ツゥのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

今日のお酒☆新潟の大吟醸酒

今日のお酒☆新潟の大吟醸酒 職場の若い女性からの新潟土産です。
 「麒麟山 輝(kagayaki) 大吟醸」(麒麟山酒造)、「ふじの井 大吟醸 シャレボトル」(ふじの井酒造)、「特撰大吟醸 笹屋茂左衛門」(白龍酒造)、「越の華 超特選大吟醸」(越の華酒造)の4本です。180ml瓶ですが、新潟の最高級酒を味わいました。
 もうメロメロです。
Posted at 2011/08/31 23:08:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2011年08月31日 イイね!

札幌観光☆時計台・北大・定山渓温泉

札幌観光☆時計台・北大・定山渓温泉 8月22日(火) 北海道旅行三日目
 朝6時に起床。朝風呂に入りました。温泉ではありませんが朝風呂は気持ち良かったです。朝の大通公園を散歩しました。札幌時計台も近かったので場所確認のため行ってきました。その後、ホテルに帰って朝食です。
 8時45分、あらためて札幌時計台に行きました。「日本三大がっかり名所」の一つと言われたりもしますが、私はがっかりしませんでしたよ。10時近くまで見学して来ました。
 10時過ぎホテルをチェックアウトし、ヴィッツでのドライブです。まずは北海道大学に行きました。クラーク博士にはご挨拶しなくてはいけません。思った通りの良い雰囲気のキャンパスでした。
 さて、北海道旅行もいよいよ最後です。温泉に浸かることにしました。北海道は名湯・秘湯の宝庫です。行ってみたい温泉は沢山あるのですが、今回は時間の関係で一つだけです。「札幌の奥座敷」と呼ばれる定山渓温泉に行ってきました。嵐山光三郎氏お勧めの「ホテル山水」です。強烈さはないのですが、とても質の高い温泉です。じっくりと1時間は浸かってきました。この日は気温20度くらいと涼しかったのですが、ぽかぽか感は夜まで持続しました。さすが北海道の温泉です。次に北海道に来るときは温泉巡りの旅をしたいものです。
 「鳥花雪」というお蕎麦屋さんで遅い昼食をとりました。とても大きな野菜天ぷらが評判のお店でした。味は可もなく不可もなくと言ったところでしたが、なぜかそば湯がとても美味しく感じられました。
 定山渓温泉からは新千歳空港までヴィッツで戻ります。途中札幌ドームの脇も通りました。まだまだ行きたい所はあったのですが、仕方ありません。
 新千歳空港つ着くとすぐにビールを呑みした。この日は車ですから呑めませんでしたからね。でも、のんびり呑んでもいられません。お土産を買わなければいけません。それまでにいくつかは買っていたのですが、ほとんどは空港で買う予定でした。土産物屋さんをグルグル回りました。疲れました。
 18:30発ANA74便で羽田に向かいます。離陸準備に時間がかかり、羽田に着いたのは8時を回っていました。さあ、大変です。浅草駅に9時40分までに行かなければいけません。羽田空港内は速足、都営地下鉄の浅草駅から東部の浅草駅までは小走りです。しかも両手には土産などの荷物があります。もう汗だくです。切符を買い、缶ビール・缶チューハイを調達して「特急両毛号」に乗り込んだのは出発の2分前でした。

札幌観光
フォトギャラリー パートⅠ
フォトギャラリー パートⅡ

札幌時計台ホームページ
Posted at 2011/08/31 05:10:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年08月29日 イイね!

今日のお酒☆東光

今日のお酒☆東光 「東光 純米吟醸 DEWA33」(小嶋総本店)を呑みました。 姐さんからのいただきものです。山形は米沢の土産です。こんにゃくも一緒にいただきました。
 DEWA33とは山形県農業試験場が生み出した独自の酒造好適米「出羽燦々」を使った純米吟醸酒のことだそうです。山形県はこんにゃく消費量全国一なのです!
 山形県を味わいました~♪
Posted at 2011/08/29 21:08:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2011年08月29日 イイね!

小樽観光と札幌の夜

小樽観光と札幌の夜 8月21日(月) 北海道旅行二日目
 朝5時から朝風呂を堪能しました。バイキングの朝食もしっかり食べました。湯の川温泉に別れを告げて札幌へと移動します。
 8時50分函館発スーパー北斗3号に乗り込みます。電車の旅です。車窓から見える海はイイですねぇ。同じような景色なんですが、見飽きることがありません。時々居眠りをしたりしているうちに札幌に付きました。3時間ちょっとで到着しました。
 札幌駅前でレンタカーを借りました。ヴィッツにしました。まずは昼食です。札幌とくれば味噌らーめんですね。「ラーメン 白熊」で豚角煮味噌ラーメンを食べました。美味しかったですよ。
 次の目的地は小樽です。札樽道を利用しました。平日でしたので混んでいませんでした。快適なドライブでした。
 2時頃には石原裕次郎記念館に到着できました。石原裕次郎は言わずと知れた昭和の大スターです。私も好きでした。裕次郎の歌はカラオケでかなり歌いました。映画はあまり見ない私ですが、「嵐を呼ぶ男」「銀座の恋の物語」はテレビで見た記憶があります。北原三枝、浅丘ルリ子はあこがれの女性でした。
 もちろん小樽運河も観てきました。平日というのに大勢の観光客がいました。倉庫を改築したレトロなお店を冷やかしてきました。なかなか風情があってよいところです。小樽港も近いので行ってみました。海はイイですねぇ。
 4時ちょっと過ぎまで小樽にいました。札樽道で札幌に戻りました。札幌医科大に潜入し、センセイと夜のお約束をしました。
 札幌の宿は「ホテルリソルトリニティ札幌」です。大通公園の近くにある高級そうなビジネスホテルです。センセイとの約束時間まで公園を散歩しました。
 センセイが連れて行ってくれたのはとあるビルの地下にある「串屋」という居酒屋です。月曜の夜だというのにほぼ満席でした。早速生ビールで乾杯しました。酒の肴はセンセイにおまかせです。おでん、串焼き、ラーメンサラダ、そしてお刺身を注文してくれました。生ビールを2杯飲んだあとは北海道のお酒を攻めてみました。「まる田」「国稀 鬼ころし」「北の勝」「十一州」を呑みました。楽しいひと時でした。
 センセイは9時前に帰りました。私はチコを呼び出してすすきので呑み直しです。そのあたりから記憶が定かではありません。札幌でも意識を失くしたツゥでした…。

フォトギャラリー
 小樽観光
 札幌の夜
石原裕次郎記念館HP:http://www.yujiro-kinenkan.com/
Posted at 2011/08/29 05:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年08月28日 イイね!

今日のお酒☆ささの雫&地ビール谷川岳

今日のお酒☆ささの雫&地ビール谷川岳 今日は家でのんびりしようと思っていたのですが、久しぶりの快晴、8月最後の日曜日と言うことで温泉ドライブに行くことにしました。
 浸かったのは「湯ノ小屋温泉 秘湯の宿 龍洞」です。ここは17種の貸切露天風呂が楽しめます。満喫しました。
 みなかみ町で調達してきたのは「ささの雫」(永井酒造)と水上限定ビール「谷川岳」(田園プラザ川場)です。
 どちらもスキッとして呑みやすいです。谷川岳の冷気が感じられるような爽やかなお酒です。
Posted at 2011/08/28 21:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | ショッピング

「「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を食しました♪ http://cvw.jp/b/516066/47680357/
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

掲示板

<< 2011/8 >>

1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...