ツゥのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

「杖温泉 弘法湯」の夕食の料理を紹介します♪

「杖温泉 弘法湯」の夕食の料理を紹介します♪ 甲府市の湯村温泉郷「杖温泉 弘法湯」に来ています。毎月のように来ている定宿なのですが、真面目に紹介していないので今回は料理を紹介したいと思います。
 料理は社長が中心になって作られています。最近は可愛らしい娘さんも手伝っているそうです。

まずは赤ワインで呑み始めます。その後は日本酒です。いつもならビールなのですが夕方には少し寒く感じました。ということで燗酒を呑みます。「春鶯囀」(萬屋醸造店)山梨の地酒です。

冷酒は「三枝酒店」で購入してきた「楽器正宗 別撰 中取り 特別本醸造」(大木代吉本店)福島県のお酒です。美味しいです♪

料理の紹介は苦手なのですがちょっとします。これはおさしみです。

刺身こんにゃくです。

グラタンです。これは娘さんが考えたものかな?

鍋です。豆腐が入っていますが、鮭や海老が入っていますから海鮮鍋でしょうか。

甲州牛のステーキです。
 飲み物は別ですが、これで10000円くらいですから文句ありませんね。施設は昭和ですが、それでよければ是非ご利用ください。
 これから女将さんと呑みます。夜は長いです。すぐに寝ちゃうかな?

フォトアルバム:「杖温泉 弘法湯」の料理(2022年9月30日)
Posted at 2022/09/30 20:28:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2022年09月29日 イイね!

今日は肉の日です♪

今日は肉の日です♪ 今日29日は肉の日ということでしたので、ランチは「亜茂礼」さんで肉を食べることにしました。
 開店時間の11時に着きました。今日も朝食抜きです。

おろしチキンカツと豚生姜焼きのどちらにしようかな?どちらにしてもキノコカレーは付けたいですね♪

一番乗りです。

豚生姜焼きランチにキノコカレーを付けました。

こうした豚の生姜焼きは久しぶりです。こちらは何を食べても美味しいです。
 厨房に若い女性がいました。初めて見ました。調理をしているようには見えません。外で料理を運ぶわけでもありません。アルバイトには見えません。考えられるのは息子さんのお嫁さんです。次に行った時には話を聞いてこようと思います。

Posted at 2022/09/29 21:06:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2022年09月28日 イイね!

「ゆず庵」で秋の上寿司御膳を食しました♪

「ゆず庵」で秋の上寿司御膳を食しました♪ 昨日は訳あって朝食は食べませんでした。お腹が空いたのでランチは早めに食べたいと思いました。
 家から近い「ゆず庵 足利店」に行くことにしました。開店時間の11時に到着です。一番乗りでした(笑)

メニューを確認します。さすがに食べ放題メニューはパスします。平日限定の「秋のゆず庵松花堂ランチ」「熟成牛すき焼き膳」「秋の上寿司御膳」「鮪づくしとうどんしゃぶ膳」から選びます。小考した結果「秋の上寿司御膳」にしました。

まずはごろごろ果実ソーダのピーチ×ピーチライチを飲みます。初めて呑みましたがなかなかの美味しさでした。

「秋の上寿司御膳」です。三種キノコの博多水炊き鶏しゃぶ鍋・お寿司(サーモン・サーモンハラス・サーモンゆず大根・まぐろ・中とろ・特大炙り上穴子・いか・桜海老といくらの姫ちらし)うどん・季節のかき揚げ(桜海老・枝豆・玉ねぎ)・ゆず庵名物茶碗蒸しと盛り沢山です。
 多いかなと思ったのですがお腹が空いていたのぺろりと食べてしまいました。これではメタボは解消しませんね(苦笑)

デザートは北海道産かぼちゃプリンにしました。アイスコーヒーでいただきましたがなかなかの美味しさでした。各季節に一度は来たいものですね♪
Posted at 2022/09/28 06:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2022年09月26日 イイね!

伊勢崎市の「レストラン やまと」でカツカレーを食しました♪

伊勢崎市の「レストラン やまと」でカツカレーを食しました♪ 9月25日(日)は伊勢崎市に所用がありました。いせさきまつりでしたので中心部は混んでいました。ランチの店を探すために県道14号線で南の方に向かいました。その道沿いにあったのが「レストラン やまと」さんです。店の周りにたくさんのタヌキの置物がありました。

立派な建物です。駐車場も広いです。

入り口にもタヌキがいます。

中に入ると大きな壺やたくさんの置物があります。店内も広いです。

一番奥の座敷席に座ります。入ってすぐの左のテーブル席が人気のようで、こちらには他のお客はいませんでした。

こちらにもタヌキがいました(笑)

メニューを確認します。全て紹介したいのですがページ数が多いのです。海鮮丼、さしみ定食、天ぷら定食、ハンバーグ、うなぎ重、とんかつ、ラーメン、そば、うどん、ナポリタン等等なんでもあります。興味がある方はフォトアルバムでどうぞ。

いただいたのはもちろんカツカレーです♪カツは食べやすかったです。カレーはちょっと変わった味でしたが美味しくいただきました。再訪決定ですね♪

フォトアルバム:レストラン やまと(2022年9月25日)
Posted at 2022/09/26 08:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2022年09月23日 イイね!

彼岸の中日のランチは「金山庵」さんでした♪

彼岸の中日のランチは「金山庵」さんでした♪ 昨日彼岸の中日はお墓参りやお線香揚げであちこち行きました。ランチは太田市でした。ラフィエット通り沿いにある「金山庵」さんです。
 いつも通る道なのですが「ラフィエット通り」という愛称があるのは知りませんでした。太田市の友好都市である米国インディアナ州ラフィエット市に因んで付けられそうです。

太田市では人気のお蕎麦屋さんです。元々は「とも膳」という店名でしたが数年前に「金山庵」と変えたようです。

3人が座って待っていました。7~8分待ちました。

右手奥に座敷席が見えます。

左側のテーブル席に座ります。カウンター席が見えます。

メニューを確認します。

セットメニューです。

カツ丼セットをいただきました。そばもかつ丼も優しい味でした。老若男女に好まれそうです。座敷席は家族連れの客でした。

そば湯まで美味しくいただきました。次は孫ちゃんと一緒に来たいです。

フォトアルバム:金山庵(2022年9月23日)

Posted at 2022/09/24 06:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2022/9 >>

4 5 6 7 89 10

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...