで行ったのですが、寒くはなかったのでもう少し奥まで行こうと考えました。「鹿沢温泉 紅葉館」でもと考えたのですが、その前に「八ッ場湖の駅丸岩」に寄ってみました。

旧長野原町役場をモチーフにしてつくられたようです。

八ッ場湖や周囲の紅葉がきれいでした。

フォトアルバム:「八ッ場湖の駅丸岩」(2023年11月22日)

群馬の秘湯の宝庫である嬬恋村へと車を走らせます。「鹿沢温泉 紅葉館」に行く途中に「半出来温泉 常盤荘」があります。駐車場を見ると車は2台しか停まっていません。あれは旅館のものだと考えました。これは行くしかありません。

お昼時だからでしょうか人の気配はしません。

500円を払って浴室へと向かいます。脱衣所の籠は使われていません。内湯は独泉です。

混浴露天風呂にも浸かります。1年半ぶりです♪ぬる湯にも最高の気温でした。30分以上浸かっていました♪

短いですが動画でもどうぞ。

ランチはちょっと遅くなってしまいましたが、中之条町にある「中華飯店 鈴蘭」さんでラーメン+ミニチャーハンのセットをいただきました。(詳細ブログ予定)
 今日はお出かけの予定はありません。いつもの散歩で鑁阿寺に行くくらいです。

Posted at 2023/11/23 10:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

「「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を食しました♪ http://cvw.jp/b/516066/47680357/
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2023/11 >>

1920 2122 2324 25

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...