• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇まっと◇のブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

デカングーの感想:ドライビング編

まっとです。
昨日の「エクステリア編」に続く、第2弾!「ドライビング編」です。
あくまでも私の主観なので、あしからず。。。

エンジンをかけ、シフトレバーをDに。まだ新しいせいでしょうか?固い感じがします。
車速感応式電動パワステをくるりと。コレオスほど軽くなく節度感があるかも指でOK

さあ。はっしーん車(RV)ダッシュ(走り出すさま) ・・・車、重っ!(汗)
そりゃそうですよね。300kg弱の車重増加。大人5人くらい乗っけてるのとかわらんし。
これがどう燃費に影響するかな?
旧型の軽快感は無くなっちゃったかな?(残念)

アクセルを開け、流れに乗ります。意外と発進以外はスムーズで、あっという間に60km出ます。
ATのプログラミングが変わったのでしょうか?かなりスムーズで旧型の面影アリマセン(驚)
その代わりエンブレの効きが悪くなったような感じです。

前方の信号が赤に変わり、減速。
おお、ブレーキは問題なくよく効く。
車重のせいで効きはどうかと思ってましたが、さすがルノー。ばっちりです。
旧型ほどカックンブレーキになりにくい感じ。

私、結構左足ブレーキなんですが、旧型よりもブレーキペダルの幅が広がり踏みやすいです。

再び発進。車線変更を試みます。
新型のドアミラーが縦に長くなった&端の湾曲がなくなったせいか、非常に見やすいです。
旧型にコレが付けれれば、「サブミラーズ」脱退です冷や汗

キノコミラー。運転席からはあまり気になりませんが、逆にあんまり役立ってないような気が・・・冷や汗2
無いよりは有った方が安全には良いですが、死角確認にそんなに役立ってないような気がします。

乗り心地はと言いますと、やはりなんとなく腰高感が消えませんもうやだ~(悲しい顔)
旧型よりもふわふわしてて、ロールもしやすい&収まりにくい感じ。
あくまでも旧型と比較してって事で、国産車と比較したら全然快適だと思いますよ。
ロングドライブしたら、また印象が変わるのでしょうか。

その代わり、ギャップとかを越した時の衝撃、音などは確実に小さく静かになってる感じです。
セニックベースなのでこれくらいは当然なのかな?乗ったことはありませんが・・・。
あとホイールハウスがしっかりと消音されてて、これも役立ってそうです。
車格が上がると、こうも変わるんですね(驚)

ぜひ高速試乗をしてみたいです。

-総評-
色々と書きましたが、車としての出来は非常に良いと思いました。
国産車からの乗り換えでしたら、燃費に目をつむれば所有感?(上手い言葉が見つかりません)を含め確実にデカングーに軍配が上がると思います決定

ですが、旧型からの乗り換えとなると・・・?
旧型にトラブル続きとか、事故ったとか。はたまた10万キロ越したし、そろそろって事でもないと、買わないかなぁって感じがしますね。
それだけ旧型にしかない魅力があるんだと再認識しました。
Posted at 2009/09/14 22:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「警告灯 http://cvw.jp/b/516129/43028490/
何シテル?   07/07 00:02
静岡県在住の'08カングーです。 国産車を乗り継いできましたが、初めての外車で、 すっかり菱型菌に侵されました。笑 いえろーかんぐーと行動し過ごした素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   123 4 5
678 910 11 12
13 1415161718 19
20212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

PHILIPS LED化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:36:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
今回発売になった限定車CafeEdition DS4クロスバックを見に行った時に、プレス ...
ルノー カングー ルノー カングー
自分で出来る事は自分でしつつ、出来ない事はお願いして。末永く付き合ってやりたいと思います ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オープン欲しい病から屋根が開けばオッケーとなり。 小型MTが欲しくなり、縁があってこの子 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
以前はステップワゴンにボートをカートップして琵琶湖へ行ってましたが、寄る年波に勝てず腰を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation