• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇まっと◇のブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

第7回 まいこサンに行って来た

第7回 まいこサンに行って来たまっとです。

今日は有給。
元々フレフレ尼崎に行くつもりだった事もあり、お休みにしてたのです。

先の震災からのガソリン不足の状況と、この状況で出かけても良いのかと自分の中で葛藤があり。
フレフレは欠席としました。

同日にまいこサンがあり、そちらへの出席も考えたのですが、結局寝るまで結論が出ず。
そのまま就寝したのですが、やはりお出かけしたい気持ちが有ったのでしょう。

めざまし無しで目が覚めました。汗

震災後、沈みがちだった自分の気持ちを少しでも明るくしたい。
義援金の設置があるとの事でしたので、フレ尼に行くガソリン代分を募金してこようと思い。

第7回まいこサンに参加してきました。

オープニング画像は撤収前のルノー同系色軍団。笑

今回も多種多様な車が集まりました。
前回の100台オーバーとまではいきませんでしたが、それでも80台ほどは集まったでしょうか。

到着早々、皆さんと挨拶を交わします。
そしたら浜松ナンバーのルテRSを発見!


へー、居るんだ。笑  と思って車の後ろへ回ると、見覚えのあるステッカーが・・・。

同じ会社の人でした。爆

別の工場に居るってのは聞いた事があったんですが、まさかココで会うとは。
少々お話しをしましたが、通勤の往復が80キロあるとの事で、RSでの通勤はやめ。
現在はカプチーノで通勤してるそうです。


そうこうしているうちに、プチ試乗会開始。笑
本日の試乗車はコチラ。
みみ助さんちのトゥインゴ

piro_yamaさんちのルーテシアRS

そして竜生さんちのスピダー!


私、北米出張の時に左ハンATは運転してますが、MTなんぞ運転した事がありません。
大丈夫なのか?

まずはトゥインゴ。
想像してたより重たいクラッチをおそるおそるをつなぐと、するーっと発進します。
右手でシフトチェンジする違和感がありながらも、駐車場から道路へ。

えー、ここ2速でイケルの?ってくらい、驚いた低速トルク感。
ぶーんと走らすと、軽い車重とあいまってすいすい走る。
あらー、気持ちイイ♪

カングーとは違ったふわゆる感がとってもいいです。
キビキビ走るしルノーならではの乗り心地。待ち乗りからロングドライブまでこなす走行性。

なかなか良い。というか、かなり良い。   ・・・あかん、欲しくなった。爆


そしてルーテシアフェイズ1 RS。
現行のルーテシアRSは試乗したことがありますが、こちらはどうでしょう?

クラッチが繋がる位置が奥の方で、私の好み。意外と軽いクラッチに驚く。
あの軽量ボディに2Lエンジンをぶち込んであるので、そりゃ速いに決まってます。
NAエンジンならではの全域でのスムーズな吹け上がり。
コチラのテンションが上がるエキゾーストノート♪

ああ、楽しい。MTって良いなあ・・・。
シフトダウンしながらのUターン。左ハンMTの為、私の動作がぎこちないのは内緒です。笑
そしてブレーキに慣れてなく、カックンブレーキなのは否めない。苦笑

ホットハッチにありがちなサスの硬さも気にならず。
細かい段差のいなし方はさすがルノーと言うべきか。
全然待ち乗りに使えますね。
あれだけ気持ち良いのですから、そりゃ朝連行くわな。爆


さて最後にスピダー。

もう隣に乗せてもらうだけでも充分だったのですが、竜生さんより一言。
「天竺行く前の餞別だがね!運転してみやー!」

お言葉に甘えて運転させていただきます。笑

「ブレーキだけ気をつけてね。」と言われ、肝に命じます。
クラッチを繋ぐと、スコッ♪っとエンスト。爆

だってアクセルが想像以上に重たいですもん。。。
ワイヤー式の為か、かなり意識して開けないとダメのよう。

ステアリングを切ろうと思ったら、めちゃ重っ!
竜生さんが車庫入れの時に必死に切っているのは目にしてましたが、これほどとは・・・。
私の最初の愛車も重ステでしたが、これほどでは無かったです。

何とか発進し、駐車場から車道へ出るとき、ブレーキ効きません。汗
ノンサーボですので、コチラもきっちり踏まないとアカンです。

再発進の時に何度かのエンスト。滝汗

走らせると、重たいステアリングが功を奏してか、気持ちよく走って行きます。
スピダーの官能的なエンジン音を後ろから聞き、甲高いエキゾーストノートに酔いしれ。

オープンエアーの気持ちの良い事♪

ああ、やっぱりオープンのMT欲しいなあ・・・。

どれだけ硬いのかなと思っていた脚まわりも、全然気にならず。やっぱさすがルノー。

スピダーとカングー較べたら、カングーはリムジンですな。笑

少々のドライブを楽しみ、駐車場へ戻ってくる。
エンストしないように焦り(爆)、重たいステアリングを切りバックで駐車。
車幅は意外と気にならず、きっちり枠内に駐車。竜生さんからもお褒めの言葉頂きました♪


みみ助さん、piro_yamaさん、竜生さん。
大切な愛車を運転させていただきまして、ありがとうございました。

トゥインゴ、ルーテRS、スピダーと。
全くといっていいほど、キャラクターの違う3台を運転させていただいたのですが、
全てにおいて言えるのは、乗り心地がイイこと。
そして、運転していて楽しいと思えること。

さすがルノーだ!


まだまだ被災から回復してるとは言えず。ガソリンや食料品の不足の事や原発の事など。
自分の中での気持ちの整理がつかず、参加することをためらってた感がありましたが、
やっぱり参加してよかったです。

皆さんとお話ししたり色んな車を見て試乗して。そういったことで少し心が落ち着いたようです。

こういったイベントの開催や参加については、十人十色ですので考え方もそれぞれでしょう。
批判というか賛同できない方もいらっしゃるとは思いますが、私自身が私らしくあるために。

勿論、程度はあると思いますが、なるべく普通に過ごしていきたいと思います。
Posted at 2011/03/21 12:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | まいこサン | クルマ

プロフィール

「警告灯 http://cvw.jp/b/516129/43028490/
何シテル?   07/07 00:02
静岡県在住の'08カングーです。 国産車を乗り継いできましたが、初めての外車で、 すっかり菱型菌に侵されました。笑 いえろーかんぐーと行動し過ごした素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 234 5
67 89 101112
13141516 1718 19
20 2122 232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

PHILIPS LED化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:36:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
今回発売になった限定車CafeEdition DS4クロスバックを見に行った時に、プレス ...
ルノー カングー ルノー カングー
自分で出来る事は自分でしつつ、出来ない事はお願いして。末永く付き合ってやりたいと思います ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オープン欲しい病から屋根が開けばオッケーとなり。 小型MTが欲しくなり、縁があってこの子 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
以前はステップワゴンにボートをカートップして琵琶湖へ行ってましたが、寄る年波に勝てず腰を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation