• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90th上等兵の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

ESP解除スイッチ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
来月のシェイクダウンへ向けての準備として、サーキット走行時にESP(トヨタで言うVSC)の解除ができるように解除スイッチを取り付けます。
DIYに自信の無い方は既製品を購入して取り付ければ簡単ですが、材料を買って自分でやればサーキット走行1回分のガソリン代くらいは浮きそうだったので、僕は自作して取り付ける事にしました。
2
取り付けにあたり先人の方々の情報を参考にして準備した物は、ピボットのブレーキハーネス「BR-2」、エーモンのプッシュスイッチ「3213」とコンパクトリレー「3234」。
もっと安く済ませるならブレーキハーネスとオンオフできるトグルスイッチだけあればできますが、僕はブレーキランプの点灯回路に信頼性のよく分からないスイッチを使いたくなかった(スイッチが壊れたらブレーキランプが点灯しなくなります)のと、スイッチの切り忘れを防止する為に押している間だけオンになるスイッチを使いたかったのでこの構成になっています。
3
という事で早速作業開始。
まずはハンドル右側のスイッチホールの目クラ蓋を一つ取り外して10φの穴を開け、スイッチを取り付けます。
目クラ蓋の裏側には補強?の為のフィンが付いていますので、邪魔になる部分は切り取ってしまいます。
4
次にブレーキハーネスとコンパクトリレーを組み合わせて割り込み配線を製作します。
詳しい加工方法等はネット上に情報が溢れていますのでここでは割愛します。
まぁ簡単に言うとスイッチをオンしている間だけリレーがオンになりブレーキスイッチの配線がカット状態になる訳ですね。
5
あとは全てを取り付けして動作テスト。
エンジンを掛けてから解除スイッチを押したままでブレーキペダルを踏み続けるとTRCオフとは違うこの警告灯が点灯します。
この状態でABSは生かしたままESPをカットできています。
なおジムカーナ等でサイドターンを使う場合はこの方法でもダメらしいので、その際はちゃんとした製品を買いましょう。

※サーキット走行後にESPを再機能させるには一度エンジンを切ってかけ直し、スイッチ等を操作しないままブレーキペダルを踏み続ければ警告灯が消灯して機能が復活します。
6
そして解除スイッチはこんな感じで取り付けました。
一応4点ハーネス装着状態でも操作できるように考慮したつもりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ESPキャンセラー取付

難易度:

うずまきホーンつけてみた

難易度:

SWK4連メーターフード補修取り付け

難易度:

レーダー探知機 セルスター ASSURA YA-W17GA

難易度:

オルタネーター、リビルド品からリビルド品へ

難易度: ★★★

センターイルミネーション取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「試運転がてらワークスのエアコンの試運転をしたけど風邪引きそうなくらい冷えるwww(プレオ比
やっぱり新しい車って進化してるんだな…。」
何シテル?   04/28 11:34
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にしたチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] クラッチ調整ナット回り止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 15:11:48
[スズキ アルトワークス]RAYS ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:38:11
[スズキ アルトワークス]Amazon ブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 23:05:49

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今回色々な縁とタイミングが重なり、パルスポーツの元デモカーが我が家に嫁いで来る事になりま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル プレオ スバル プレオ
友人から依頼されて現在仕上げているお泊まり保育車両です。 RSで四駆でMTでWRブルーな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation