去年の5月納車から換えてなかったBULLITTのオイル。そろそろかなー、という6か月目にメンテ先の某所があのザマで、主治医がいない状態になっていたのです。
かといって、AB、Y帽・・・ 安心して出せるかというと・・・
で、地元のFord Japanに、2010マスタング冷やかしのついでに聞いてみると、「申し訳ないのですが・・・」とのこと。
ぅぅむ、日本でアメ車が売れない理由がまた1つわかった。
結局、地元で長く輸入車を扱ってる業者をネットで探し、行ってみたわけです。クチコミも見つからないような、小さい中古車店なので不安もありつつ、しかし電話の応対は好感触。
行ってみると、この感触は正解。そして、プロの手際はやはり違うと痛感。リフトアップのポイントも、歪みやすいサイドのジャッキポイントを避けて、わざわざサブシャーシの真下にするなど、経験を感じさせる作業っぷり。
勧められたオイルは、WAKO'Sの 5w-40。最近はフォードやBMWも、日本ではこれを純正に採用してるという話。
今回はフィルタを交換しないので、4.7リットルのうち抜けたのは4リットル少々。意外にフィルタってオイル溜まるな。
作業後、見たことがない車ってことで、整備のN氏としばらくマスタング&BULLITT話に花を咲かせてみたり。
帰路、あまりにフィーリングが良くなった(特に発進時)ので、慣らしをかねて地元をぐるっとツーリングしてると、なんと2010マスタングとすれちがった。ビックリ!! 白のコンバーだったが、もしかして試乗車か? 路上で見ると、ヘッドライトの違いは思ったより目立つね。しかし、静かな車だったな・・・
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メンテ | クルマ
Posted at
2010/02/24 19:19:16