ツゥのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

花のように

花のように 今日からゴールデンウィークです。リタイアした昭和のジジィには毎日がGWみたいなものです(笑)
 昨日は孫ちゃんの顔を見に行って来ました。授業参観か何かがあって早く終わるということでした。孫ちゃんちに着くとユー君とソー君はママとパパと缶けりをして遊んでいました。じぃじは参加しませんでしたが、楽しそうな様子を見ながら孫ちゃんちのお花を見て回りました。
 見ているうちに、なぜかベッツイ&クリスを口ずさんでいました。もちろん「白い色は恋人の色 」も歌っていたのですが、今回紹介するのはこちらの曲です♪

「花のように」(作詞:北山修 作曲:加藤和彦)は、1970(昭和45)年に発売されたベッツイ&クリスの2枚目のシングルです。
 デビュー曲の「白い色は恋人の色」の大ヒットにより一躍人気者になった二人ですが、デビュー曲に比べると今では知っている人も少なくなっているような気がします。 4枚目の「夏よおまえは」をあわせた3曲は是非知って欲しいと思うのです。
 ベッツイ&森山良子が歌う「花のように」がありました。素晴らしいですね♪

缶けりが終わるとソー君はじぃじの周りを自転車でぐるぐる回って見せてくれました。「ゴールデンウィーク中に自転車で足利に遊びに行くからね」と言ってくれました。楽しみができました。帰る時にユー君がやってきて、車の窓からツツジをプレゼントしてくれました。

フォトアルバム:孫ちゃんちのお花(2023年4月28日)
Posted at 2023/04/29 08:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2023年04月28日 イイね!

吉岡町

吉岡町 皆さん、おはようございます。足利は晴れていて、とてもよい天気です。午後には夏日になるようです。
 昨日は吉岡町に行ってきました。吉岡町は渋川市と前橋市に隣接する町です。榛名山の東麓にあって伊香保温泉にも近いと言った方がわかりやすいかもしれません。どうして吉岡町に行ったかというと巨大な商業施設ができたので偵察に行ってきたのです。「ジョイホンパーク吉岡」が4月26日(水)にオープンしました。吉岡バイパス(群馬県道15号)周辺は、もともとカインズ、ケーズデンキ、ドンキホーテ、湯の道利休、食の駅吉岡店など大型店が多い場所でした。ホンダカーズや富士スバルカースポットなど自動車関連の店舗も並んでいます。ということで吉岡バイパスは渋滞気味です。駐車場にもすぐには入れませんでした。

敷地面積は東京ドーム約2.8個分だそうで駐車場も館内もとても広いです。そして休日なのに人が多いです。すぐに帰りたくなりました。
 とりあえず食事をします。「100時間カレー EXPRESS」というお店でランチでした。写真はお客さんがいなくなった2時頃のものです。私が行った時には10人は並んでいました。

いただいたのは手仕込みチキンカツカレー(840円)です。まずまずですかね。

食べたらすぐにでも帰ろうと思ったのですがマァがお店を見て回ると言うのでなるべく人がいないところを歩いてきました。

途中で窓の外を見ると「ツルヤ吉岡店」と「ヤマダデンキ Tecc LIFE SELECT 前橋吉岡店」が見えました。知りませんでした。渋滞するはずです。
 今日はいつもの散歩をするくらいでお出かけはしません。ゴールデンウィークもお出かけの予定はありません。人混みの中には行きたくはありませんからね。

HP:https://www.joyhon-park.com/
Posted at 2023/04/28 09:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2023年04月27日 イイね!

「子宝の湯しおじり」さんで日帰り入浴してきました♪

「子宝の湯しおじり」さんで日帰り入浴してきました♪ 片品村は尾瀬の玄関口として知られています。自然豊かで冬はスキー客で賑わいなど四季を通じて楽しめる場所です。温泉も楽しめます。鎌田温泉、白根温泉、尾瀬戸倉温泉、片品温泉、幡谷温泉、花咲温泉、寄居山温泉などがあります。
 4月16日(日)に「片品温泉 子宝の湯 しおじり」さんに日帰り入浴でお邪魔しました。こちらは昨年秋に一度日帰り入浴をお願いしたのですが、工事をしていたので断られてしまいました。その後宿泊も考えたのですが実現しませんでした。

玄関から入ってフロントに声をかけたのですが誰もいませんでした。すると遊んでいた子どもが大きな声で呼んでくれました。奥から女将さんが出てきて快く受け入れていくレました。

浴室は地下にあります。階段を下りるとマッサージ機や卓球台のある部屋がありました。温泉分析書も壁にありました。

脱衣所です。清掃が行き届いています。

浴室です。打たせ湯がありました!

湯口です。尾瀬の雪解けを思わせる清らかな温泉です。pH9.2のアルカリ性のお湯ですので体がすべすべになりました。

眺望はありませんし露天風呂もありません。打たせ湯にずっと浸かっていました♪
 ゴールデンウィークになると片品村にも多くの観光客がやってくるのでしょうね。体が動かなくなる前に尾瀬ハイキングにも行ってみようかな?

フォトアルバム:「片品温泉 子宝の湯 しおじり」(2023年4月16日)

動画でも紹介します。
Posted at 2023/04/27 09:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2023年04月24日 イイね!

「富士山」と「弘法湯」

「富士山」と「弘法湯」 3か月ぶりに「杖温泉 弘法湯」に来ています。だいぶ久しぶりのような気がします。
 いつもなら真っ直ぐ宿に来ることが多いのですが、今回は河口湖に寄ってきました。もちろん富士山を見るためです。
 足利は晴れていたのですが、途中から曇ってきて富士山が見えるか心配でした。ところがもう少しで河口湖というところで富士山が見え始めました。

曇ってはいたものの富士山は姿を見せてくれました。

大石公園には大勢の観光客がいました。多くは外国人観光客でした。

天下茶屋からも見たいと思いました。

富士には桜もよく似合ふ

ランチは「にぎりの徳兵衛 敷島店」でした。

「弘法湯」に着いたらすぐに極上ぬる湯に飛び込みます。

湯上がりにまた富士山を拝みます。
 この後ちょっと昼寝をすればお酒の時間となります(笑)

フォトアルバム:富士山(2023年4月24日)
Posted at 2023/04/24 16:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年04月23日 イイね!

「蕎麦貴石」と「やぎぱん」

「蕎麦貴石」と「やぎぱん」 皆さん、こんにちは。足利は晴れています。風もなく穏やかな春の陽気です。
 昨日も晴れていましたが、ちょっと風が強かったですね。太田市に所用があったのでランチも太田市しました。ネットでよく名前を見る「蕎麦 貴石」さんに行こうと思いました。ヘビセンターや三日月村、それから藪塚温泉で知られる太田市藪塚町にあります。
 お店は群馬県道78号太田大間々線から少し入ったところにあります。古民家風な不思議な建物でした。駐車場は店の前にあるのですが、はっきりとした駐車場は3台分しかありません。たまたまその一台が出て行くところなので丁度停められました。

店名の「貴石」は「きしゃく」と読むようです。どのような意味があるのでしょうかね。

店内は広い感じがするのですが席は少ないです。小上がり席が一つと、四人掛けのテーブル席が二つと二人掛けのテーブル席が一つだけです。雰囲気は良いですね♪

メニューを開くと最初にガレットが出てきました。「蕎麦屋なのにガレット?」と戸惑いましたがこのお店のこだわりのようです。今回は蕎麦を食べに来たので注文しませんでした。
 待っている間に店内や外の様子を見ていましたが、次から次へと車が入ってきます。人気のお店のようです。私たちの後の一組は二人掛けのテーブル席にすぐに座れましたが、その後は名前を書いて車の中で待っています。路上駐車をしている人もいました。

注文したのはおとうふせいろ蕎麦です。お椀の中にはどろっとした豆乳のようなものが入っています。そこに好みでそばつゆを入れていただくようです。面倒なので全部入れてよくかき混ぜていただきました。なかなか乙な味でした。

美味しくいただきました。そば湯にはそばつゆが少し入ったそば猪口が付いてきました。気が利いていますね。
 再訪決定です。次はせいろそばだけを食べたいと思っています。ガレットはどうかな?
フォトアルバム:「蕎麦 貴石」(2023年4月22日)

ランチの後は帰るつもりでしたが「蕎麦貴石」さんでおすすめのパン屋さんを教えていただいたの行くことにしました。みどり市笠懸にある「やぎぱん」です。初めてだったのでナビを利用したのですがなかなか行き着きません。あと1分の所にいるのですがわかりません。3度ほどぐるぐるしてやっとやぎさんに巡り会うことができました。

ちっちゃなお店ですが、入れ替わり立ち替わり車がやってきます。人気店なんですね。食パンとカレーパンを買ってきました。
フォトギャラリー:「やぎぱん」(2023年4月22日)

Posted at 2023/04/23 10:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

掲示板

<< 2023/4 >>

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...