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けだもの号の愛車 [スズキ エブリイ]

NGK IRIDIUM MAX

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年04月23日
1
納車時22000km、現在65900km。
恐らく…新車から…取り替えていないだろうなぁ…
と思って、交換します。

用意したのはNGKのイリジウムMAX(LKR7BIX-P)3本
2
交換手順は偉大なる先人達が多数紹介されておりますが、備志録がてら書いておきます。

まず、助手席をパカッと開けて、エンジンとご対面。

赤○…ボルトを外す
黄○…チューブを抜く
緑○…カプラーを抜く
これで邪魔な配線類をエンジンの向こう側にひっくり返せますw
3
プラグのカバーを外したら、後はコイルを留めているボルトを外し、コイル本体を抜き取ります。
現在装着されているプラグを外す際は、プラグレンチをしっかりかけてゆっくり反時計回りにまわして外します。
新しいプラグを装着するときは、いきなりプラグレンチのハンドルを回して取り付けるのではなく、軸の部分を指で回してゆっくり取り付けます。指で回せなくなったらハンドル部分を回して本締め(約1/2回転)

※画像は新しいプラグ取付後です
4
お約束の新旧比較。

思ったよりも消耗されていない…
5
何故か真ん中だけおコゲがひどいwww

交換後の感想は皆さんも書かれているとおり、
・アイドリングが静かになった
・加速が良くなった
などが感じられます。

現状にいまいち満足できない方は試してみる価値アリです♪

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