• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LJ-37の"秘密のエンジンルーム" [トヨタ カローラスパシオ]

整備手帳

作業日:2024年10月15日

答え合わせ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
それでは、答え合わせをします。
部品の手配を依頼し、先日、ディーラーに行ったのですが、部品を間違えられてしまい、結局、郵送してもらいました。
2
劣化して砕ける前の状態がこちら。
備品名は「ストップランプスイッチクッション」。硬質のゴムのような樹脂製で、クリップのような形状をしています。
3
このパーツはブレーキペダルのロッド部側に付いていて、穴に差し込むかだけなのですが、ボデー側のスイッチとのクリアランスが2~3ミリ程度しかないので、片手でブレーキペダルを目いっぱい押し込み、もう片方でスイッチを押し込みつつ、クッションをはめ込まなければなりません。
ペダルを押し込むのに、おでこまで動員しました。
4
このパーツがなくなると、ブレーキランプスイッチが解放状態=点きっぱなしになるので、走行中でもブレーキランプが点灯しっぱなし、駐車中であればバッテリー上がりだけでなく、連続点灯を想定していないブレーキランプは過熱して樹脂製レンズに着火し、火災になる事例も散見されますので、舐めてかからず、旧車乗りは注意しましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

piaaワイパーブレード 交換

難易度:

いくらか涼しくなってきたので…

難易度:

ワイパーブレード交換しました

難易度:

致命的だけど、簡単修理

難易度: ★★

サブウーハーのビビり音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年10月16日 19:38
100系110系で同じ様にこの部品が破損した話は結構聞きますね。25年以上は耐えられないといったところでしょうか。

120系はこれの対策+コストダウンなのか部品が使われなくなり、ロッドで直接スイッチを押す仕組みに変わってますね。
コメントへの返答
2024年10月16日 20:35
確かに、無くてもいいんじゃないかというパーツですね。軽量化やコストダウンの結果かもしれません。
でも、車内の樹脂パーツも27年も経てば崩壊するということが分かりましたので、今後がコワイですねぇ…。

プロフィール

「[整備] #カローラスパシオ いくらか涼しくなってきたので… https://minkara.carview.co.jp/userid/516921/car/447128/8362261/note.aspx
何シテル?   09/13 12:03
 LJ-37とは、82年に生産中止になった三菱ジープワゴン(いわゆる30系)L-J37からきています。 秘密のエンジンルームとは、オフ会の雑誌の取材で、「表...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ 秘密のエンジンルーム (トヨタ カローラスパシオ)
 保有年数最長になった現有車です。詳しくはメインサイトへ。
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
 免許を取った時あった車が「カリーナHT1600DX」(TA30)でした。親の車でもあっ ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 就職して寮に入っていたこともあり車もご無沙汰でしたが、職場の上司の紹介で初めて自分用の ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 Jeepから「普通の車に乗って」とパートナーにいわれて、雑誌(当時は4×4マガジンしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation