サス交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
そろそろサス交換を、と検討しているところにR32純正の物を発見。約15000㎞使用、バネ、ショックセット。中古ではありましたが、まさにこういうのが欲しかったので、コイツを見た瞬間他の選択肢は消えました(^^)
状態
当然使用分の傷はあるものの、ブッシュ切れもショック抜け、漏れも全く無く人力ではびくともせず完璧です。
ただしアッパーシートが無い。
2
必要な部品が単体で無いのと、とにかく早くサスを装着したいので、手っ取り早く一緒に部品取り用サスも入手。
ヴァイテックの物となります。
3
アッパーシートを入手。
ショックはやはり抜けており、必要な部品も手に入ったので、後はお役御免となります。
4
リヤ交換前
バネはK-BREAK レート14キロ
確かに固いが、ガチガチでは無かった。
5
交換後
6
フロント交換前
ボロい上、各ラインをタイラップ留めという最悪仕様。購入時からこの状態だった。
7
交換後
やっと元に戻りました。
このカラーのBilsteinがまた最高、完全好みです(^^)
8
装着後、リヤが指1本分ケツ下がりになった為、BMW E46用リヤスプリングのインシュレータをかませたら前後ともタイヤとフェンダー隙間が指3本ぴったりとなりました。これで抜けたショックに固いバネやらで誤魔化したニセモノの足回りとはおさらばです(^^)
これで見た目、中身、フィーリング完全好みとなりました。最高です(^-^)
サス内容
Front Springs = 1JO.411.105 EB (G67/L91)
Front Springs = 1JO.411.105 DT (G90/L92)←※
Front Springs = 1JO.411.105 EC (G57/L93) More Expensive
Rear Springs = 1JO.511.115.DL (2door)←※
Rear Springs = 1JO.511.115.DN (4door)
Shocks:
Front: 1J0413031FA (G67/BFH)
Front: 1J0413031ES (G90/BFH)←※
Front: 1J0413031DT (G57/BML) Least Expensive
Rear: 1J0512011CE←※
Rear: 1J0512011BS Least Expensive
G57 = Craptastic US/Australian stock suspension
G67 = Euro with DSG gearbox (yes, they did sell them in Europe )
G90 = Euro with manual gearbox←※
L91 Front axle weight class >> weight range: G67: 811-900kg
→※L92 Front axle weight class >> weight range: G90: 756-810kg
L93 Front axle weight class >> weight range: G57: 776-820kg
調べたら2ドア用の物でした(^^)
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