ツゥのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

「福一」さんの食事は一番乗りする価値があります♪

「福一」さんの食事は一番乗りする価値があります♪ 夕食は1地番早い時間である6時からでお願いしました。会場は万葉館7階「食事処 和ダイニング」です。部屋には三つのテーブルで準備されていました。一番乗りでした。

美味しそうですね~♪

このブログでは料理の説明はあまりしません(苦笑)興味がある人はこちらをご覧ください。

生ビールで呑み始めます♫

すぐに地酒のおためしグラスセットです。「大盃 本醸造 氷点貯蔵(牧野酒造) 赤城山 生酒 ふくいちらべる(近藤酒造) 群馬泉 生もと 山廃 吟醸(島岡酒造)」です。

もちろん料理は美味しかったです。お酒は一番気に入った「大盃 本醸造 氷点貯蔵」(牧野酒造)を呑みました。もう一本たのんで部屋に持って行きました。

朝食会場は「麗峰」でした。一番乗りを目指したのですが二分早くてまだ空いていませんでした(苦笑)

バイキングでした。

一周目です。上手によそえません。でも美味しいです。

2種目はシェフにお願いして作ってもらった海鮮丼です。これは美味しかったです♫

フォトアルバム:「福一」さんの食事を紹介します♪
Posted at 2023/02/27 21:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年02月26日 イイね!

伊香保石段街を歩く

伊香保石段街を歩く 伊香保温泉から帰ってから1週間が経とうとしていますが、旅日記がなかなか進みません。前回のブログ『伊香保温泉の宿は「福一」さんでした♪』で書きましたが、宿の駐車場に車を置いて出かけることにしました。

「福一」さんの建物の中から石段街に出られます。

階段街の上の方ですので、まずは伊香保神社を参拝します。

本当は階段の上り下りなど気が進まないのですが、神社を下りたすぐの所にある「勝月堂」さんの湯の花まんじゅうを食べて気合いを入れます。

でも下を見ると怖じ気づいてしまいます…。

足湯でも良いから温泉に浸かっていたくなります。

階段が嫌になりました。人も多いので路地に逃げ込みました。途中で石段街に戻ろうと思いました。

いつの間にか一番下に下りてしまいました。ということは登るしかありません。覚悟を決めて階段を上ります。

少し上るとこんなものが目に飛び込んできました。ぴんときました。『プレバト!!』のスプレーアート作品です。1月12日(木)の放送を観ていました。これは千原ジュニアの「湯上がりのサーモグラフィー」という作品でした。近くに佐藤詩織の作品もありました。別の場所にある1位だった光宗薫の作品もあるようですが、探してまで行く元気はありませんでした。

石段の湯まで来ました。温泉に浸かりたいなと思いながら通り過ぎようとしました。「あれ!?黒玉湯?名前が変わった?」帰って調べるとアニメ「美男高
校地球防衛部」とのコラボを実施しているそうです。

元の高さ近くで酒屋さんを見つけました。夜部屋で呑む酒を調達しました。
 この日は月曜日という平日でしたが観光客がけっこういました。さすが伊香保と思ったのですが、あることに気づきました。若い女性のグループが多かったのです。あれはきっと卒業旅行だったのでしょうね。

フォトアルバム:伊香保石段街(2023年2月20日)
ブログ:伊香保温泉の宿は「福一」さんでした♪
Posted at 2023/02/26 20:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年02月26日 イイね!

「炉端Dining薫海〜くるみ〜」さんでお酒を呑みた~い!

「炉端Dining薫海〜くるみ〜」さんでお酒を呑みた~い! 昨日は気になっていた店にやっと行くことができました。足利市緑町にある「炉端Dining薫海〜くるみ〜」さんです。2019年にオープンしたお店です。オープンしてすぐにコロナ禍になってしまい心配していました。
 こちらは「本町レストラン大吉」という老舗のとんかつ屋さんでした。閉店してから一年後くらいに「炉端Dining薫海〜くるみ〜」さんがお店を始めたので注目していたのです。コロナがあったとは言え来店するのに3年以上が経ってしまいました。

個室もあるようですが大きな部屋に通されます。テーブルが並んでいます。

日本庭園が見える窓際の席に座ります。

メニューを確認します。まずは日本酒のメニューです(笑)こちらはお酒にもこだわっていると聞いていたので、扱っている日本酒を知りたかったのです。まずまずですかね。メニューにはないお酒もありそうです。

いただいたのは日替わり定食です。この日は「刺身とヒレカツ定食」でした。ヒレカツはさくっとして食べやすく美味しかったです。刺身はお酒あればもっと美味しかったと思います。
 予想以上に良い店でした。気に入りました。近いうちに必ず呑みに来ますよ~♪

フォトアルバム:「炉端Dining薫海〜くるみ〜」(2023年2月25日)
Posted at 2023/02/26 07:21:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足利 | グルメ/料理
2023年02月24日 イイね!

伊香保温泉の宿は「福一」さんでした♪

伊香保温泉の宿は「福一」さんでした♪ 伊香保温泉は個人的にも、かつての職場仲間とも宿泊しています。石段街などの観光スポットが多くありますし、すぐ近くには榛名湖もある人気の観光地です。そして何と言っても日本の名湯が楽しめます。
 去年の誕生日に「あかりの宿 おかべ」泊まって以来です。「おかべ」さんは伊香保温泉でも一番小さな旅館と言われていますが、今回の「福一」さんは創業440年の老舗旅館です。

施設は大規模で「万葉館」「千樹館」「ことほぎ」の3つの棟があります。今回泊まったのは「千樹館」でした。

「手打ちそば いけや」さんで美味しいお蕎麦を食べたあと宿に向かいました。ロビーには誰もいません。2時前なのでチェックインには早いのはわかっていましたが駐車場に車を置かせてもらい石段街を歩きたかったのです。

館内から石段街に出られます。(それは次のブログで)

散策した後、宿に戻ってきました。コーヒーをいただきます。

チェックインした後、「万葉館」のエレベーターで8階まで行きます。そこから連絡通路で「千樹館」に渡ります。エスカレーターもあるのですが結構長いです。お風呂や食事で何回も往復したので疲れました。

部屋は「千樹館」の2303号室でした。畳の上にベッドがありました。あまり経験がないのでちょっと驚きました。

大きなソファは楽でした。荷物を置いたらすぐに温泉に向かいました。

フォトアルバム:「伊香保温泉 福一」の館内とお部屋(2023年2月20日21日)
Posted at 2023/02/24 20:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年02月22日 イイね!

伊香保温泉でお蕎麦をいただきました♪

伊香保温泉でお蕎麦をいただきました♪ 急に思い立って一泊で伊香保温泉に行ってきました。伊香保なら2時間かからずに行けますから20日の朝の準備ものんびりです。
 10時過ぎに足利を出発をします。どこにも寄らずに下道でのんびりです。それでもお昼前に伊香保に着いてしまいました。ランチは食べなくてもよいかなと思っていたのですが、宿の場所を確認して水沢うどんでもと来た道を戻ろうとすると看板の「そば」の文字が目に入りました。

「ホテル 松本楼」さんの反対側の路地を少し入ると坂道があります。その途中に「手打ちそば いけや」さんがありました。すぐ隣の駐車場に車を止めて暖簾の前に立っていると中からお店の方が出てきて「席がいっぱいなので車の中でお待ちください」と言われました。店の写真を撮っていると先客が出てきてすぐに呼ばれました。

店内はそれほど広くありません。靴を脱いで上がります。普通の家を改装した感じです。二部屋にテーブル席があります。メニューは暖簾の前にありましたが店内は壁に貼ってあります。

三色そばとつけとろそばで迷いましたが…

つけとろそばにしました。お店の人からとろろをよく混ぜてくださいと言われました。

すぐにそばも来ました。とろろは久しぶりでしたので美味しくいただきました。
 ランチのあとは「福一」さんに向かいます。

フォトアルバム:「手打そば いけや」(2023年2月20日)
Posted at 2023/02/22 13:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を食しました♪ http://cvw.jp/b/516066/47680357/
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2023/2 >>

5 6 7 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
192021 2223 2425

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...