トラスト製ウィング その後
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
トラスト製ウィングスポイラーを取り付けて一週間経ちました。
雨や雪に見舞われ、そして装着後初となる洗車も出来たので、今回は、ウィングにまつわる気付いた点を書き記そうと思います。
最後に、最近のニュースにも少し触れてます(^-^;
2
気になる点...やはりここですね。
水が溜まり、将来的にはサビが不安です。
カバーというかフタ的なパーツを自作するか何かを代用するか...( ´△`)
3
近くで見てて初めて気付いた点です。
本製品は、純正のルーフスポイラーに被せて完結するものと思ってましたが、実際はリアガラスの一部をマウントとしています。
赤◯の部分にはエプトシーラーを貼ってますが、これがクッションになっている感じですかね。
リアの視界が悪くなるというのは一切無いので、心配は不要です
4
ウィングとガラスの境目には、全面(ウォッシャー噴射口は除く)にエプトシーラーを貼ってます。
これは説明書の指示でそうしているんですが、貼る位置をもう少し調整出来たかもしれません。
あまり見映えの良いものではないです( ´△`)
5
エプトシーラーはどうしても見えます。
ただ、工夫する事は出来ると思います。
逆に、エプトシーラーが無いなら無いで隙間が目立つようになり、それが気になり出す事でしょう
6
僕のスイスポはダックテールスポイラーも付けているので、洗車の時に長い間バックドアを開けていると、明らかに元気が無くなっているのが分かります。
現状、勝手に落ちてくる事は無いですが、ウィングとダックテールでウエイトも合計10kg以上増えてそうなので、純正ダンパーの交換も視野に入れた方がいいかもしれません
7
裏側。
以前上げた記事にも書きましたが、ハイマウントストップランプのネジにアクセス不可となります。
もし壊れた時は...ウィングを一度外しましょう((( ;゚Д゚)))
8
洗車後の排水としては、まあ普通かなといった印象です。
普通とは?という話ですが、何かガーニッシュでも貼り付ければ、当然裏側には水が溜まり、自重か風を受ければ垂れてくる...ウィングも同じで、無かったものがあるので、水が垂れるのは自然の摂理です。
結論として、洗車の拭き上げやエアブローをしっかりすれば、ダラダラ垂れてくる事はありませんでした。
排水に関しては、思っていた程心配は無さそうですが、パーツの面が上向きでウォータースポットも出来やすく、最適なケアが必要になりそうです
9
色々書きましたが、総じて満足度は高いです。
写真のように、斜め前アングルからチラッと見えるのもいいですね。
スイフトの絞ったキャビンのデザインをぶち壊す事無く、尚且つ、しっかりと存在感があるのでお気に入りです(^-^)
10
12月に入って、体調不良や悪天候に見舞われ、この日は3週間振りの洗車を行う事が出来ました(*≧∇≦)ノ
11
【余談】某メーカーのニュースについて
根が深すぎるの一言に尽きます( ´△`)。
僕が乗っていたL175Sも該当してたんでしょうかねぇ...。
他メーカーも、よその事だと思ってふんぞり返らずに、一つ一つの仕事をしっかりと完遂してほしい。
特にスズキ。
ライバル車の販売にデバフがかかり、多少潤うと思いますが、油断、ダメ!絶対!
常に「明日は我が身」という事を考えて行動してほしいと願います。
あと、勘違いしてる人が多過ぎるのでこの場を借りて...。
タンクとルーミー、ライズ、パッソは「ダイハツ開発・生産」の「トヨタ車」です。
逆に、今、ダイハツで新車で買えるアルティスは「トヨタ開発・生産」の「ダイハツ車」です。
メビウスはもう新車では買えません
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