
まっとです。
ルノー岡崎のFacebookを見てたら、新たにルーテシア0.9の試乗車が準備できたとアップされてたので行ってきました。
年末に改装した店内はとてもきれい。
間取りは変わっていませんでしたが、カラーリングのせいか広くなった感じがしました。
到着時にはちょうど前の人が試乗しに出て行ったので、しばし待機。
しばらくしたら戻ってきたので、いざ試乗!
(営業のSさんは多忙な為、私一人で)
インパネは、今までと特に変わりません。MTのシフトがあるだけ。
Sさん:「0.9リッターでトルクが薄いので、出だしだけ気を付けてくださいね」
と言われました。
で、発進。
スルスルっと。
・・・どこがトルクが薄いの?
うちの1.2LでOHVのトゥインゴと比べたら全然トルクフルだぞ。
0.9Lで3気筒ということで気にはなっていましたが、
クラッチは軽いし低速トルクも十分。発進時に何も気にならない。
こりゃ楽ちんだ。
信号を曲がりいよいよアクセルを開けます。
ぐぃーん!!
うぉ!すげえ!
新車降ろしの試乗車ということであまり回すつもりはなかったのですが、
回ってしまうものは仕方がない。笑
3000rpm手前くらいからターボが効き始め、めっちゃ気持ちいい。
どっかんターボではないですが、小排気量のトルク・馬力の無さを
過不足無いいい程度までターボで補っている感じ。
(まっと的には普段がコカングー、トゥインゴ1なのでめちゃ速に感じます)
3気筒なのでフロントが軽く感じコーナー進入時も鼻先がスルスルと入っていく。
まだまだ新車なのでシフトの入りは渋く、サスの当たりも固い感じがしますが、
馴染んで来ればルノー本来の乗り味になるでしょう。
3気筒から想像していた振動も気にならない←鈍感なやつ
試乗コースの途中にある施設の駐車場にいれ、少しだけ写真をば。
やはりルノーはおしりだな♡
と気が付いた、ECOモードがOFFしていた事に。
ああ、だからこんなに走るのね。と思い、今度はECOモードONで走ります。
ぶーん!
・・・全然気にならない。つーか、それでもうちのトゥインゴより走るw
62だか67馬力しかないうちのトゥインゴ比較、90馬力ある新型3気筒エンジン。
ECOモードで10%ほど抑制してたとしても、それでもまだまだパワー、トルクは新型の方が上。
何より1,650rpmから最大トルクの90%を発揮するスペックなので、実用域での進化は凄いのでしょう。
運転した感じは2500~3500くらいが非常に気持ちいい!それ以上は回らないよう気を付けました。
短い時間でしたが堪能した後、お店へ戻りました。
Sさん:「どうでしたか?(ニヤニヤ)」
まっと:「ヤバいっす・・・ちょっと衝撃的でした。」
個人的なインパクトと言いますと、去年試乗した並行クリオエステートの1.5Lディーゼル。
ぶっちゃけ、あれより衝撃的でした。
エステートはディーゼルということもあり、初めてディーゼルを運転した私ですが、
ある程度想像してた面があるんですよ。
ですが、今回試乗したルーテシアは0.9Lで、マーチやヴィッツよりも小排気量なわけで。
そして3気筒のエンジン。
正直、ボディサイズのより小さい新型トゥインゴならいざ知らず、ルーテシアには・・・
的な事を考えていたわけです。
それがいい意味で裏切られたというか、驚きの一言でしたね。
普段からルーテシアRS、メガーヌRSに乗られている方は物足り無いかもしれませんが、
機会があれば一度乗ってみてほしいと思います。
小型小排気量マニュアルが欲しい!と言う人にはもってこいだと思います。
アイドリングストップ付いてて環境性能も良いし、ヒルスタートアシストも付いてる。
これで本体208万なんですから、凄くお買得に感じます。
これならコカングーとトゥインゴを手放して乗り換えても・・・と思ったりもしましたが、
0.9Lモデルからジョjンエクレール(黄色)がカラー落ちしました・・・
どうも通常ルーテシアで黄色の売れ行きが悪かったそうです。
黄色があれば乗り換えた・・・かもって思うくらい衝撃的でした。
Sさん
試乗のお客さん、商談のお客さんでお忙しい中、対応していただきありがとうございました。
帰宅して、ふと思う。
ルテでの0.9Lがこれだけ出来が良いのなら・・・
同じパワーユニットのRR新型トゥインゴはどうなるんだ?
あれは黄色があるし、モデルとしては屋根開きがチョイスできる。
このまま円安が継続されても、ルテより安い価格設定にはなるだろうし。
新型トゥインゴ、年内に入れるのかなぁ・・・?