ツゥのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

今晩のお酒☆巌 純米吟醸 直汲

今晩呑んだのは「巌 純米吟醸原酒 甕口 直汲 黒ラベル」(高井)です。群馬県は藤岡市のお酒です。太田市の「金谷酒店」で購入してきました。
 一口目はしっかりとしたコクが感じられます。濃いお酒です。ところが酒の肴を食べながら呑んでいるとくいくいと呑めてしまいます。やっぱり「巌」は美味しいです。

これは一週間前に買ってきたお酒です。もったいなくてなかなか手が付けられませんでした。今日は呑みたいと思いました。それは孫のソー君と会ったからです。

我が家では「巌」はソー君のお酒ということになっています。ちょっと会わないうちに大きくなっていました。
Posted at 2016/11/27 19:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2016年11月27日 イイね!

足利ほろ酔いウォーク

足利ほろ酔いウォーク 昨日のランチは「ホテル高雄」さんだったのですが、そこで足利ほろ酔いウォークの参加用紙を見つけました。
 足利市内の12件の飲み屋さんが日本酒と料理のほろ酔いセットを1000円で提供してくれます。3軒まわると限定グッズがもらえます。期間は11月27日までです。これは行かなくてはと思い、昨晩は夜の足利を散策してきました。

一軒目は「なまはげ」さんです。名前で分かると思いますが、秋田料理のお店です。とんぶりが美味しいんです。若い頃よく来たお店です。最後に来たのは7年ほど前です。女将さんも憶えていてくれました。

酒の肴はお通しのいぶりがっこときりたんぽ鍋です。お酒は「月の井」(月の井酒造店)茨城県のお酒です。きりたんぽが美味しかったです。一杯では足りません。でも先があるので我慢します。ごちそうさまでした。

二件目は「竹一」さんです。若い頃一二度来たことがあります。店内は改装したのでしょうか、きれいになっていました。

肴はしゃれた三点盛です。日本酒は「丹沢山」神奈川県のお酒です。次はじっくりと呑みたいと思いました。

三軒目は「美川」さんです。人気の居酒屋で狭いこともあっていつもお客でいっぱいです。

店の前にはこんなものがありました。わかりやすくてイイですね。

ちょうど小上がりの席が一つ空いたところでした。3軒目なので限定グッズがもらえます。お猪口でした。予定終了ですが、呑み足りなかったので焼き鳥と冷酒を追加で注文しました。

ほろ酔いで歩いて帰ります。「明日も来ようかな?でも雨だしなぁ…」などと考えながら歩いていたら「居酒屋 小町」さんの前を通りがかりました。

こんなのを呑みました。

こんなのを食べました。

こんなのも呑んでしまいました。もうほろ酔いではありません…。
Posted at 2016/11/27 08:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2016年11月24日 イイね!

佐久の温泉と酒蔵を巡ってきました

今日は11月というのに雪が降り積もりました。お昼には止むかと思っていましたが2時ころまで降っていました。完全に冬景色でした。気温も10度を超えることなく寒い一日でした。こんな日は温泉に浸かってぬくぬくしたかったですね。
 昨日は冬になる前にと思って長野県佐久に行ってきました。まずは温泉です。「あさしな温泉 穂の香乃湯」です。

内湯で温まった後に露天風呂に浸かりました。なかなか豪快な露天風呂です。

風がちょっと強かったのですが、気持ちよく浸かることができました。

温泉のあとは昼食です。同じ施設内にある「ほのか食堂」さんで食べることにしました。

メニューが豊富で何を食べるか迷ったのですが、「まぐろ中トロ定食」にしました。太平洋築地産で本日のみ!とありました。

美味しくいただいたのですが、1280円はちょっと高く感じました。それからまぐろはやっぱりお酒がないとね。

旧中山道の茂田井宿にある「大澤酒造」に行きました。明鏡止水の銘柄で知られている酒蔵です。

昔の佇まいが今も残る落ち着いた雰囲気です。車は一台しか通れない道です。ちょっとした空き地に車を停めて歩いていると「武重本家酒造」という酒蔵もありました。

門の中に入ったのですが人気がありません。奥の扉は閉まっていましたので営業はしていないようです。
 ちょっとだけ歩いただけでしたが寒くなりました。また温泉に浸かりたくなりました。「あさしな温泉」に行く途中に「せせらぎ温泉」という聞いたことがない看板があったのでそこに行こうと思いました。

ちょっとわかりづらい場所にありました。ちょっとあやしい感じでした。玄関に入り声をかけましたが返事がありません。思い切って中に入るとおばあちゃん三人が談笑していました。お願いすると温泉に入れることになりました。

当然独り占めでした。泉質はそれほど素晴らしいものではないのですが、こういう温泉を見つけるとうれしくなりますね。
 帰る前にもう一つ酒蔵に寄ることにしました。「芙蓉酒造協同組合」さんです。

こちらも店に入って声をかけたのですが誰も出てきません。お休みかなと諦めかけたところ奥から女性が出てきました。恐縮していました。

3本ほど購入しました。早く帰って呑みたくなりました。
Posted at 2016/11/24 22:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年11月20日 イイね!

足利の秋

おはようございます。
 テレビの天気予報では足利は晴れの朝を迎えるはずでした。ところが7時になっても外が明るくなりません。曇っているわけではなく霧のようです。そろそろ鑁阿寺の大銀杏が見頃だと思っていたので写真を撮りに行こうと思っていました。そのうちに霧も晴れるだろうと思い、出かけてきました。

ところが観光駐車場についても霧がかかったままです。霧の中の足利学校も幻想的でいいのですが、やっぱり晴れた中で写真が撮りたいです。

鑁阿寺まで石畳を歩いて行ってもまだ霧がかかっています。もうそろそろかなと空を見ても太陽が出てくる気配はありません。

国宝の鑁阿寺本堂です。熱心なカメラマンが数名います。こういう中でも素敵な写真を撮ってしまうのでしょうね。

大銀杏もきれいに黄葉していました。でもやっぱり晴れた中で撮りたい。これは出直しかな?ところが週間天気予報ではあまり良い天気の日がないのですよね。見頃はあと数日だと思うのですが…
 今日は気温も上がり過ごしやすい一日となるはずです。足利では「足利秋まつり」ということで様々なイベントが開催されています。今日が最終日となります。是非足利にいらしてください。

Posted at 2016/11/20 08:15:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足利 | 旅行/地域
2016年11月19日 イイね!

今晩のお酒☆百十郎 白炎

今日は朝から雨でした。一日寒かったですね。午前中は二日酔いでしたが、土曜出勤してきました。お昼にはなんとか仕事の目途が立ったので午前中で終わりにしました。
 昼食は前から気になっていた「恵‐MEGUMI‐」さんにランチを食べに行きました。

鶏唐ネギソース定食をいただきました。美味しくいただきました。

こちらはお酒もいただけますので、近いうちに呑みに来たいと思いました。

晩酌は寒かったですがビールからです。ザ・プレミアム・モルツ「“初摘みホップ” ヌーヴォー」です。ホットプレートで焼いた餃子がつまみです。

呑んだ日本酒は「百十郎 純米吟醸 無濾過生原酒 白炎」(林本店)岐阜県のお酒です。「金谷酒店」で購入しました。ラベルが印象的です。奇麗なお酒ですいすい呑んでしまいました。
Posted at 2016/11/19 20:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2016/11 >>

20212223 242526

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...