• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただvoの"はねる ゆりかご" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年8月11日

アースケーブル&4回目のバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
あれこれ作業は完了しているのに全然みんカラに更新出来ていません(笑)

夏の自由工作(?)第3段!!

前々から気になってたセルボちゃんの部品を交換しました…

なんじゃこりゃ(´-ω-`)??
2
純正品番 33850-58J50
バッテリーグランド,ケーブル ¥3029

純正のアースケーブルです。
(現在は価格が1.5倍くらいに跳ね上がっています💦)

そして4回目のおかわり Panasonicさん の caos N-60B19L/C7 ¥6385

バッテリーも一緒に交換しちゃいます☆
3
Newバッテリーのマイナス端子には導電性アルミテープの新しいネタを仕込みました(笑)
4
それでは交換です!

バッテリーはマイナス端子から外して摘出~
5
アースケーブルも交換するのでバッテリーの台座も外します。

矢印のボルトを外して…
6
側面にあるチャコールキャニスターのツメを緩めて台座を引っこ抜きます。
7
アースケーブルは CVT ~ バッテリー ~ ボディー側面(純正のアースポイント) と接続されていました。
8
CVTとボディー側面はボルトを緩めるだけて簡単にケーブルを外せます。

ケーブルの真ん中らへんがボディー底面にあるブラケットにクリップで固定されているので、①のボルトを緩めてブラケットを外して作業スペースを作ってから②のクリップを外しました。
9
取り外したアースケーブルと新品のアースケーブル

何十回もマイナス端子を外しているので、ナットの山がズルズルになっています(笑)

対して新品の端子は美しい…o(*´д`*)o
10
ボディーアースの端子

中の芯線の酸化(?)汚れ具合がスゴいです(笑)
11
CVT端子側

被覆の色が別モノみたいになってます(笑)

新旧比較はこんなもんにしておいて…
12
逆の手順で組み付けていきました。
13
これまた導電性アルミテープの新ネタで、バッテリーのマイナス端子に直接貼り付けると『イイ』らしいです…

知らんけど♪(笑)
14
ボディー側面のアースポイントにも同様に施行しました(^^)
15
全部戻して取り付け完了☆
追加アーシングの取り回しを変更したらタコみたいになりました。゚(゚^∀^゚)゚。
16
14年以上乗っているクルマなので、端子やアース線が酸化して抵抗が増えていないかなぁ…と思い交換してみましたが、マルチテスターで計測しても抵抗値は変わらずorz(笑)

もちろん交換後に何かが良くなったとかも体感は出来てません(笑)

気持ち的にはスッキリしたので満足してます(笑)

163455km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム塗装

難易度:

インタークーラーパイプを黒色に塗装しました

難易度:

「素人」ダイヤモンドキーパー施工

難易度:

CVTフルード交換(375,642km時)

難易度:

フロントブレーキキャリパースライドピン交換(375,642km時)

難易度:

EGRパイプ洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月29日 12:30
地味なところ替えましたね〜😁 

グランドアースのポイントで太めのアース線を足すといいかも知れません。
一応理屈上唯一バッテリーマイナス端子に直で繋がってるアースなので‥…

マイナス端子そんな頻繁に外さないのでナットはキレイですw
コメントへの返答
2022年9月29日 19:24
地味すぎて自己満レベルな整備ですが、高温&多湿な環境で劣化して伝導率が低下してるやろう…(≒ロスが低減して競技のタイムに繋がれば良いな♪)と思って交換してみました(笑)

いちおうバッテリーのマイナス端子からボディのアースポイントには14sqのケーブルを追加していますが、細いですかね~(´・ω・`)?

ウチのセルボちゃんは事ある毎にマイナス端子を外してECUのリセットもしているので、ガタガタになっていましたww

プロフィール

「@しょう@TMS さん
お稼ぎになられていたのですね~✊
小雨が降りましたが大きいイオンモールなので、たくさんのギャラリーのお客さんが来られてましたよ😊」
何シテル?   04/28 17:46
SUZUKI Cervo に乗っています☆ クルマもオーナーも小さいですが揃って燃費悪いです(笑) 拙い文章の駄文ばかりですが、お気軽にフォローどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタベルトテンション調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 18:13:55
K&P Engineering オイルフィルターリペアOリング S1/S2/S9用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:43:27
タイヤを組む前に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 22:45:43

愛車一覧

スズキ セルボ はねる ゆりかご (スズキ セルボ)
わが家、唯一のクルマ 常時満員乗車でギュウギュウ詰めの 『ゆりかごファミリーカー』で ...
スバル R2 R2ちゃん (スバル R2)
ご縁があり、スバリストになりました♪ 可愛らしい見た目ですが4気筒・4輪独立サスペンシ ...
スズキ セルボ SRじぃちゃん (スズキ セルボ)
ヨッシィー の愛車 1型のGグレードながら純正OPでオートライトにウィンカーミラーも付 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
お兄ちゃんのクルマ♪ 8人乗りなので旅行や買い物に活躍してくれています(*^^*) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation